2010年11月02日

1年半の沈黙をやぶり石けん作り再開!!


長い間こちらのブログを放置しておりました。

一番最後の更新から、もう1年たっていました。

2009年の3月に作った石けんを最後に、
しばらくの間石けんつくりから遠ざかっていました。


そして今日。

2010年11月2日

久々に何も予定のない休日を作り
長い沈黙をやぶって今夜、石けんを作りました!!

久々の仕込みなので、計量も割りと楽で、
オイルも一回使い切りで経済的なお風呂の愉しみの
「特製マルセイユ石鹸オイルミックス」

こちらには基本となるオリーブオイルとパーム油、
そしてココナツ油がマルセイユの配分で入っています。

あとは基本となる水分と苛性ソーダを加えるだけなのに。

なにを勘違いしたのか、更にオリーブオイルを購入。

さらに今朝。

母親からオリーブオイル特売のチラシを見せられ。
かなり安かったので買い物を頼み。

結局今回は使わないのに、
オリーブオイルを2本もそろえてしまった(笑)


今回は、モロッコで買ったローズウオーターと
ダマスクローズのハーブで煮出したローズティーをベースに。

ローズウオーター 100CC
ローズティー   150CC のバランスにしてみました。

t02200293_0480064010836168469.jpg


久々の苛性ソーダの計量。ちょっと緊張しました。


オイルも気温が下がっているので、ちょっと固まり気味。
ボールにあけて湯せんしながら、やがて透明に。

この色がきらきらでたまらない(笑)
t02200165_0800060010836168472.jpg


久々なので、オイルと苛性ソーダの温度あわせも
ちょっと時間がかかりましたが、
両方38度であわせてぐるぐる開始!!


t02200293_0768102410836203744.jpg

午後8時20分。オイルに苛性ソーダを加えてぐるぐる開始。

ちょうどテレビからは「雨の御堂筋」が!!

本当はもっと遅い時間から仕込む予定だったけど。
きっとこの曲のはじまりを予感していたのね(笑)


まずはひたすらぐるぐるぐるぐる!

だんだんとキャラメル色になってきました。

t02200165_0800060010836231100.jpg


ちゃんと温度や計量があっていたかなあなんて、
久々なのでちょっと心配だけど。

はやければ明日のお昼くらいにはトレースが出てくるかな??

さて。

せっけん作りは思わずライブで「なう」更新しちゃいますが、
またぐるぐる作業に戻ります。



つづく・・・








posted by クッキー at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

ROSELOVE石けん〜型入れ〜

11月2日の夜 午後8時20分 ぐるぐる開始

その後もタネは順調な感じ。

ぐるぐる開始から約3時間経過したタネ。
まだ色は濃い目だけど、だいぶマイルドな感じになってきました。


t02200165_0800060010836659904.jpg


夜中もときおり目が覚めてはぐるぐる。

そして翌朝の11月3日 文化の日。
朝起きてみると、おおお〜

思ったより早くトレースが出そうな感じ。

早くても12時間かなとおもいましたが、

11時間経過した、午前7時20分の時点で、うっすらとトレースが。
t02200165_0800060010837094638.jpg


そのあと、本格的におき出して型入れの準備開始です。

今までは牛乳パックを二つ重ねて作っていましたが、
やっぱりどうしても両端にパックの折り重ね部分のあとが付いてしまう。

今回はオイルと同時に、こちらの組み立て式のモールドを購入してみました。

こちらは状況によっては数回使えるらしいので、
気分が向いた時に、わざわざ牛乳パックを2つそろえる必要もなし。

t02200293_0800106710837278310.jpg

そして午前8時ちょうど。

すくったタネできれいに星が書けるようになりました。


t02200165_0800060010837278318.jpg


今回は久々だったので、シンプルに無香料無着色の
マルセイユせっけんにしようと思いましたが。

せっかくローズのハーブを基にしているので、
バラの花をイメージして?ピンク色を加えようと。

ピンクモンモリオナイトで色づけ。
ちょっと分量多すぎたかな?かなり濃い目ですが・・・

さて。
二層にするか。マーブルにするか。

t02200165_0640048010837278322.jpg

まよった挙句に、あまり得意ではない?
マーブル模様に(笑)


t02200165_0800060010837538577.jpg

ぴったし12時間を経過した、午前8時20分型入れ完了♪
t02200293_0768102410837538585.jpg

さらにさらに。

バラのはなびらがまだあったので。

表面にちらしてみました。

熟成している間に多分色は変わってしまうと思うけど。
ちりばまめたとたんに甘いバラの香りがほんのり。

本当はモロッコのバラを使いたかったけど、
夏に買ってきたやつは、いつのまにか枯れてしまってました。トホホ


t02200165_0800060010837538589.jpg


保温箱はいつもの発泡ケース。
そしてカバーもいつものバスタオルにペルシャの布に、
更にエジプトのお土産のふろしきを二枚(笑)

メインのBGMは、ナンシーアジュラムやモロッコの
のりのりアラビアンpopsです。

t02200165_0800060010837543319.jpg


そして更に翌朝

11月4日 午前8時。
保温からほぼ24時間経過。

出勤前にそっと保温箱をあけて、箱をさわってみると。

おお〜!!

ちゃんと固まってくれていました。

あとは、順調に型だし、カットそしてラッピング。

ラッピングはすでに妄想してそろえてあります♪

そして名前・・・

今回は珍しく、石けんの名前は浮かんでこなくて、
ただバラ、ローズをメインにやさしいイメージで作りたいなと。

そして思い浮かんだのは

ベタですが

「ROSElove」〜バラの愛〜 です。

ローズの気品に満ちた香りと
やさしいピンクの花びらをイメージ。
そしてこの石けんを使ってくれる人たちに愛を(笑)


さて。次の行程&作業がとっても楽しみです♪


posted by クッキー at 15:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

ROSELOVEせっけん〜型だし〜

2010年11月12日の夜

(実際には日付がかわって13日の夜中)


なかなか自然と型から出てくれそうにない石けんちゃん。

しかし。
次のレシピを作成するためには型を明渡してもらわないと困る(笑)

全体的にタネがまたやわらかい状態ですが、
なんとかがんばれば型から出てくれそうな感じだったので、
思い切って型から出しました。

一時的に冷やせばもっとつるんと出てくれたかもだけど、
今回はバラの花びらを乗せているので、冷やしてしまうと
花びらに水分がついてしまいそうだったので。


型をひらいてみると・・・

思ったよりもピンクがラブリーな感じ??
中がきれいなマーブルになっているかはなぞですが(笑)

とにかくバラの花が思ったよりも変色していなくて、
ふわっと甘い香りがただよいます!!

解禁した時も、ラッピングを解いた時に
ふわっと香ってくれるかなあ??


rose.jpg


そして保存ようの箱の中へ。
今回は深型の箱にいれました。

型も、いつもの牛乳パックよりも低めの
高さなのでちょうどいいかんじです。


rose2.jpg


そしてラベルは妄想アイデアでさっそく作成。
印刷したラベルのカラーと、実際のバラの花びらの色が
違うトーンになってしまったので、作成しなおし。
このへん。こだわってます(笑)ハイ。

今度はイメージ通りにできました??

シールはちょっとシックな感じのイメージで。


さて。次の作業はいよいよカット。
予定よりも作業がのびのびモードになっていますが、
来月にはお披露目♪できますように〜〜

そして次のレシピ。頭の中でできあがっています。

さらにラッピングのイメージまで(笑)

次のお休みが楽しみ☆☆☆




posted by クッキー at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

ラベンダーガスール石けんを作る

11月22日 夜

久々に復帰の石けんつくり第二段!



今月は祭日はバイトを入れずにお休みデーに。
そして石けんデーにしようと決めていました♪

今回の石けんレシピは、先日つくったROSEloveせっけんの姉妹版??

石けんを作ろうとおもっった時、
同時にこの二つの石けんのイメージがわいていました。

ひとつはスイートなイメージ。
もうひとつはクールなイメージです。

ROSEloveでは、モロッコのローズウオーターを使いましたが、
今回はこちらもハーブの王道!ラベンダーにあわせて
モロッコのガスールを使います。

ネーミングは、なんのひねりもなく?シンプルに

「ラベンダーガスール」です。

ラッピングのイメージももう妄想済みで、材料もゲット済み(笑)
さて。イメージとおりつくれるかな?


まずは、ラベンダーのハーブで濃厚なハーブティーを。
一度作ったラベンダーティーに、
もう一度ラベンダーを漬け込んで濃厚二度しぼり!!

オイルは今回もお風呂の愉しみ」の特製マルセイユ石けん
オイルミックスを使います。

気温が低くなり、オイルが固まりはじめたので、最初に袋ごと湯銭をかけて。

ゴールドの輝き!

宝石よりも私はこっちに癒される(笑)


101122_2320311.jpg

苛性ソーダは指定の83グラムより、ちょい少な目の82グラム。
ハーブティーは250CCです。

ちょうど温度あわせの時に、モロッコのだんなとオンラインでおしゃべり。

やばいやばい。

夢中になっていたら、オイルと苛性ソーダの温度が開きすぎてしまった。


おしゃばりもおわり、午後11時20分。

ぐるぐる開始


そういえばこの前もぐるぐる開始は8時20分。
今回も20分から開始。まあ、偶然ですが。

101122_2322021.jpg

ぐるぐる開始後約30分。

ラベンダーのハーブは薄い紫色。
最初はタネも少しくすんだグリーンぽい色になりましたが、
ぐるぐるしている間にだんだんカスタードっぽくなってきました。

101122_2342191.jpg

そして最初のぐるぐる30分タイムが終了後。

次の石けんのレシピも妄想しておりまして。

そのためのオイルの仕込み。

ラベンダーとローズマリーのハーブをオリーブオイルに漬け込みます!


次回はマルセイユではなくて、オリーブオイルメインの予定。

101122_2350471.jpg


じっくり約一ヶ月漬け込んで、年末モロッコへ行く前に
今年最後の第三弾せっけんを仕込み予定です♪

タイトルは・・・・こちらは妄想チックです。




さて。
今回のぐるぐる添い寝タイムのBGMは、久々にクラッシック。
ちょっとさびしげなメロディーが多いのですが、
王女様の安眠クラッシック。バッハのG線上のマリアなど。

ゆるやかな音楽に囲まれて、ときおり目覚めながら夜中もぐるぐる。


翌日お休みデーの型入れがたのしみ〜。
トレースはだいたい12時間前後ででてくれるかな??
posted by クッキー at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ROSEloveせっけん カット

11月23日 午前

前の日の夜に仕込んだラベンダーガスール石けんの
トレースが出る前に・・・


まずは部屋の片付け。
片付けても片付けてもまだまだある整理しきれていないもの。
たくさんあるなああ。

片付けが終わり、まだトレースは出る様子がないので、その前に。

ROSEloveせっけんのカットタイム!!

バラの花びらは思ったよりも退色はなく、
紫の深い色が残っています。香りもほんのり♪

101123_1117011.jpg

さて。内面はどんな感じになっているかな。

カット開始!!

しかし・・・

予想外の展開??

表面にバラの花びらを散らしていたので、
ナイフをいれると花びらがそのままナイフにくっついて下に!!
その花びらが微妙にカットした面をぎざぎざに!!

げーっと最初は思ったけれど。

カットしていくたびに、その模様がまるでプリーツのよう。
そして表面だけでなく、自然にそこらじゅうに
花びらがくっついて、こんな感じに!!


101123_1129301.jpg

よーくみるとあんまりきれいじゃないのだけど。
並べてみると、なかなか愛らしい♪

おもいがけないカットした面のプリーツ模様と
花びらの色とちらばり具合が、アンティークな感じ。

本当はもっとかっちりとした仕上がりを妄想していたけど、
これはこれでいいかな??

私の石けんつくりのモットー?は
そのままの姿を大事にする。

たとえ、多少見栄えが??でも。カットがいびつでも。
整えたりはしません。生まれてきた形をそのまま生かします。


クレイのマーブルは・・・
ちょっといまいちな出方ですが(笑)

101123_1129431.jpg

熟成ボックスに再び戻しました。
今回は10等分にカットしました。


101123_1132101.jpg


しっかし。

そのままの姿を大事するとはいいながら。

あいかわらずカットが雑というか。。。
いびつです。

ひとつひとつにかなり差がありますが。
おゆるしを!!

101123_1132231.jpg


まだ、内部は少しやわらかい感じですが、
来月の解禁が楽しみです。

かわいい石けんちゃんにどうぞ育ってね!!


さて。
次はラベンダーガスールの型入れタイムです。
posted by クッキー at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラベンダーガスール石けん 型いれ

11月23日 朝


約10時間ほど経過したタネ。ほんのりトレース状態。
こちらも前回同様、12時間前後で
ばっちりトレースがでてくれそうな感じです。

朝のBGMは、こちらもこれまた久しぶりにエンヤの曲を。

タネは生き物じゃないけど、やっぱり聞かせたい曲を
ききながらぐるぐるさせると、
そんなイメージになってくれそうな気がします。

101123_0925411.jpg


そして12時間経過の午前11時20分。
まだちょっと型いれには早いかな?

もうすこしぐるぐるすることに。

そして14時間経過後の午後1時半すぎ。
しっかりタネで星が書けるようになりました☆


101123_1337431.jpg


さて。妄想型入れタイムの開始〜♪今回はちょうど開封していない新しい精油が
手元にあったので、思い切って香りをつけてみることに。

ラベンダーとスパイクラベンダーのミックスの
ラベンデュラ(ラバンジン)の精油を使いました。


ラベンダーよりも少しクールな香り。
こちらはカンファーという清涼感のある成分が含まれています。
ローズマリーの香りに似ている感じかな?

ラベンダーはリラックスさせる鎮静作用がありますが、
こちらはこのすっきり感で神経強壮作用があるようです。

こちらをタネに20滴。
えっつ!?20滴もって思われそうだけど、
石けんの香りつけにはこれでも控えめの方です。

熟成させている間に香りはほとんど飛んでしまうかもですが。


そして、タネを少し小皿にとりわけて。

モロッコで買ってきた、粉末のガスールを混ぜてぐるぐる。

おお〜!!

思ったよりも淡くてかわいいグレイッシュブラウンな色♪
今回はマーブルではなく。
こちらのガスール部分と無色のタネで二層にします。

香りも模様もクールな感じで♪

スイートなローズとクールなラベンダー。
姉妹的でしょ??(どこが・・・・笑)


101123_1347181.jpg


まずは型にガスールで色付けしたタネを流し込み。
少し下の方に控えめに層を作ります。

101123_1352201.jpg

そして、次のタネを型入れするまで
少し時間を空けて。この間に出かける準備。

時間は有効活用!!

出かける準備ができたところで、時間はちょうど2時20分。

無色のタネをすこしづつ型に流しいれ。
かたさもちょうどいいあんばいみたい。

Image018.jpg

そしていつもの保温箱へれっつゴー。

101123_1432591.jpg


明日の夜、家に帰ったときに明けるのが楽しみ。

こちらは解禁はちょうどクリスマスのころかな??

ラベル用のシールもクールなのを作らなくちゃ♪


posted by クッキー at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

ラベンダーガスールせっけん 型出し

11月26日の夜

保温箱から出して、まだ36時間経過したばかりですが。

前回のROSEちゃんは、なかなか出てきてくれなかったけど(笑)
今度のラベンダーちゃんは逆に出たい感マンマンの様子。

この日のあさ、ちょっと箱をさわってみたら
すでにぺろんとタネがはがれるような感じだったので、
夜、家に戻り、寝る前に型出し決行!

今回はエッセンシャルオイルを入れたのと
前回の型いれと同じペーパーモールドを使ったので、
その油分がほどよく型出しを手伝ってくれたのかも。

香りも控えめにしたつもりだったけど、充分残っています。


101125_2324401.jpg

型を分解すると

するっと出てきてくれました♪
でもまだ少し全体的に水分を含んでやわらかい状態のようです。


101125_2324531.jpg

ガスールの部分も、底のほうに控えめなラインを作るようにしたのですが、
色合いもラインのでかたもほぼ妄想通り♪
ちょっと波をうっているところもあるけど、自然でいい感じ。

101125_2325141.jpg

なんだか、黒ゴマをくわえたチーズケーキみたいです。

熟成の木箱へいれました。

101125_2328411.jpg

この調子だと、予定よりも早めにカットができそうです。


101125_2329051.jpg

たのしみ♪

posted by クッキー at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

ラベンダーガスール石けん カット

11月30日 夜

先週するりと出てくれたラベンダーガスール石けん

本日11月最後の日にカット決行♪



101130_2149301.jpg

途中から下のガスール部分を上にして熟成させておりました。

そして、まずは一切れ目。

おお〜なかなかいい感じにナイフがはいりました。

101130_2151011.jpg

ガスールの二層のラインもおだやかな曲線ではありますが、
ラインははっきり出てくれました。

101130_2200281.jpg


ガスール部分を上下逆にしてトレーに載せてみます。
なかなかいい感じです。


101130_2200281.jpg

結局、10等分のはずが。。。
いつのまにか斜め切りになってしまったので、
最後に解禁後の試し使いように、はんぱな大きさをカット。

全部で微妙な11等分。

101130_2202331.jpg

オリーブ色の木箱にいれて熟成です。

しかし・・あいかわらずいびつなカットの仕方。
そのうち専用のカット台?みたいのそろえないとだめかなあ。

あまりにも適当なカットすぎるよね・・・
ちゃんとまっすぐナイフいれてるつもりなのだけど。

これからの課題。


101130_2202471.jpg


いちおう解禁日は21日なのですが、
せっかくなのでクリスマスイブの日に設定。

本日は妄想ラベルも作成。

この前のROSEちゃんも、バラの花びらをたくさん盛って(笑)
なかなか熟成具合はいいようです。

このラベンダーちゃんも、意外と香りが残っています。

なんだかデザインや色合いが気に入ったので、
解禁後の使い心地がよければ、定番でまた作ってもいいかな?

考えてみると今まで一度も同じレシピで作った事がないので、
同じ内容で季節などによって出来具合が違うか試してみるのもいいかな。



さて。

年末は最後にもう1バッチ仕込む予定。

そしてその石けんから、なにげにテーマを設けて作ろうかと。

そのテーマ第一弾は「旅」

今までの旅した場所にオマージュをささげつつ。
旅した町やまだ見ぬ地に思いをよせながら世界旅行さああ(爆)


その第一作目は・・・・・

ひひひ〜〜〜!!

もうタイトルとできあがり具合まで妄想済みでやんす(笑)

って、完全に自己陶酔の妄想世界です。


本当はねえ。時間があれば毎日でも作っていたいくらい。

来年はちと。

今までの妄想で終わっていた部分を
具体化していけたらって思っています。

どうなるかなああ??

モロッコでの石けん作りも実現させたいところです。




posted by クッキー at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

Roseloveせっけん 解禁お試し

12月2日

ROSELOVEを型いれしてから、丸4週間。

ラベルの解禁日はとある日にあわせて作っておりますが、
今日が実際の解禁日。

お風呂タイムに使ってみました。
とりいそぎ小さくカットしてプチサイズで。

クレンジングはおなじくバラにあわせて、
モロッコで買ったバラのオイルで。
スプレー式になっているので、ヘアオイルにも使えます。

私はお風呂につかりながらマッサージをかねて
クレンジングするので、そのあとふきとりせずに
ダイレクトに洗顔します。

早速クレンジング後の洗顔に、ROSEちゃんをあわ立ててみました。
オイルのついたままの手であわ立てたのですこし固めでしたが、
いと引きもほどよく。バラの花びらが床にとびちりましたが。

続いてボティ。スポンジで泡立てたら細かい泡が。
スポンジにバラの花びらがついてしまうので
気になる場合は最初からバラをとりはずして?使うほうがいいかなあ。

最短の熟成期間をすぎたばかりなので、
少しハードな印象もあるけれど、
とくにそのあと刺激もないので大丈夫そうです。

ラッピングはもうすこし寝かせてから直前に行います♪

ラッピングするまで、毎日使ってみて使い勝手を見てみます。


写真はつかった石けんとそのかたわれの半分。
そしてバラのオイルスプレー。
せっけん置きは大好きなチェコ・プラハの
ナチュラル石けんのおみせ。マニファクチューラのもの。
もう2年以上使ってますが、この木の石けん置きは手放せません。

Image021.jpg
posted by クッキー at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

Roselove 石けん〜解禁&ラッピング〜

12月9日の夜
先日まずはお試して使ってみたRoseLove石けんちゃん。

最短熟成直後でしたが、その後も使うたびに
マイルドに泡立ちもほどよくなってくれて、
めでたく予定通り解禁♪

101209_2102221.jpg

そしてラッピングをしました。

石けんつくりも久々ならば、ラッピングも久々!

しかも表面にちりばめたバラの花が
思ったよりも扱いづらく、妄想していた通りの
ラッピング方法だとどうもしっくりいかない。

結果、グラシンペーパーを紙袋状にして、石けんをまずは包装。

バラの花の部分はそのままオープンの形に。

これなら包装するときに花びらもつぶれません。


101209_2131131.jpg

ここでもマステ大活躍!!
てか、最初は手帳の為ではなくて、
石けん達のラッピング用にそろえはじめたんだった(笑)

しかし。。。包装するときに改めてわかる。

全然アバウトなカットの仕方。。。。

中には下の方が台形みたいになってしまい
予定のクリア袋にはいらないやつも。

ちょうど微妙にサイズ違いのクリア袋があったのでよかった!!

本当は太陽の光がさす昼間の時間帯に、
解禁フォトを撮りたかったのだけど、
今回は時間の関係で、全て夜の撮影ばかり。

これはかわいいレターセットの便箋に載せた所。

101209_2154061.jpg

今回はグラシン紙に直接ラベルをはってから
クリア袋に入れてからリボンをかけました。

ラベルの色も作り変えて正解!!
ちょっとシックな濃いパープル。
花びらの色もパープル系なのでマッチしました。

そしてリボンは・・・

このリボンは去年、石けんをつくろうと思っていたときに
そろえていたもの。結局去年は作ることができなかったので、
そのまま使わずになっていたもの。

色がグレーとブラックのステッチなので、
ラッピングには不向きかな・・・とか思ったのですが、
せっかく手元にあるので、使ってみました。

ちょうどラベルのデザインもモノトーンの
テンプレートを使っているので、
なかなかシックでよいかしら??

101209_2206571.jpg

再び木箱へ戻しました。

ラッピングしていないやつは、先日お試しで使った時の半分と、
型出しの時にモールドについたあまりの石けんを
丸めてボールにしていたものです。

101209_2207311.jpg


101209_2207411.jpg



こちらの石けん。

みんなお嫁入りの予定!?

どうぞ気に入ってもらえますように。

(てか、強制的に嫁に出しますがね〜。ウシシ)


さて。

今週はこちらの姉妹石けん「ラベンダーガスール」ちゃんも、
最短の解禁までちょっと早いのですが、お試し&ラッピング予定です♪

posted by クッキー at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

ラベンダーガスール石けん 解禁&ラッピング

12月16日 木曜日

実はまだ熟成期間4週間たっていないのですが、
ラベンダーガスール石けんをお風呂タイムでお試し。

101216_2200301.jpg

本来の解禁予定は来週の火曜日なので、1週間近く前倒しです。
ちょっと心配でしたけど、使ってみたらまあいい感じ!!

あわ立ちはまだちょっと控えめですが、
特に解禁よりも早いからといって解け崩れが
ひどいわけでもなく、むしろ固め??

これならもう少しおけばさらにいい状態になってくれそう!!

香りもまだ結構いい感じで残っていてくれています。
ちょっと使う前に香りを感じることができるかな?

そして早速ラッピング。

今回のイメージは早々と妄想しておりました。

英字新聞をプリントしたグラシン紙に麻のひも。
そして英文プリントのマスキングテープ。

ラベルはラベンダーとガスールをイメージして、
あわい紫色とグレイッシュブラウン。

麻ひもも、シナモンカラーと濃いパープルですが、
グラシン紙のトーンとマッチしていい感じです。

やっぱり色合いってとっても大事!!

グラシン紙を下にしいて記念撮影

101216_2200421.jpg


101216_2201161.jpg


今までは無地のグラシン紙で石けんを包装したあと、
更に別の包装紙でラッピングしてましたが、
これは直接ダイレクト包装OK!

プリントパターンも5種類くらいあって、
一枚を半分に切ってキャラメル包み。
それぞれに文字の出方がちがうので一つ一つ個性があります。

そしてラベルは、荷札風にしようと、小さなカードタイプの用紙に
プリントしていたのですが、穴あけに失敗したり、
麻ひもに通して結ぶとなんかイマイチ思った通りにならないので、
予備に用意していたシールプリントの方に途中で切り替えました。

101216_2259331.jpg

ちょっとかわいい外国からの小包風になったかな??

101216_2259521.jpg


GetAttachmentqq.jpg
posted by クッキー at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

Snow Of Vyšehrad 石けんを作る

12月19日 

年末の大イベントも無事に終了。
久々に一日お休みDay♪

当初年末に仕込みを予定していた石けんを作りました。

妄想旅の記憶シリーズ第一弾。

2009年の冬に訪れた
チェコのヴィシュヘラドの雪の風景にオマージュをささげるべく。

タイトルは「Snow Of Vyšehrad 」雪のヴィシュヘラドです。
この場所は、チェコが生んだ偉大な音楽家。
スメタナの交響詩「わが祖国」の第一楽曲のタイトルであります。
第二楽曲はあの有名な「モルダウ」です。

前回の石けんを作ったときに、オリーブオイルに
ラベンダーとローズマリーのハーブをつけていました。

今回はそのインフューズドオイルを使います。

101219_1057011.jpg

さっそく基盤となる材料を準備。

しかし、肝心なハーブティーを作るための
ミネラルウオーターを用意していませんでした。

部屋着のままコンビニに買い物にいこうと外にでたら、
ちょうど母親が近所の人と立ち話。

水がないから買いにいくといったら、
なんとお隣の人が2りっトル入りのミネラルウオータを
おすそわけしてくれました!

さっそくこれでハーブティーを作成。

今回はローズマリーのハーブティーを使います。

ちょうどチェコと一緒にハンガリーも旅しました。

ハンガリーはローズマリーをベースにした
ハンガリー王妃の水「ハンガリーウオーター」発祥の地。

冬のクールなイメージも添えて。

19日午前11時30分

オイルと苛性ソーダをいれたハーブティーの温度があいました。

ぐるぐる開始!!


101219_1114231.jpg

実は今回は、前田京子さんの「シアバター石けん」のレシピを
参考に作りました。

前田さんのレシピではシアバターをたっぷり50グラム使用しておりますが、
わたしは予算の関係で、30グラム。

生活の木でシアバターを購入しましたら、30グラムの上が
いきなり100グラムで、ちょっとお高いので(笑)

レシピの分量がかわるので、苛性ソーダの量と水分の量も計算しなおし。

かなりしっとりめになる計算でやってみました。

101219_1135451.jpg


ぐるぐる開始後20分経過の様子。

本当はオイルをボールに入れるときに、全てのハーブを
ガーゼで濾したつもりでしたが、やっぱり多少は残ってしまいました。

雪をイメージしているから、何も入ってないほうがいいのだけど、
でもせっかくなので濾し取れないハーブはそのままに。


実はもっと早い時間から作る予定でしたが、
すこし寝坊してしまい。

しかも普段ほとんど作らないオリーブオイルがほとんどのレシピ。

マルセイユ配合とくらべ、オリーブオイルだけの場合
型入れできるトレースがでるまで24時間以上かかることもあります。

今の時間がほぼお昼の12時。

どんなに早くても型入れは明日の朝。
会社の出勤に間に合うかな・・・

下手すると母親に型入れを頼んでいくようかなあ??

インフューズドオイルなので若干早めにトレースがでることを
期待しつつ、合間をみてぐるぐる。

石けんを作りながら、部屋の片付け。

そして年末にせまったモロッコの荷造り。
そして更には妄想マステデコグッズなどを作成しました。


101219_1156481.jpg


そして12時間経過後の夜中の12時。
タネは全然やわらかいままです。

これはもう翌朝だな。。。
なるべく部屋をあたたくして眠りにつきました。



そして翌朝

12月20日 午前7時半

タネをすくうと、うっすらトレースがでるか出ないかといった微妙なところ。

遅くても8時半には家を出ないと間に合わない。

気をもみながら出かける準備。

そして8時すぎ。
おお、なんだか急にトレースが出始めました。

そして出勤ぎりぎり5分前に型入れ決行!!


本当はもっと雪のイメージを出すために
ホワイトクレイとかを入れたりしたかったけど、
そのまま普通に型入れしました。

今回はシンプルイズベストってことで!?

なんとか明日の朝、固まってくれていることを願います。
そして順調にいけばモロッコへ行くまえに型出し&カットもできるかな??


posted by クッキー at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

Snow Of Vyšehrad 石けん その後

12月20日の朝に型入れした、Snow Of Vyšehrad 石けん。

保温してから24時間後の21日の朝。

その時は固まり具合がイマイチ。
前回のマルセイユベースの2作に比べると
全然ゆるい感じ・・・・

トレースの見極めをはやまった?

もしかして又恐怖のリバッチか??
なんて心配していましたが、その後も保温箱へ。
更に夜にヒーターでまわりをあたため。

人間にはあてずに石けんにあてておりました(笑)

そのかいあって?更に24時間経過した22日の朝。

どうやら無事に固まってくれたようです。

色合いも最初はかなりアイボリーな感じで、
もうすこし真っ白感を予定していたのですが、
固まってきたら色もちょっと白めになってきました。
みためはチーズケーキみたいです♪

オイルに漬け込んだラベンダーやローズマリーのハーブは
ちょっと茶色くなって見え隠れしておりますが、
まあ、雪の中にも土がまじったりするもんね(笑)

今回は香りはつけておりませんが、前回のラベンダーガスールで
つかったモールドがまだ使えたので、それを使用。

その残り香がほんのりあって、いい感じです。


さて。今回のラッピングは、旅の写真をそのまま生かそうと妄想中。

これから鬼のいぬ間にこっそり内職作業です(笑)

そして、今日はイブの日。
どうやら型出し、今夜家に帰ったら決行できそう。
ちょっとロマンチック石けんタイム??

解禁は、日数でいくと1月17日ですが、
その頃はモロッコで不在なので、帰国後の1月30日に設定。

GetAttachment.jpg


渡航前にカットまでできるといいな♪
posted by クッキー at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

Snow Of Vyšehrad石けん型出し

12月24日 クリスマスイブの夜。

ちょうど日付がかわる前に。
Snow Of Vyšehrad 石けんを型だし。

モールドからきれいにでてきてくれました

101224_2339451.jpg

本当はオリーブオイルにつけていたハーブをきれいにこしとる
予定だったのですが、うまくいかずにいくつかハーブを残したままぐるぐる。

雪のイメージで真っ白で無垢な石けんの予定でしたが、
ちょっとつぶつぶ入り(笑)でも、その分ぎっしりハーブの恵みってことで

今回はオイルの量がいつもより少なめなので、石けんもいつもの
ハーフサイズっぽい仕上がりです。色がチーズケーキっぽい。

101224_2340371.jpg

最初は色もつぶつぶも予想外だったので、
石けんのタイトルを変えようとおもいましたが、このままでいくことにしました。

また同じレシピでハーブなしでつくってもよいし。

つぶつぶの色が雪に混じった土みだいだけど(笑)

木箱にいれました。

101224_2341291.jpg

解禁とラッピングは、モロッコから戻ってきてからになるので、
1月31日に設定。

今回はラッピングを友の会みぃたさんとのコラボで予定しております。

ちょっとラブリーなイメージになりそうな予感♪

101224_2341371.jpg

本当はこの石けんが今年最後の仕込みの予定でしたが、
年末、渡航直前にもう1バッチ予定!!

旅の記憶シリーズ。次のテーマは。

ずばり、モロッコ!!

まだ見ぬ地に思いをよせて・・・完全妄想イメージで力作の予定(笑)

そしてこの石けんも、年末にカットまでできたらいいなと思います。

帰ってきたときにかわいい石けんちゃんになってくれていますように♪


posted by クッキー at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

Red sahara せっけんを作る

12月28日の夜

今年最後の石けんつくり♪

実はもともとこの日を予定していたけれど、
ちょっとお疲れ気味。

やっぱり無理しないで来年作ろうかな〜と直前まで悩む(笑)

でも次の日は一日休み。
ぐるぐるタイムを満喫したいので、この日のよる仕込み決行!



前回の雪のヴィシュヘラド石けんに引き続き。

今回も旅の記憶シリーズ!!
てか、これ。まだ見ていない場所のイメージなんですが。

それは

モロッコのサハラ砂漠!!


名づけて
「Red Sahara 〜まだ見ぬ地に思いをよせて〜」

モロッコへはあさっての渡航で5回目になりますが、
いまだ砂漠へはいったことがありません。

多分今回も普通に生活予定なので、訪れることはないとおもうけど。
いつかは行ってみたい。

以前モロッコを旅した女性の個展にお邪魔したときに売られていた
小さなビンにはいった、実際の砂漠の砂。

想像以上に赤い土のような砂。

その砂のイメージを石けんで表現したいなということで、
今回の復帰にあたり、すぐに浮かんだレシピです。



オイルは、お風呂の愉しみで購入していたマルセイユオイルミックス。

そして今回は水分はしんぷるにミネラルウオーターで。



101228_2159061.jpg


やっぱりオイルの量はいつものこの量がしっくりきます


101228_2202361.jpg


28日午後10時ちょうど。

オイルと苛性ソーダの温度があいました。

今回は今までで一番はやく温度がそろったかも。

やっぱりシンプルなオイルと水の組み合わせ。
色がいちばんきれい。きらきら♪


ぐるぐるしてから約20分経過。

すっかり淡いアイボリー色になりました。

101228_2221351.jpg


日付がかわって29日の夜中。

ぐるぐるから約二時間経過後。

今回のBGMは、今回永久活動宣言をした
ピンクレディーのアルバム♪

なつかしのダンサブルな曲にあわせて?
タネもなかなかのとろりん具合です。

さて、翌朝何時頃の型だしになるかなあ??



101229_0028321.jpg
posted by クッキー at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Red sahara せっけん型入れ

12月29日 朝。

まだぐるぐる開始してから10時間ちょっとですが、
すでにうっすらとトレース。

これはちょうど12時間後の朝10時くらいには型入れできそうかな?

101229_0749521.jpg

色もかなりうっすらとした色。


そして予定通りちょうど12時間後の午前10時すぎ。

トレースばっちり!!


101229_1027131.jpg


いよいよ型入れタイム♪


今回は赤い砂漠をイメージするために、3つの色と層で挑戦です。


101229_0845131.jpg

まずは土っぽいイメージでガスール。

そしてオレンジの砂をイメージしてシナモンパウダー。
スパイシーな香りもつくかしら?

そしてレッドクレイ。
さらに砂のつぶつぶを出すためにスクラブにもなるコーングリッツ。

こちらはかなりの大容量の袋がとどいたので、
石けんだけには使い切れない(笑)

今夜のカレーにちょっと入れてみる予定です。


今までも砂漠シリーズは作ったことがあります。

エジプトの砂漠をイメージして、黄金の砂漠。太陽の砂漠。
そしてバハレイヤ砂漠の黒砂漠・白砂漠。

そして今回の赤い砂漠・RED sahara さて。どうなるか?

まずは、一番下の層にするガスールにコーングリッツ。
タネを少しづつ小皿にいれてかきまぜながら量をみます。

101229_1031121.jpg

モールドに流し込み。
このモールド。今回で使用4回目。かなり長持ちです。

続いて、二層目。シナモンパウダー。
かなりどっさり入れちゃいました。


101229_1038281.jpg


シナモンパウダーのタネをモールドに投入。
今回ははっきりしたラインの層はあまりださずに、
砂と砂がまざりあうイメージでやりたい。

なので、タネがあまり固まらないうちに流し込み。
さてどうなるかしら??

最後にボールのタネにレッドクレイをいれてまぜまぜ。

しかし思ったよりもなんだかピンクっぽい。
でもここでクレイをたくさん入れてしまうと
熟成している間に色が濃くなる可能性もあるので、
少しうすい感じですが、コーングリッツをまぜて最後の投入。



101229_1052301.jpg

午前11時。保温箱へゴー!!

101229_1058501.jpg

保温から出す作業は明日バイトから戻ってきてから。

型だしやカットはモロッコから戻ってきてからになりますが、
無事に来年最初の解禁石けんになりますように♪

これは石けんのイメージだけの妄想がさきで
ラッピングはぜんぜん思いついていません。

モロッコへ行ってなにかいいアイテムがあったら
それを使ってラッピング予定♪愉しみです。
posted by クッキー at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Snow Of Vyšehradせっけんカット

12月29日 お昼

石けんリアルタイム更新

午前中に型入れをすませてRed Saharaせっけんに続いて
Snow Of Vyšehradせっけんのカット。

固さもほどよく。まずは一刀目

101229_1220311.jpg

きれいに切れました。

型だししたときには気になっていたハーブのつぶつぶも、
小さくカットしてみると以外に気にならない。

ちょとバジルかなにかがはいったクリームチーズみたい(笑)

木箱に、チェコの旅の写真をそえて撮影。


101229_1226471.jpg


今回はきれいに8等分と、最後の1つはちょっと半端な大きさに
なってしまったけれど、解禁時のお試しようで。

いつもよりもハーフサイズっぽい大きさですが、
これはこれでかわいいかな?

さて。

こちらも帰国後に無事熟成されてかわいい石けんちゃんに
なっていますように♪
posted by クッキー at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

Red sahara せっけん型出し

2011年もめでたく明けました。

モロッコから帰国。

さて。今年初の石けん作業は、
昨年出発まえにぐるぐるしていた
旅の記憶シリーズ第一弾モロッコ・RedSahara石けん
の型出しです。

型入れしたまま3週間以上放置してしまい、
どうなっているか心配でしたが、
なんとか箱に入ったままおとなしくしてくれていたようです♪

途中気になって国際電話で母親に様子を聞いたが、
「いわれた場所にそのままおきっぱなしでよくわからん」といわれ(泣)


1月24日月曜日の夜に型出し。

しかし・・・

放置していたので、すんなり箱から出てくれると思いきや。
底のガスール部分がかなりやわらかいみたいで、
なかなかでてきてくれません!!

無理やりはがしたら・・・

あっつ、かえって表面に波ができて砂漠っぽくなったりして!!
きれいな形で出てきたら、逆にちょっとつまらなかったかも。

いつも石けんから学ぶことは、一瞬イメージ通りにいかなかったと思っても
その「失敗?」が逆に一番イメージに近づく行程だったりする。

まあ、あまりにイメージ違いでタイトル変えることもあるけど・・・


今回一番層をあつくした、一番砂漠に近いいろが出るとおもった
レッドクレイの部分は予想を反してかなり淡い色に。。。

これはPinksaharaに改名か??
これはこれでなかなかかわいいかも♪

GetAttachment.jpg

三層目のガスール部分を上にして熟成箱へ。

それぞれの層が微妙に波をうっていて、カットするのが楽しみです。

一番砂漠のイメージに近いのは、真ん中のシナモン色かな。
ちょっと時差ぼけモードで体調イマイチだったので、
あまりキレイに写真とれませんでしたが。。。

GetAttachmentq.jpg


2月にはいったらカットしよう。

GetAttachmentえ.jpg


しかし、結局砂漠は妄想のまま。

今回もいけずじまいでした(泣)

まあ、いつかはいけるでしょう。
もはやモロッコは「実家」ですから。

今週末は、この石けんの前の「雪のヴィシュヘラド石けん」
妄想コラボアイテムを拝見させていただく予定。

それにあわせてラベルも作ろうと思います。

来月からは自宅でも妄想ラベルが作れる!!

お金ないけど、新しいノートパソコンを
じゃぱねっとたかたで注文しちゃいました(笑)
posted by クッキー at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

Snow Of Vyšehradせっけん解禁♪

1月31日月曜日の夜

Snow Of Vyšehradせっけんをラッピング。

その前にモロッコから戻ってすぐにお試し。

オイルに漬けていたラベンダーとローズマリーのハーブが
一部せっけんのタネに残ったので、その部分が
ちょっと茶色く変色。

雪のイメージでなんの濁りもない石けんに
したかったので、実はちょっと・・・と思っていたのですが、
実際に使ってみると、あわ立てるごとにその色のついた部分も
薄くなり、そしてハーブがちらりと顔をのぞかせます。

SBSH60721.JPG


SBSH60731.JPG


思ったよりも控えめで、実際に使ってみたら気になりませんでした。

オリーブオイルとほんのりシアバターのはいったシンプル石けん。
マルセイユに比べるとあわ立ちや糸引きは軽めですが、
この時期の石けんとして、温かみが感じられていいかも。

さて、今回はかなりラッピングには懲りました!!

友の会でお友達のみぃたさんと今回初のコラボ!!

石けんのイメージにあわせて、衣装作りであまった
レースやオーガンジーの布、そして羊毛フエルトや
かわいいビーズを駆使して、せっけんの袋を作ってもらいました。

できあがるまで、まったくシークレットだったので、

どんな形になるのかまったく想像もつかない状態(笑)

それにあわせてラベルも考えようと思っていたのですが、
先週できあがった袋を受け取り、もう予想をうわまわるかわいさ!!

フエルトのほんのりラメ入りのぽんぽんがまるで雪のよう。
石けんが思ったよりもアイボリーなのが、わかります。
袋はほんとうに純粋なかわいいホワイト。

SBSH60721.JPG


さて。これに似合うラベルは・・・・

とりあえず、クラシカルな書体でラベル作り。
両面印刷用の少し厚めの白いカードにシンプルに。

ラベル用のソフトにはフォントにハンガリー語がはいっていないので、
Snow Of Vyšehradせっけんの「š」の上の部分がないですが(笑)


石けんをならべながら、その場でとりあえず妄想で作りました。

まずはラベルを、アイボリーやオフホワイトのカラーペーパー
(これもロフトで100枚315円で買っておいたのさ!)に貼り付け。

そのあと、まわりをギザギザカットはさみでカット。
ミニカード風にして、さらにシルバーのマステや
パールやクリスタル風のラインストーンでプチデコ。

袋だけでインパクトがあるので、ラベルはシンプルにデコりました。


SBSH60761.JPG


ラッピングのアップ。

SBSH60781.JPG


SBSH60791.JPG


袋にいれて、リボンをしばると・・・

こんな感じ!袋は変りきんちゃく風になっています。

SBSH60811.JPG


袋のレースやリボン、リボン通しのビーズもそれぞれ組み合わせが違います。
ラベルも一つ一つが違うデザインなので、
ひとつひとつがオリジナル!!

おおげさだけど世界で一つだけの1点ものです(笑)

SBSH60821.JPG

SBSH60831.JPG


そして、この初のコラボ作品。

更なるプロジェクトへの布石となりました。

妄想は次なる妄想を産む!!

さて。

今月も新しい石けんをぐるぐる予定しつつ、
Red Sarahaのカットも待っています。

今晩あたり決行できる・・・かな??


みぃた様、素敵な袋本当にありがとう!!

posted by クッキー at 17:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

RedSaharaせっけんカット

2月2日 水曜日の夜

RedSaharaせっけんをカットしました。

今回は方眼作業用紙の上でカットしたので、わりとまっすぐ!?

のはずが・・・やっぱり途中で「台形」チックに。
全部で10個カットしましたが、そのうち2つは半端な大きさに(泣)

やっぱり専用の石けんカッター買おうかなあ。


GetAttachment.jpg


さて。気になる中身ですが。
砂漠というよりも、山という感じ(笑)
ほんとうはガスールの部分がしたで、うえにレッドクレイがくるように
3層にしてみましたが、ガスール部分を上にしたほうが
砂っぽいニュアンスがでるかんじ。

真ん中のシナモンの色がかなり濃くでているので、
ガスール部分を上にすると、シナモンの部分が山のようにみえる。
まあ、アトラスの山のイメージにもつながっていいかな??




GetAttachmenta.jpg



気分で砂漠と山と。両方を妄想できるってことで!!

GetAttachmentaa.jpg



写真を撮ろうとしたら携帯が充電きれになってしまったので、
充電しているあいだにマステとレースで石けんボックスを作ってしまいました♪


sekkennbox3.jpg


さて。この石けんのラッピングはどんな形にしようかなあ?

私の場合、石けんを作ろうと思った時点で、仕上げのラッピングが
同時に思いうかび、出来上がる前にラッピングの材料をそろえて
しまうのですが、このところそれがあまり思い浮かばない。

とりあえず解禁予定は2月14日のバレンタインの日に予定。
それまでにラッピングを妄想しまあす。


次の石けんも、頭の中では大作??な予感ですが。
さてどうなるか。

次のお休みDAYが楽しみ♪

posted by クッキー at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

