2008年04月06日

MYBULEBERRYSOAP その@

4月6日 日曜日。

3月石けんのテーマは「カルカデ(はいびすかす)」
本当は3部作につづいて、おまけの4作目と思いましたが、
4月になったので気分をかえてテーマと色を変えてみました。


4月の石けんのカラーのテーマはベリー色。
ほんのり淡いパープルをテーマ
にしようかなと。

第一弾は「MyBuleBerrySOAP〜マイブルーベリーソープ〜」
カードの明細にコーヒー割引券がついてくるので御用達の、
駅ナカコーヒーショップで食べた「ブルーベリーモンブラン」
の色あいからレシピのヒントをいただきました♪

そしてタイトルはとっても安易ですが、
今公開中の映画「マイ・ブルー・ベリー・ナイツ」から
(まだ映画は見てないけど)


まずは前の晩から生のブルーベリーでベースとなるお茶を作っておきました。

オイルは前回のみるきぃ☆カルカデDream石けんと同じ、
マルセイユの配合に、同じく生クリームで!!
午前に仕込みを開始すれば午後には型入れできる予定です。


IMG_3311.JPG

ところで、ちょっと衝撃のニュース。

最近ベースとなるオイルのうち、パームオイルとココナツオイルは
生活の木さんのビン入りのものを使用しています。
ちょっと割高になるのですが、パームオイルは100グラム、
ココナツは110グラムからあるので、
一回ごとに新鮮なオイルを使えるのと軽量の手軽さから。
金曜日にオイルを買いにいくとこの日はココナツオイルが売り切れ!
聞いてみると、なんと基材オイルは今後取り扱いを中止するらしく、
今ある在庫がなくなり次第販売終了とのこと!


が〜ん!!石けん職人?としてはこれは痛い。
ココナツオイルが手にはいらなかったので、代用でひましオイルにするかなあ・・・

と家に戻ってみると、テーブルの下からココナツとパームオイルが!
先週作ろうとおもってオイルを買っていたのをすっかり忘れていました。

今回はセーフでマルセイユ配合で作ることができました!
しかし今後は考えないとなあ・・・


と余談になりました。


IMG_3312.JPG

今回のレシピのメインの一つ。生クリーム。
生クリームの中にも生のブルーベリーをつぶしてまぜまぜ。
ほんのりあわーいパープル色になりました。

苛性ソーダにまぜたブルーベリーのお茶は130CC
水分の半分をこの生クリームに置き換えて作ります。

午前10時55分。

今回は割と手際よく、オイルと苛性ソーダの温度が39度にそろったので
ぐるぐる開始!!


IMG_3315.JPG

ぐるぐる開始後20分。
ブルーベリー生クリーム投入!
いっきにタネの色がみるきぃなイエローに変わりました。


IMG_3318.JPG


トレースが出るのはだいたい4時間後くらいかな?

妄想の型入れタイムが楽しみです♪
posted by クッキー at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年春・berryシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MyBuleBerrySOAP そのA型入れ

4月6日 日曜日 午後4時ちょっと前


ぴかぴか(新しい)キラキラ☆カルカデ春石けんをぴかぴか(新しい)をラッピングしおわって間もなく。

「マイ・ブルーベリー・SOAP」
(ローマ字だとごちゃごちゃしてるので、カタカナ表記にします)
のトレースがいよいよ出始めました。

IMG_3333.JPG

結構いい感じで「星☆」が描けるようになったので、まずは色付け!

今回の色のヒントになったのは「ブルーベリーモンブラン」ケーキ♪
ほのかに淡いブルーベリー色のモンブラン型のクリームの下にはブルベーリーの層。
そして一番下にはイエローのカスタードクリーム。

石けんでこの3色を表してみたいな〜と。


イエローの部分はイエローカオリンで。
ブルベリーの真ん中の層にはウルトラマリンのバイオレットパープルペールバイオレットで色つけ。
一番上の部分はそのままくりぃみぃな淡いアイボリー色で。


本当は香りもつけてみようと、ベリー仲間のラズベリーのフレグランスオイル
を買っていたのですが、これは次の「ベリーシリーズ」に使う事にしました!
(すでに妄想レシピ第二弾炸裂中♪)

IMG_3334_2.JPG


これを3段グラデーションにします。

イエローパープルアイボリーの順に型入れ。
かなりタネはまったり状態だったのでうまく行きそうかな?

IMG_3335.JPGIMG_3336.JPGIMG_3337.JPG


無事に3色型入れできたところで、レッツ保温♪

明日会社から戻ってきた頃にはいい感じで固まってくれていますように。



そしてまだまだ石けんリアルタイム日記は続く
黒ハート
posted by クッキー at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年春・berryシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

MyBlueBerrySOAP その後

4月7日 月曜日の夜

仕事から戻り、MyBlueBerrySOAPを保温箱からそっと出してみました

おお〜、今回もきちんときれいに固まってくれました♪


IMG_3343.JPG


ちなみに・・・・

今回のせっけんの色のヒントはこの
ブルーベリーモンブランです♪

淡くてくクリーミィな3色から妄想炸裂!!さて、これからの型だし&カットがどんな感じになるのか
とても楽しみでやんす♪

IMG_3349.JPG
posted by クッキー at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年春・berryシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

MyBlueBerrySOAP 型だし

4月14日 月曜日 夜

2泊3日の秩父札所ツアーの仕事の帰り道に、
再び駅ナカCafeでブルーベリーモンブランを食べて帰ってきたせいか?

※花の札所・春の花の写真はこちら♪

http://hannykazuegypt.seesaa.net/



  
今週末に型だしする予定だった「マイ・ブルーベリー・ソープ」
無性に型だししたくなったので、型だししちゃいました♪


すんなりペロンと型から出てくれましたが、
気になる三段クリーム模様は・・・・

IMG_3406.JPG


う〜ん。おもったよりも色が全体的に淡い感じで、
まんなかのブルーベリー色はもう少し濃くてもよかったかな?
というかんじですが、見事に3層模様になってくれたのでなにより!

これはまたまた来月頭に予定しているカットが楽しみ♪

IMG_3407.JPG


夜の撮影なのでちょっと色がぼけていますが、
ちゃんと微妙にクリーミーな3色になっています!

IMG_3408.JPG

ちょうど熟成箱にはこれをいれて3つの石けんが。
色あいがナチュラルなものがつづきましたが、
どれも微妙に色のトーンが違います。
メインのオイルとお茶やオプションにつかった素材の特徴が
それぞれあらわれているかんじがします。


来月は久々にド派手?カラー石けんを妄想しています♪


posted by クッキー at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年春・berryシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

MyBlueBerrySOAPカット

5月3日 土曜日の朝。


この日は午後からウィ−ン少年合唱団のコンサート

出かける前に、「マイブル−ベリ−ソ−プ」をカットしました!

IMG_3495.JPG


ナイフはすんなりと程よく入りました。
中はまだ少し柔らかめでナイフの端に少しつく感じです。

カットしてみると…

真ん中のブルーベリーにみたてたむらさき色は、少し少なめだったかな


また乾燥して行くうちに色も少し変わっていくでしょう。
少しなみなみの三層がいいかんじ!

今回は8等分

実は型だししてまもなく。
誰かが(って親父に決まってるんだけど)
石けんの上に手を乗せてしまい、一部が陥没!
というアクシデントがあったのですが、なんとか補修。

IMG_3496.JPG


その部分がどうしてもつぎはぎみたいになってしまってますが、
なんとか大丈夫そうかな。

再び木箱へ。びゅうていさんのお隣りです

できればフランスいく前に解禁&ラッピングしたいけどどうかしら?

IMG_3497.JPG
posted by クッキー at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年春・berryシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

ラズベリードリーム石けんを作る

5月5日 月曜日 子どもの日の午後。

みるきぃ☆カルカデdream石けんのラッピングに続いて今月の新作石けん仕込み♪

こちらも何気にシリーズ化?
マイ・ブルー・ベリーソープに続いて今回もベリーもの!

「ラズベリー・ドリーム」石けん

昔大好きだったレベッカの曲にも同じタイトルの曲がありました。

今夜も月が見てるわ 鏡の前のステップANDステップ
ヒップに磨きをかけて、野良猫は夢みるのラッキィスター




なんだか最近タイトルがベタですが・・・(汗)

そして石けんは久々にナチュラル派がつづいたので、
今回はちと遊び心満載で色と香り盛りだくさんの観賞用石けん?の予定です。

まずはオイルとベースとなるお茶。

生活の木でそろえていた一回使い切りサイズのオイルの入手が
難しくなってきたので、今回は久々にお風呂の愉しみオリジナルの
特製マルセイユ石けんオイルミックスを使います。


あらかじめオリーブオイルとパームオイル、ココナツオイルが
マルセイユの配合ではいっているので、オイルの軽量や苛性ソーダの計算いらず。

IMG_3529.JPG


そしてお茶は今回も色はマゼンダ!最近お気に入りの、
「セレブレーション〜祝福〜」
という名前のハーブティ。

レモンやシナモンのほか、ハイビスカスやアップル、
エルダーベリー、ブルーベリーとベリー系も満載!
ほんのりスパイス感があって、カルカデだけのお茶よりもフルーティーな味わい。
そしてお水は、4日の宝塚の鑑賞記念に買った、水夏希さん率いる
AQUA5の特製ラベルの六甲のおいしい水♪



午後2時30分。オイルと苛性ソーダのお茶の温度が40度でそろったので、ぐるぐる開始。

IMG_3530.JPG

しかしおもったよりもオイルの色が濃い・・・・

う〜ん。ぐるぐるしながら少し様子みましょう。
たぶんトレース出る頃には淡いアイボリーになるとは思います。

IMG_3531.JPG

明日もお出かけなので、そのまえに朝の妄想型入れを期待して♪






posted by クッキー at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年春・berryシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

ラズベリーDream石けん型入れ

なんだかもたもた更新をサボっていたら早くも5月最後の日。
少し前の石けん日記ですが一気にあっぷ♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


5月6日の日記


ラズベリードリームをぐるぐる初めて約16時間後
翌日5月6日の午前7時すぎ。

かなりタネは待ったりモード。
はっきりとおたまで星がえがけます。

IMG_3533.JPG

今回は久々に石けんの中にモザイク風のコンフェを入れてみることに。
でも自作のコンフェがないので、以前ブダペストでかったカラフルな
石けんをカットしていれてみることに。

香りはローズやラベンダーやモスク。色はピンク〜パープル系の
グラデーションで。

IMG_3534.JPG


しかし・・・・

市販の石けんはやはり固かった!ナイフできれいにきざめません(泣)
しかたなく?お得意のおろしきで細かくしてみました。

パルテル系のこまかい粉石けんになりました。
そこにフレグランスオイルのラズベリーを入れます。

IMG_3535.JPG

ぐるぐるすると綺麗な粉石けんマーブル。

タネにはウルトラマリンのピンクとパープルとペールバイオレット。
Dreamを石けんのかけらと香りとマーブルで表すってのが妄想テーマ!


タネにいれてみました。
パステルの細かい石けんはんもったりしたタネにのみこまれ
なんだかべっとりしたかんじ。。。
香りはラズベリーのあまずっぱい香りがほのか〜にほどよく。

さて。マーブルはきれいにでるかしら??

IMG_3537.JPG

型入れして保温箱にゴー!!

IMG_3538.JPG


午前中に余裕の型入れ。
午後は一番最初にベリーをならった教室の矢口美香先生の
初リサイタルを鑑賞しにおでかけしました♪


せっけんとは関係ありませんがショーがおわった美香先生。
いや〜衣装がとにかく素敵&ゴージャス。
カルチャー時代の仲間も舞台で素敵なダンサーしてました!

IMG_3542.JPG


そして更に翌日。
5月7日の朝。連休明けの朝はつらいですが石けんがきになり早起きモード。

保温箱からだしてみると。
おお〜!表面にうっすらむらさきのマーブル模様が。
いい具合に固まってくれております。

IMG_3546.JPG

と、ここまでは順調でした

(つづく)


posted by クッキー at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年春・berryシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラズベリーDream型出し

ラズベリーDream石けんを型入れして2週間以上。
仕事でちょとおフランスなどにいってきましたので
作業がおそくなりました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

5月25日。日曜日。

実はフランスに行く前に型出しを試みていたのですが、
あまりにべったり型にへばりついたままなのでそのまま放置。

さすがにそろそろと、半強制的に型から出してみました。


すると・・・・・。

な、なんだこの色!
型から出してみると、たぶんウルトラマリンの一部が変色したとみられる。

IMG_3681.JPG

綺麗なパープルどころかまるで泥がついたような茶色い斑点が・・・

一応固まってはいるので石けんにはなりそうですが、
粉石けんも淡い色で細かくしすぎたので全然どこにはいっているかわからない感じ。

IMG_3682.JPG


IMG_3683.JPG


これはカットした時にどうなるか。。。。

久々の恐怖シリーズに仲間入りしそうです!?
posted by クッキー at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年春・berryシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ラズベリーDream石けん解禁&ラッピング

6月8日 日曜日

マイブルーベリーソープの解禁に引き続き。

来週解禁の予定でしたが、勢いあまってこちらもラッピング!

みためがちとこ汚いのですが。
やっぱりウツトラマリンのパープルが空気に触れたところだけ
変色してしまったようです。

IMG_3712.JPG

IMG_3713.JPG

IMG_3714.JPG

でもラズベリーの香りはよい感じ♪

IMG_3715.JPG

中身はいまいちですが、表むきはこぎれいに??

ラッピングは市販のかわいいピンクの英文メッセージ入りの
ピンクのステッチ入りのリボンで。

こちらは一本しか用意しなかったので、残りの2個はリボンなし。

IMG_3716.JPG

何気に英文のメッセージが心にしみたりして。

IMG_3717.JPG

この日はちょっと石けんを作るモードになれなくて
またまた延期になってしまいましたが、
ラッピングしている間は夢中になることができました。

石けんつくりは私にとってやっぱり癒しの時間です。

次こそは、夏の扉石けんを作るぞ〜!!

実はラッピング用紙と妄想ラベルとリボンはもう用意万全なんです♪



posted by クッキー at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年春・berryシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

