2008年11月15日

Autumnマルセイユ解禁&ラッピング

11月15日 土曜日の日記 その1

今週末もまったり石けん日和♪
解禁&ラッピング型だし新作仕込みのオンパレード(笑)

まずは、妄想ラベル作成が遅れていたので
ラッピングが遅れましたが、

しらばかばマルセイユ〜Autumnトリコロール〜石けんをラッピング。

秋色をイメージしたトリコロールカラー。
今回のココアシリーズ三部作の第一弾ですが、
これが自分の中でデザイン的には一番のデキです。

IMG_4812.JPG


先週、カフェタイムにあわせて妄想撮影してしまったので、
今日はいまいちネタきれ?ですが、
部屋に飾ってあるチェコのプラハの旧市街広場の絵葉書と一緒に。

セピア色に染まったノスタルジックな町の絵葉書と
石けんたちの色合いがマッチしているかな?

IMG_4810.JPG

リボンはイメージ合わせて以前から用意していた、
カフェオレ色のオーガンジーで。
しかし、いつものごとく最初にふんだんに使いすぎて
最後には足りなくなりました。

IMG_4813.JPG

ラベルの色合いもちょうどよくマッチング〜??

さて。あわ立ち具合はどんな感じかな?

IMG_4814.JPG


つづいては、この石けんたちをラッピング〜♪

(つづく)
posted by クッキー at 19:15| Comment(2) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ココアしがれっと石けんプレラッピング

11月15日 土曜日の日記 そのA

Autumnトリコロール石けんのラッピングにつづいて、
ココアシリーズ第二段のココアしがれっと石けんもラッピング♪

上野のアメ横でゲットした、この石けんのレシピのヒントとなった、
元祖ココアシガレットのジャンボパッケージと共に!
(ちなみに中身は全部食べ終えちゃいました)

IMG_4818.JPG

IMG_4816.JPG

昔懐かしい駄菓子のココアシガレット。
そのイメージとおりりに、石けんからほんのりはっかの香りが
広がります!


IMG_4819.JPG

ちょっとブルーのマーブル模様がかたよりすぎちゃって
デザイン的にはいまいちだけど・・・

この石けんは包装紙でラッピングしたいのですが、包装紙をまだ
用意していないので、
香りがとばないようにワックスペーパーでプレラッピング。


まだまだ土曜日の石けん日記は続きま〜す♪

posted by クッキー at 22:29| Comment(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

サンライズ・サンセット石けん型だし

11月15日 土曜日の日記 そのB


二つの石けんのラッピングに続いて。

ラッピングしている最中、冷凍庫で冷やしておいた
サンライズ・サンセット石けんを型だし。


その前に、
型入れと香りつけと石けんの妄想イメージについて。




先週の日曜日の夕方に型入れと香りつけしました。
トレースはちょっとわらかかめだったけど、ちょっと強引に??

今回は色は一色ですが、香りを二層にしてみました!

下層の部分は、サンセットのイメージ。
太陽がしずんだあとのひんやりとした空気をイメージして
ココアしがれっと同様に、はっか油で。

そして上層の部分は、エジプトで買ってきたチェリーのエッセンシャルオイル!

実はどうしてもこのエッセンシャルオイルを使った石けんを作りたくて。
でも「さくらんぼ」は春のイメージで、以前にも作ったことがある。

そしてずーっとこのオイルから連想していた妄想ソング

聖子ちゃんの「チェリーブラッサム」
なにもかも 目覚めてく 新しい わたし〜

この歌詞から、「新しい目覚め=朝焼けの太陽」という連想で、
チェリーブラッサムのタイトルから、
チェリーの香り=朝焼けの太陽を妄想して、石けんにしたいなあと(笑)

さらに

夕日は今 夜のために 水平線 沈むのよ

歌の中では沈む太陽も歌っているではないですか!
なので、沈む太陽のイメージも一緒に。

色は同じ太陽のイメージのオレンジイエロー
朝焼けはちょっぴり甘く。そして夕焼けはちょっぴりクールに。
そんな妄想でおもいついたのでした。

そして奇遇にも、オーラソーマのボトルにも同じ名前があって、
シェイクした色のイメージが、透明ではないけど、こんな石けんの
ような色かなあ〜って。

そして、香り付けの時に、ゴールドのポマンダーを3滴。
ゴールドのテーマは内なる叡智
自分の内側からの輝きとともに目覚め、新しい毎日を生きよう!

そしてやっぱり、いつも心に太陽を!そんな願いを込めて。


IMG_4794.JPG


さて、妄想話は長くなりましたが、
トレースがゆるゆる状態で型入れしてしまったのと、
この日はかなり気温が低いせいもあり、
24時間後の月曜日の夜になっても、ぜんぜんゆるゆる状態(泣)

リバッチだけは免れたいので、ペットボトルでゆたんぽを作って
保温箱を更にあたためて、更に24時間保温。

そして11月11日の火曜日の夜。
保温48時間でなんとかいつもの固さになりました。


そして土曜日。
やっぱり型だしも少しフライング気味だったみたいで・・・

無理やりはがして木箱へゴー!


IMG_4820.JPG

IMG_4821.JPG

はっかの香りよりもチェリーの香りが結構します。
解禁までこの香り、保ってくれるといいなあ〜

IMG_4822.JPG


ラベルはココアシリーズと一緒に一気に妄想炸裂させて作成済み
なので、ラッピングはいつでもOKよ♪

その前にカットがあったわね(笑)


まだまだ石けん日記は続く〜
posted by クッキー at 20:04| Comment(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海を渡る石けん〜シンプルマルセイユ〜

土曜日から日曜日かけて石けんタイムは続きます。

土曜日の午前中からお昼にかけて、
二つの石けんのラッピングと型入れ作業。

そして午後には新しい石けんつくり。

今回はちょっとしたハプニングがあったりで、写真は撮っておりませんが、
シンプルなマルセイユ石けんを作りました。


実は・・・
ローズのハーブティーベースで作ろうと思って、
苛性ソーダに溶かしたのはいいですが、
温度を下げる際に、急激に冷やしすぎてガラスの容器がみごとに割れてしまったのです。

気を取り直して、シンプルなミネラル水素水でつくり直しました。

今回の石けん。
夏のエジプトに続いて、冬の旅のお供に連れて行く石けんです。

エジプトに渡った石けんのゆくえ。実はその後の行方が、わからず(泣)
ちゃんと誰かの手元に届いてお風呂タイムを楽しんでもらえていれば
いいけれど・・・・。


今回もどうなるかわからないけど、
石けんを渡せる=そこへたどりつけること。



そしてささやかでもいいから、旅の間にお世話になったりした
人たちにお礼として渡せたらいいなあ〜。

そして。。。あの橋の上で、パフォーマンスしながら
プチフリマとかできたらこのうえない妄想の夢達成(爆)

そんな気持ちを込めて・・・・・






posted by クッキー at 20:22| Comment(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ココアしがれっと石けんラッピング

11月16日 日曜日。

午前9時。予定とおり、シンプルマルセイユ石けん
トレースばっちり♪

あと少し寝坊していたら、逆にかたまりすぎちゃうぐらいでした。

型入れ。

久々にオイルだけのシンプルな色。
やっぱりたまには基本に戻って何も加えない石けんを作る事って、
石けんのレシピを考え続ける上でのいい意味でもリセットにもなります。

シンプルな石けんを作ると、次に色とか香りとか妄想たっぷりの
石けんを作りたくなるし、
逆に妄想レシピが続くと、なんの手も加えないシンプルな石けんが
作りたくなる・・・

このサイクルがいいのかも。

そして次の妄想レシピも、もう頭の中でできあがりつつあります(笑)


午後は、オーケストラを聞きにちょっとお出かけ。

そして帰りに、包装紙をゲット!
ココアしがれっとのイメージで、淡いグレーがかった水色の和紙
使いました。

IMG_4823.JPG

クールなイメージでリボンはなし。
透明袋に入れて、レシピ内容を書いたラベルで後ろをとめて出来上がり!

そしてラッピングしながら、更に次の次の妄想レシピが炸裂!
これで年内の石けんつくりは決まりです(爆)

そして怒涛の石けん日記も本日はこれで終了!!

posted by クッキー at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

キャラメルローズヒップサンデー石けん

11月23日 日曜日の夜


この日は昼間は地元のフリーマーケットに参加
売り上げはいまいちでしたが、家族で焼肉ランチ♪

そして夜は、またまた石けんつくり。

先日オイルを注文したときに一緒に頼んだローズヒップをつかったレシピを妄想♪
再びココアパウダーもつかって、今度はピンクココア色
トリコロールな石けんを作ってみたいなあ〜と。

基本のオイルは、お風呂の愉しみの特製マルセイユ石鹸オイルミックスを使います。
そこにココアバターを10グラム。う〜ん甘くていい香り♪

水分は、ローズヒップとハイビスカスのハーブティー。
今回はティーバックを使いましたが、濃縮二倍の濃さ!


午後9時20分。ぐるぐる開始。

ハーブティーがかなり濃厚なせいか、タネの色がまるで
最初からココアパウダーを入れたかのような濃いブラウン。

うう。。。
ちと予想外??

(写真はなし)


そして翌日。11月24日。月曜日の朝。


ぐるぐる開始からぴったり12時間後。
トレースがしっかり出てます。

色も最初に比べると、ずいぶんと穏やかなキャラメル色

本当は「ローズヒップサンデー」のネーミングでしたが、
予想外にベースがキャラメル色っぽくなったので、
「キャラメルローズヒップサンデー」に変更(笑)

IMG_4840.JPG


色は再び、冬のトリコロールを意識して?三層です。
ココアパウダーピンクモンモリオナイトにローズヒップ
のつぶつぶでスクラブに

そしてキャラメル色のベースのタネの色


IMG_4842.JPG


今回はなるべくきれいなラインの三層にしてみたいので、
まず一番下のタネを流しこんだあとに、部屋のお掃除タイム。
しばらくしたあと、真ん中のタネを流し込んで、再びお掃除タイムに洗濯物干し。
最後に一番上のタネを流し込んで、れっつ保温♪

石けん作ってるときって、意外と時間配分がきっちりできるので、
以外にいろんなことが効率よく進みます(笑)

今日はかなり気温が低いので、いつもの保温グッズにさらに毛布をかけて完全防寒!



さて。どんな冬のサンデーになるかしら??

クリスマスの頃が食べごろ??


で、日曜の石けん日記はつづきま〜す♪
posted by クッキー at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーヒールンバでカフェタイム♪ラッピング

11月24日 祝日の石っけん日記 その2

さて。新作のキャラメルローズヒップサンデーを無事型入れ。

ゆっくり朝ごはんの後、再び部屋のお掃除。
部屋の中もすっきりしたところで、再び石けんモード。

今月は精力的に毎週石けんつくりをしているので、
毎週いろいろ作業が山盛り♪
何もない日はただ布団の中でだらだらしちゃうけど、
石けんとなると朝も早起きできちゃうから、とてもよいわ(笑)

この日は石けん作業4部作(笑)
第一部のキャラメルローズヒップサンデーの型入れが終了。

つづいて第二部。
コーヒールンバでカフェタイム♪のラッピング


妄想ラベルは一気に4作品分を作ったので用意はばっちり。

ココアの色も熟成中、変色することなく、
ほのかにミルクココアっぽい香りがたたよっています。


IMG_4843.JPG

IMG_4844.JPG


IMG_4845.JPG


リボンは、Autumnトリコロールと色違いで買っていたグリーンの
オーガンジーで。
今回はちゃんと最初から8等分してむすんだのですが、
やっぱり100均一で2mリボンだと、ちょっと足りない。
なんだか片方によりすぎて、仮面ライダー巻き??みたいだ。

IMG_4846.JPG

今回はちょっと色あいが地味なので、ネーミングも♪つきなので、
音符のシールをはってみました。

いつものごとく、あまりセンスのない貼り方ですが(笑)


IMG_4847.JPG



これでココアシリーズ3部作。すべて解禁♪さて、どの石けんから使ってみようかなあ〜


で、まだまだつづく石けん日記(笑)
posted by クッキー at 14:39| Comment(2) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンライズ・サンセット石けんカット

11月24日 月曜日 祝日の石けん日記 その3


第三部。
サンライズ・サンセット石けんをカットしました♪


型だししたときは、ちょっと無理やりモードだった
サンライズ・サンセット石けん。
けっこういい具合に固まってきているみたいなのでカット決行。

この石けんは、ほんとうに目に鮮やか。
今日はとくに空がどんよりモードなので、
こうしたきれいな色をみているだけで、
持ちもなんだか晴れ晴れした感じになります。

今回部屋のお掃除を機に、観葉植物をちょっとおいてみることに。
一緒に写真撮影。

アングルのセンスのなさはほっておいて(爆)

基本的に、石けんは自然光の中でとりたいのでフラッシュなし。
で、気に入った角度から一枚撮ったら取り直しもしません。

IMG_4848.JPG

緑とオレンジイエローがいい感じ!!
自然の色ってなんて素敵なんだろう〜

IMG_4849.JPG

今回は慎重にナイフをおろして、8等分。
ちょっと最後があまり気味になったので、自分用に薄めにプラス1!
硬さは、ほどよくナイフもきれいに入りました。


IMG_4850.JPG

木箱へゴー。
しかし、ふしぎなことが。
今回オイルはレッドパームオイルを使ったので、色は一色
だけのはずなのですが、一箇所だけ、なぜか白い模様が!!

IMG_4852.JPG

木箱の写真、右から4番目。
この水玉石けんにあたった人はラッキーかも??



そして石けん日記は第四部へと続く〜


posted by クッキー at 14:53| Comment(2) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海を渡るマルセイユ石けん 型だし

11月24日 月曜日 祝日の石けん日記 その4

怒涛の石けん作業四部作もいよいよ本日のラスト!

第四部は、シンプルマルセイユ石けんの型だし。


ほかの石けんを作業中に、冷凍庫で冷やしておきました。

ちょっと無理やり(いつも??)ですが、型だし〜

おおお〜

冷たさといい色といい、なんだかバニラアイスみたい♪

サンライズ・サンセット石けん同様、緑と共に。

こちらもしっくり来る感じ。

秘密の妄想ラベルも作成済み。
あとはそれに合うリボンをさがさなくちゃ。
これは100均一じゃなくて、もう少し贅沢に用意したい(笑)


IMG_4853.JPG

無事に熟成して、無事に届けられますように♪
気に入ってくれると・・・・いいなあ〜(妄想)
気分は自作自演のポストマン状態??



色鮮やかなオレンジイエロー
そしてシンプルなアイボリーホワイト
ココア色のシックな色に、クレイで作る淡いピンクetc..
どれもできあがるまでどんな色になるかわからないけど、
それがまた楽しくて、そこからまた新しいアイデアが浮かぶ。

石けんが次の石けんへのレシピを運んでくれます。

これからもいろんなレシピを妄想していきたいな♪

さて。今月もあと一週間。
がんばってあと1バッチぐるぐる予定〜♪



posted by クッキー at 15:09| Comment(2) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

キャラメルローズヒップサンデー型だし

12月7日 日曜日

12月最初の週末の石けん日記その@

本当は出かける予定だったのですが・・
土曜日の武道館長丁場5時間ライブの影響か
朝から調子悪....

予定では来週の石けん作業を本日行いました。


まずは「キャラメルローズヒップサンデー」を型だし

冷凍庫でしばらく冷やしたあとに型をはずすと・・・

おお〜なかなか妄想とおりの色あい!

最初はひっくり返した状態。
上から、ココアパウダー、ピンククレイとローズヒップ、
基本のタネの色。


GetAttachment.jpg

こちらがその逆。
ローズヒップのスクラブのまわりから色がにじみ出て
本当に果実のつぶつぶがはいっているみたい。

GetAttachmenta.jpg

最初はもっとキャラメル色みたいだった基本のタネの色も、
ちょと濃い目のアイボリーになっていい感じです。

名前のとおり「サンデー」っぽくなってくれました!

木箱へゴー。
来週のカットが楽しみです♪
リボンと妄想ラベルはもうできているのでいつでもOK!



GetAttachmentf.jpg
posted by クッキー at 21:29| Comment(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンライズ・サンセット石けんラッピング

12月最初の週末の石けん日記 そのA

キャラメルローズヒップサンデーの型だしのあとは、
サンライズ・サンセット石けんをラッピング。

色あざやかなオレンジイエロー。
そして香りもほんのり残っていて、
上の部分はあまいチェリー。下の部分はクールなはっかの香り

最初はかなりチェリーの香りのほうが強くてハッカ意外と負けて
しまっていたのですが、
熟成させているうちにチェリーが少し落ち着いて、
ハッカも少しクール感が抜けた感じで、マイルドになりました。

GetAttachmentz.jpg

GetAttachmentw.jpg


ラッピングは2パターン。
ちょうど黄色に白とオレンジの水玉のオーガンジーのリボンが
あったので、
まさに石けんと同じカラー!と思わずかっておいたのですが、
1つしかなくて、絶対に8個分結ぶのは無理。
どうしようかなと思っていたら、かつて「オレンジサブマリン」
という石けんのラッピング用紙が残っていて、これも水玉!
色合いがマッチングー!ってことで4つは包装してみることに。

妄想ラベルもオレンジで。

GetAttachmentt.jpg


さて。使いごこちはどんな感じかしら。
今日のお風呂タイムに解禁させてみます♪

ちょうど夕方の空をみたら、こんな感じの色合いの夕焼けでした。

冬のサンライズ、冬のサンセット。
沢山見られるとうれしいな。

さて、来週も怒涛の石けん日よりな週末が続きそう。

旅にでる直前までたわむれま〜す♪
posted by クッキー at 22:04| Comment(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

キャラメルローズヒップ石けんカット

12月13日土曜日

キャラメルローズヒップ石けんをカット。

まだ内部はやわらかいみたいで、ちょっとカットがいびつに。

でもなかなかスイーツっぽい三層になっています。

一番上の部分も熟成がすすむごとに色がまたかわってきて
ほのかなキャラメル色。

旅行前にラッピングできるといいなあ〜

GetAttachmentu.jpg

再び木箱へ。
ほんの少し夕焼けの光が箱を照らしています。

g.jpg

posted by クッキー at 16:50| Comment(2) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

キャラメルローズヒップ石けんラッピング

12月20日 日曜日。

午前中から美容室の予定が混雑のために夕方に行きなおし。

いったん家にもどって石けんタイム♪

キャラメルローズヒップ石けんをラッピングしました。

去年もこの時期一緒に石けんと記念撮影した
お気に入りのねぞべりサンタさん。

レースのハンカチの上に載せて撮影です。

GetAttachmentrrr.jpg

カットしたときにナイフについた石けんの下のココアの部分が
そのまま上にくっついてしまった状態で熟成したために、
ちょっと見た目がよくないですが(笑)

GetAttachmentfff.jpg

全体的におちついたセピアな感じにしあがりました。

リボンはオーガンジーの白地にグレイッシュローズ色の柄入りで。


www.jpg


そして海を渡る石けんも無事熟成。

こちらは私情はいりまくりの妄想ラッピングなので丸秘(爆)

GetAttachmentttt.jpg



土曜日の夜は、コーヒールンバでカフェタイム♪を使ってみました。
クリーミーなイメージの材料で作りましたが、
わりと使いごこちはハードな感じ。
あわ立ちはわりとしっかりです。

下のコーヒースクラブの部分がほどよいつぶつぶ感で、
そのままダイレクトにおなかとか太もものマッサージバーと
しても使える感じ。

スクラブ自体にほどよいオイル分が含まれているので、
洗ったあともわりとしっとりです。


今月、もう一バッチくらい石けん作れるかな?
と思っていたけど、今度は来年かな??

2009年もマイペースでインスピレーション(妄想力)のままに
たくさんの石けん達を作っていきたいと思います。


merry Xmas  & happy new year !!

ひとあし早いけど今年の石けん日よりはいったんここで


今年もたくさん石けんたちに囲まれた日々をすごせたことに感謝。

いつもいつも新作を楽しみにしてくれて、こころよく受け取って
使ってくれているみんなに感謝。

来年もよろしくね♪




posted by クッキー at 14:19| Comment(4) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

パプリカHeart石けん〜型入れ〜

2月8日 日曜日の夜中。


午前12時過ぎ。
日付がかわって間もなく。

思っていたよりもトレースがでるのが早く、
ぐるぐる開始からちょうど12時間後にタネを型入れ。


spa.jpg


夜中だったので画像とっていませんが、型入れはなんとか終了!


ぱぷりかを程よくタネに混ぜてほんのり薄いピーチオレンジ色に
仕上げました。


どんな形かは型だしの時のお楽しみ?


解禁は3月14日のホワイトデーの頃を予定しています♪



posted by クッキー at 16:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

a moment of calm 石けん 解禁

3月30日

アップするのをすっかり忘れていました(汗)

a moment of calm 石けん 解禁

おもったよりも模様があんまりきれいじゃない&
マンゴーの香りのはずがなぜかしそっぽい香り?

ちょっと妄想イメージから離れましたが、無事熟成してくれました。

ちょっと見た目激しい色合いですけど、
あわ立てているうちに一皮むけると穏やかなマーブル模様が!

使い心地ははかなか。
あんまりねっとりした感じはないかな。

エジプトのハンドメイド石けんとアロマのお店「ネフェルタリ」の
コットンハンドタオルをしいて

ホルスの目の刺繍がインパクトあります!

GetAttachmenterere.jpg

GetAttachmentweeee.jpg

こちらももれなく出店します♪

posted by クッキー at 22:14| Comment(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

