2009年04月18日

石けんたちをフリマに出します

4月19日 日曜日

日暮里駅前で開催されるフリーマーケットに
今まで作りためてきた石けん達を出店します♪

無添加・無香料のシンプルなマルセイユ石けんに
色や香りでいろいろ妄想を形にしたアート石けん
ヨーロッパのマーケットやエジプトの手作り石けんブランドの
世界の石けん

今までデジカメや携帯に収めてきた手作りポストカードも一緒に
お友達のデコグッズや手作りアクセサリーの作品とコラボ出店

もしも会場で石けんとデコのお店をみかけたらそれは多分私達(笑)


多分いないとおもうけど(笑)

もしもこのブログ見たって言ってくれた方にはプレゼントがあるかも??


これまで自分のお風呂タイム&スキンケアや、身近な友達におすそわけの形
そして浮かんだイメージを形にすることを牛乳パックのキャンバスで石けんにすることで楽しんできました。

それを少しでも広い世界に出していけたらうれしいかなと。

でも売るための石けんを作るのではなくて、
これからもマイペースで妄想たっぷりの石けんを作っていこうと思います。

いつかは石けん市場にお店を出したい(妄想)


明日は晴れるといいな

posted by クッキー at 22:08| Comment(5) | 石けん&アロマつれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

旅先で出会った石けんたち

最近石けん作りからはなれておりますが、
こっちにも久々に石けんにまつわる日記をアップ。


旅先でみつけたちょっと高級な石けんたち。

こちらは今年の7月に訪ねたモロッコの石けんたち。

深いロイヤルブルーのキャンドルに、アクセサリー入れにしてみた、
かわいいタジン鍋のスパイス入れと一緒に。

ケーキのような形の石けんとブラウン色の石けん達は
カサブランカ空港内のちょっとおしゃれなお店で買ったもの。

ローズの花びらがちりばめられた半透明のきれいなピンクに
深いムスクの香りの、これまたチョコレートケーキみたいな形。
ブラウン色のパウンドケーキみたいなのはアルガン石けんです。

ちなみにお値段ひとつ8ユーロ。
今のレートで換算すると、ひとつ1000円以上。
石けんおたくとはいえかなり奮発モードのお値段です。

本当は半永久的に部屋の「世界の石けん妄想コーナー」へ
飾っておこうとおもいましたが、
さすがに日本のじめじめした夏は苦手なようで・・・
石けんたち、早くも汗だくで色も変わってきてしまいました。

丸型の星の刻印とアラビア語が彫られている石けんはそれぞれアロマの香りつき。
こちらはひとつ20DH(約250円)でした。
微妙に異なる淡い色使いがかわいい!全種類買ってきました。

ほかにも普段使いできそうなアルガンやローズの石けんをゲットしてきました。

しかし石けんはやっぱり使ってなんぼの世界。

本当は保存用と使用用で全部2個づつゲットしてくればいいのだけど。
石けんで60ユーロ以上はちときびしい(泣)

ハンガリーで買った手作り石けんもいつのまにか色が変わってきてしまったので、
断腸の思いで??お風呂場におろしました。


今回モロッコで買ってきた石けんは惜しげなく使ってみて、
使用感がよかったらまたゲットしてこようと思います。

GetAttachmentsoap1.jpg

ちなみにこちらは今年の1月に、ロンドンのちょっぴりセレブちっくな
リネン類を扱うお店で買った石けんたち。

こちらもひとつ1000円以上した贅沢石けんの部類です(笑)
ちょっと前の1ポンド230円の時期だったら手がでなかった。

おしゃれなパッケージに一目ぼれしてしまいました。

タンゴのイラストが素敵な「タバコブロッサム」と
「ジンジャーグリーンティー」

こちらは半永久的にとっておけそうです。


ロンドンせっけん.jpg


久々に自分でも石けんつくりを再開したいけど、秋以降までおあずけかな?

posted by クッキー at 13:42| Comment(0) | 石けん&アロマつれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

新しい石けん達との出会い

こっちのブログをアップするのは実に3ヶ月ぶりです。

このところダンス創作という妄想に萌えすぎて?
石けんをゆっくり作るモードにならず。

そんなこんなで今年の後半は一度も石けんを仕込むことなく
過ぎていってしまいそう??

いつでも気が向いたときに。
不定期でもマイペースを石けん作りのモットーにしているので、
また妄想が湧き出たら作りはじめることと思います。

さて、そんな中。
最近は作るよりも、買う。そして眺める。そして使う!
こんな楽しみ方をしています。


9月にも済州島へ仕事で行った時に色々と韓流ソープを沢山買ってきました。


そして昨日。

会社の帰りに、普段は滅多に向う事がない通り沿いにある、
すごく素敵なハンドメイド石けんや入浴剤を扱うお店とであいました!

とおりの反対側から見たら、カフェかなと思ったのですが、
近づいてみると、色とりどりの石けんたち。
お給料前でちと財布は厳しい状態ですが、いくつかゲット。


このお店はイギリスで展開している
ハンドメイドソープのお店の輸入代理店みたいな形で、
今年の6月末からこのばしょにお店を構えたそうです。
石けんのほかにオイルバーやシャンプーバーやマッサージ用品など。

品揃えは同じくイギリスが本拠地の「LU○H」と似ている感じですが、
石けんは透明の美しいグリセリンソープが中心。
透明の石けんはなんといっても色が素敵。
赤やイエロー、グリーンや水色。
いろんな色や模様の入った石けん達に萌え〜(笑)

ネーミングも個性的で、しかも香りもきつすぎず人工的すぎず自然な感じ。

今回は一目で気に入った、「ローズ・ベガス」という
情熱的な赤にうすいピンクの煙のようなマーブルがはいったものと、
水色からかわいいライトグリーンのグラデーションが美しい、
青りんごの香りもさわやかな「アップル・シャワー」
(ごめんなさい。たしかこの名前。ド忘れ!!)

最初は赤が眼にはいってこれだ!と思ったのですが、
そのあとこのアップルグリーンも諦め切れず。
は補色の関係。やっぱりバランスが大事ってことなのかな?

石けんの色選びでも自分のおかれている精神的な面がわかったり
するのも面白い。

そのほか、オーガニックソープも三種類あり、こちらは切り売りで1g10円。
「洗顔にとてもよいですよ。」という店員さんのアドバイスもあり、
お試しで、かわいい25g〜28gサイズを買ってみました。

お店は広々としたスペースに、店員さんはお一人でしたが、
私も石けんを作っているという話をして色々会話。
やっぱり模様や色使いなどを参考にしたいと購入される
手作りソーパーさんも多いそう。

お洋服の色違いやデザインで悩むように、石けんも一つ一つが個性豊か。
模様の出方が微妙に違うので、悩みます(笑)


「色々模様が違うので、是非お気に入りを見つけてください。
よかったら在庫からもおだししますよ!」
と素敵な対応。


手作り石けんは使用期限が一般の石けんに比べると早いのですが、
この石けん達はカラーセラピーの効果もあるので、
最初は飾って色や香りを楽しみ、そのあと使うのもいいですね。
とアドバイスをいただきました。

自宅の石けんコーナー。
実は先日ロンドンで買ってきた高級石けんを
うちのオヤジが銭湯に行くのに勝手に持ち出して使ってしまった!

(よりによって一番高いやつを使うなんて〜!!)

それ以来使われて困るものは箱にしまってありますが、
やっぱり石けん達を部屋で眺めたい。ほのかな香りを楽しみたい。
またまたいつのまにか新たに妄想コーナーの出来上がり。


あたらしくお嫁入りした石けんちゃんを置いて、
そして新月ということもあり、自作の石けんと
ハンガリーで買った手作り石けんをおろしました。

新しい石けんと出会ったら、古い石けんを一つ使おう。
本当はずーっと手元においておきたいけど、
やっぱり色も香りも退化してきます。
美しいうちに使ってあげるのも石けんに対しての優しさかな。

オーガニック石けんも早速一つ使ってみましたが、
香りもラベンダーがほのかに香り、泡立ちも感触もグー!
お肌もしっとり。

黒砂糖のパックもしたせいか、翌日はお肌がモチモチしている
感じです。


石けん達に癒されたくなったら、またお店に遊びに行こう!
店員さんとの会話も、仕事で一人身にとっては嬉しい(笑)

周りにはこれまたレトロな「喫茶店」も結構多くて、
会社の帰り道、駅とは反対側のエリアが妄想スポットになりそうです。


長くなりましたが、石けんと久々に戯れた日記でした。

そのうち写真も載せたいと思います。

そしてこの石けん達の本拠地。
イギリスに行ってみたくなりました。

いつか、あのチェコのマニファクチューラの石けん達も
日本で買える日がくるのかな。

posted by クッキー at 12:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 石けん&アロマつれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

石けんのスクラップブック

最近すっかり放置気味のこちらのブログ。
震災以降、石けんつくりの機材が壊れてしまったこともあり、
なかなか作る機会を逃しております。

しかしたまにはこちらも更新しないと

(おかしな広告やコメントが増える・・・)


最近はまっているスクラップブック作り。

せっけんをつかった時の感想や
かわいいパッケージの保管用に
石けんをテーマに一冊作ってみました。

一ヶ月に新しい石けんをおろす頻度は1〜2回。

なのでページが埋まるのはスローペースですが
楽しい石けん専用のアルバムというのもなかなかいいかも♪

o0640048011265011585.jpg

モロッコのローズの石けんのパッケージのスクラップ。

そろそろモロッコ行きも近づいてきているので
新しい石けんたちがまた沢山やってきそうです♪
posted by クッキー at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん&アロマつれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

