2008年05月31日

海の向うを渡る石けん

5月31日。土曜の雨の石けん曜日。

ラズベリーDream(ナイトメア)にめげずに?
今日も新しい石けん作り。

今日はシンプルなマルセイユ石けんです。

IMG_3689.JPG


ベースはいつもの(ばかの一つ覚え?)エジプトのカルカデ(ハイビスカス)の濃厚なお茶で。

IMG_3690.JPG


実はこの石けんはちょっと特別?

上手に熟成できたら、7月、某所に全部持って行こうと思ってます。
妄想ラッピングで夢箱オープン6ヶ月記念のお品として♪

まあ、受け取ってくれなくても強制的にバスルームに置きまくります(爆)




トレースは明日の朝の予定。朝型入れをしたら、久々に映画三昧!


実は体調いまいちで石けん作り予定が一週間ずれてしまいましたが、
次は聖子ちゃんコンサート当選記念で夏の扉石けんを予定♪

さて、予告したからにはナイトメアにならないようにしなくては〜(爆)


月末石けん日記
おわり。


posted by クッキー at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

聖子ちゃんライブ記念石けん

6月22日の日曜日。

予定よりだいぶエンジンかかるのが遅くなりましたが、
やっと仕込みました♪




その名も夏の扉石けん

6月29日の松田聖子のツアーコスプレ参戦記念のシロモノです(爆)

完全うちわでしかうけないこと必須ですが。妄想は大事わーい(嬉しい顔)

色は・・・・コスの衣装とおそろいの淡いパステルイエロー
香りは・・聖子ちゃんにちなんだ、あるお花のフレグランスオイル。
(あれ?映画のタイトルだったかな〜?なんだか忘れた〜)


本当はレース模様を石けんにつけたかったのですが、
日曜の午前中からぐるぐる開始したので、
トレース時間が月曜の早朝。
ちと寝坊しまして、サイクを加えるのにはトレースが出すぎてまして・・・あせあせ(飛び散る汗)

IMG_3730.JPG

写真はアップがおわってないというのもありますが、
妄想ラベルと共に出来上がりに一気に発表予定。

シンプルだけど夏の香りを感じてもらえると嬉しいなるんるん
最近はドラマやバレボール関係でTV露出が多い聖子ちゃんですが、
ライブではどんなブリブリ衣装で登場してくれるか楽しみでリボン

いつかご本人に奉納したい!?


石けんも今のところは順調に固まってくれております

解禁は7月の25日あたりかな?



フレッシュ、フレッシュ、フレーシュ!
夏の扉をあけて〜私をどこか連れていって〜


(CDないのでぐるぐる中は鼻歌で妄想しておりました)

実はちと気分が凹みモードですが、
留まっていては駄目ですね。
週末は憂鬱気分をふきとばすべくライブを楽しみたいなあ〜
posted by クッキー at 16:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

夏のせつけん日和

8月13日 水曜日

毎日猛暑が続き、部屋にあるせっけん達もベタベタ汗かきモ−ドです。

さて、6月29日の聖子ちゃんさいたまス−パ−アリ−ナツア−参戦記念に作った、
「夏の扉」せっけん。やっと本日ラッピング〜
ちょうどお友達のみぃたさんから聖子ちゃんのCDをいただいたので
過去のヒット曲に思わず体を動かしながら、
妄想ラベルとせっけんの色に合わせたイエローの包装とリボンで。
BGMはもちろん「夏の扉」で〜す!

IMG_4493.JPG

我ながらなかなかラブリーにしあがりました!
聖子ちゃんの「プルメリアの伝説」にひっかけて
プルメリアのフレグランスオイルも使いましたが
少しかおりは飛んでしまったあ〜

そしてライブの日に同じくみいたさんが粘土デコで作ってくれた、
クッキーワ−ルド満載のトレイに乗せて記念撮影♪

IMG_4494.JPG

IMG_4495.JPG


IMG_4496.JPG

左側はわたしの石けんつくりの過程を見事に粘土で表現!
右側はブルーベリーモンブランの妄想ティータイム風景!
黒くてかわいいマスコットは、みぃたさんが大ファンの
グレイのTERU作のズラーというキャラクターで、
私が強引にいただいて、自分でボンドでつけました♪
ありがとう〜!!

IMG_4497.JPG

今回はラッピングの裏にはるラベルを作りわすれましたが、
かわりにラベルは妄想の二重構造(笑)
リボンをほどいても聖子ちゃん登場〜なのです♪

IMG_4498.JPG



そして夜にはせっけん交換であおりんさんから、
これまた夏らしいかおりただようカラフルせっけん達がおよめいり〜!
ミイラとお魚の3Dせっけんは最高です♪

色とりどりのラッピングやかおりの素敵なせっけん達に囲まれて、
夏のせっけん日和となりました★

次はちょっと気合いいれて秋からは少しコンスタントに創っていきたいなあと妄想中です!

そして明日は…
せつけんでなくてカラオケで聖子ちゃん満喫予定♪
歌いまくります(爆)

posted by クッキー at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

ピンキーゼブラ石けん その@

8月23日 土曜日

お給料日直前で財布には小銭のみ在中(笑)

お天気もいまいち。
でも気温は今までよりだいぶ穏やか。
そして気持ちも今日は穏やか。


こんな日は・・・石けん作りましょう♪


先日地元のスーパーでオリーブオイルが
¥688¥498で特売していたので思わず購入。

苛性ソーダも最後の一回分くらいの量がちょうど残っていました。

このところかなりの猛暑が続いていたので
石けんつくりは早くて9月の半ばあたりかなと思ってたけど、
今日はその予定のレシピを前倒し。

ネーミングは・・・・まだ内緒♪

今のところタネの色のでかたにもよりますが
どちらにしてもテーマは
「ローズ&ピンク」


久々にローズのハーブティーをベースに作りました。
ほんのり甘くてかぐわしい香り。


オリンピック見ながら、午後9時15分にぐるぐる開始。

IMG_4527.JPG


トレースは日曜日の夕方あたり。

そして妄想ぐるぐるタイムのBGMはもちろん・・・・

聖子ちゃん♪


どんな石けんができるかな?

(続く。。。。)


それにしても男子400メートルリレー。
なんど見ても感動だわ!

ビクトリー!!!

明日は聖子ちゃんBGM&男子マラソン応援しながら
ぐるぐるよていです♪
posted by クッキー at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

ピンキーゼブラ石けん そのA

8月24日 日曜日。

ピンク&ローズ石けん(仮)→ピンキー・セブラ石けん(正)

オリンピックの男子マラソンをみながらぐるぐる。
途中で睡魔が遅い思わず昼ね・・・・・・

そしてぐるぐる開始から18時間後。
午後3時半、ゆるーくトレースがでてきました。
ちょうどかかっている曲は、聖子ちゃんの「チェリーブラッサム」



なにもかも 目覚めてく 新しい 私


うんうん!いいぞ〜(爆)


今回の石けんのベースのハーブティはローズ。

タネにPHIのローズのフラワーエッセンスも加えて見ました。
珠玉のローズエッセンスの中から、ペンジュラムで選んだのは

ティベタン・ロック・ローズ

ありのままの自分を受け入れ、愛することができるように。
そうるすことによって、自信、生きる喜び、そして生きる力が育つ。


IMG_4531.JPG



人から愛されてないとか
人からの愛がほしいとか
そう感じる前に
自分が自分をまずは愛してあげること
自分で自分を愛する。
それによってしっかり大地に
足をつけて、今をしっかり生きる喜びにつながる
そうすれば愛を受け取りそして与えることができる

ピンク〜レッドのテーマを持ったエッセンスかな。


自分を愛するってなんだかすごいことのように感じるけど、


まずはお風呂に入った時に、自分のいとしい体をかわいい泡でつつんであげましょう!!
今日も一日動いてくれてありがとう!お疲れ様!と自分の体に感謝を込めて。


なんて、私もできてないですが。。。。

こうして書くと石けんもすばらしい癒しのアイテム。
それを作ることができる私。ああ、素敵(爆)


↑自己陶酔も自分を愛する事につながる
えっつ、それはまた別物??まあいいや。



そして色のテーマは愛、ローズときたらやっぱりピンク。
ピンクモンモリオナイトで4段階のグラデーションを作りました。


ピンクのグラデでいろんな形の愛を表現したいのじゃああ〜!!


(いえ、あまり深い意味はなく作っています)


IMG_4532.JPG


型入れ。
石けんでの模様つくりは本当にぶっつけ本番。
ある程度頭でイメージしていても、実際のタネの色とか
やわらかさ度合いでかなりかわってくる。
今回も頭で描いた模様と実際の型入れでどうやればそうなるのか。
ちょっと試行錯誤でやってみたので、どこまで表現できているか未知です。

今回のゼブラ模様のグラデーションは前からやってみたかった。

妄想ネーミングのとおり、ゼブラっぽくなってるといいんだけど。
来月のカットタイムがたのしみでやんす♪


いつものとおり保温箱にいれて。
これから24時間。限りなく聖子ちゃんを子守唄に〜

明日会社から戻ったあとにあけるのが楽しみです。

解禁は来月の9月25日あたりかな??







posted by クッキー at 17:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

ピンキーゼブラ石けん型出し

9月6日

ピンキーゼブラ石けんを型だし。

さて、どんなしましま模様になっているかな??

IMG_4542.JPG

う〜ん。淡い色と濃い色はコントラストがはっきりしているけど、

4色のグラデにいまいちなってない・・・・


IMG_4543.JPG


カットしたときの内側の模様に期待しましょう♪


IMG_4544.JPG

木箱にゴ〜。




IMG_4545.JPG
posted by クッキー at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

ピンキーゼブラ石けんをカットする

9月15日 月曜日 敬老の日

この日はちょうど満月。
残念ながら曇り空でお月様はみえませんでしたが、
そのかわり14日の中秋の名月はとても美しい月でした。

(あとで名月の日と知って、もっと月を堪能すればよかったとちと後悔)

そしてこの日はピンキーゼブラ石けんをカット。

4段階に分けて色をつけたクレイが内部でどうゆう模様を
繰り広げているかわくわくどきどき♪

まずは最初の1カット。フラッシュたいたらこんな感じ

IMG_4553.JPG

フラッシュなし。やはりこちらのほうが自然

IMG_4554.JPG

う〜ん。4色のグラデにはなっていない感じ。
濃い目の二色がほとんど同じ色になっているので、
見た目は2色だけに見えます。

全部で8等分にカット。
ひとつひとつみると模様が全部違い個性的。
ゼブラ柄とはちと違いますが、まあまあのでき?

IMG_4555.JPG

今度はもっとクレイを調整して色の濃淡をつけてみよう。

IMG_4556.JPG


木箱にレッツゴー。
さて、次は妄想ラベルの作成。
頭の中ではデザインがまとまっているのですが、
そのとおりにできるかなあ〜??

IMG_4557.JPG



posted by クッキー at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

ピンキーゼブラ石けんラッピング

9月23日 火曜日

出かける前にピンキーゼブラ石けんをラッピング♪

ピンクの4層でセブラ柄を表現したかたのですが、
いまいち濃淡がはっきりでませんでした。

でもひとつひとつをみると、全部模様が違い個性的。

IMG_4600.JPG

IMG_4601.JPG

IMG_4602.JPG

IMG_4603.JPG

ラベルはゼブラ柄にピンクの文字で。

ちょっとギャルチックかしら??

IMG_4604.JPG

IMG_4605.JPG

posted by クッキー at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

しらかばマルセイユ〜Autmunトリコロール〜

10月4日 土曜日の夕方

結局9月は1バッチしか作れなかったので
今月は2バッチめざしてがんばりま〜す!

せて、今月はレシピにはじめての素材を使ってみます。

いつもCOOKIES SEEKEN-HOUSEの石けんをご愛顧いただいている
お友達のみぃたさんが、以前北海道のお土産にいただいた

白樺樹液100%の「森のしずく」です。

最近オイルのけんか値とか計算がちょっと面倒?
てか、新しいオイルを買う余裕がちとなさげ??な理由と、
トレースがでる時間と使い心地が一番いいので
いつものマルセイユの定番配合です。

IMG_4630.JPG

森のしずくを少し飲んでみたら、ほのかな甘さがありました。
色は普通のお水と同じで透明。すこしとろみもある感じかな?
分量は180CCなので、のこりの60CCは今自宅でヒットしている

水素水で。


苛性ソーダに森のしずくを混ぜたらきれいな山吹いろに変化しました。

IMG_4631.JPG

午後5時55分。ぐるぐる開始!

IMG_4637.JPG


さて本日のBGMは・・・・聖子ちゃん♪

ちょうどオーラの泉で聖子ちゃんがゲストだったので、
テレビをみながらぐるぐる。
そして隣の部屋にBGMでCDながして、聖子ちゃんずくし(爆)

最近せいこちゃんの往年のヒット曲の歌詞に自分が
まるごとはいる感じで?超はまってます!?



そして今回の色のテーマは、
秋をイメージした淡い色合いのトリコロールです。

秋の色というとマロン色とか淡いクリーム色とか
銀杏のような黄金色とか。。。。

さてどんな色合いのトリコロールになるかしら??

(つづく)

posted by クッキー at 13:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しらかばマルセイユ〜Autumnトリコロール〜型入れ

しらかばマルセイユをぐるぐる開始して約30分後

ほんのり淡いクリーム色です。

IMG_4639.JPG


そして日付がかわって日曜日の午前11時

IMG_4642.JPG

色合いはかなり白っぽくなってきました。
時間的にはトレースがそろそろでてもいいころですが
今回はまだ少し時間がかかりそうです。


そして夕方。午後4時過ぎ。

やっとトレースが出てきました。

IMG_4658.JPG


今回はココアパウダーとウコンで秋色を出したいと思います。

ココアの香りがほのかにだたよい甘いココア色

そしてウコン。本当は黄色をイメージしていましたが、
かなりオレンジに近い色になりました。

IMG_4660.JPG


配色の順番は・・・・

型だししてからのお楽しみ♪


解禁は11月1日の予定です



保温中もひきつづきGBMは聖子ちゃん♪
posted by クッキー at 13:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

Autumnトリコロール石けん型だし

10月11日土曜日の午後。

部屋の片付けが一段落したころで

先週仕込んだしらかばマルセイユ〜Autumnトリコロール〜を型だし。

型入れの翌日の写真。保温も問題なく完了しました。

IMG_4662.JPG


ここ最近は型だしの時に、2〜3時間冷凍庫にいれています。
すると型からきれに取り出せます。

さて。うまくトリコロールになってるかな・・・??

IMG_4668.JPG


おお〜!ココアパウダーの色つけした部分がおもったよりかなり濃く
でています。

今回はしたから、ココア・無色・ウコンの順にしてみました。

ウコンの色の部分が少し量がすくなめだったかな?

微妙に層の厚さがちがっていたりしてますが、
きれいにトリコロールになってよかった♪

IMG_4669.JPG

木箱にレッツゴー

本当はウコンの色の部分がもっと鮮やかな黄色になる感じで
イメージしていましたが、以外に淡いつぶつぶのある柿色になって
ふんわかしたニットのマフラーとかそんなイメージになりました。

でもこのまま食べられそうなかんじだな(笑)


IMG_4670.JPG

パックをひっくりかえして木箱に入れたので色はココア色が
表にきています。

IMG_4671.JPG


来週のカットも楽しみ♪

これからの季節は石けんつくりのベストシーズン。
週末はまったり石けんぐるぐるの日が続きそうです♪

すでに今年中につくる予定の妄想レシピ炸裂中〜



そして今日は部屋を片付けていたときに、
以前(といってもはるか16年前!)スリランカに旅行したときの
紅茶のお土産。

この木箱が石けん入れにちょうどいいことに気がつきました♪

茶葉はさすがに飲めませんが箱はデザインもかわいいのでリサイクル。
洗面台の水周りもおきにいりのボディケアグッズで妄想
ディスプレイしたので、石けんも好きなときに好きなものを
使えるようにしてみました。

お風呂タイムや手洗いタイムが楽しくなりそうです♪

IMG_4673.JPG



posted by クッキー at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

ココアしがれっと石けんを作る

10月18日土曜日
この日は夜から石けんつくり!
先週つくったしらかばマルセイユ〜Autumnトリコロール〜
で、久々にココアパウダーを使ったのですが、
そこでひらめいた?妄想ココアシリーズ。


本日はその第二段「ここあしがれっと」石けんです。

ネーミングからだいたい想像つくかな?
昔の駄菓子大好き人間の私。
その駄菓子の中にココアとハッカが絶妙なバランスの
タバコを模したお菓子があって、それが結構大好きでした。

今回はその懐かしい駄菓子へのオマージュ??

ちょっと季節的にスースーするやつはどうかと思いましたが、
ココアシガレットのイメージでちょっと作ってみます♪

今回はパーム油が微妙な量だったので、ホホバオイルを足して
いつものオリーブオイルメインのマルセイユ配合
水分は、今回はシンプルに。
今自宅ではやっている??水素水を使います。
これ普通のミネラルウオーターよりもマイルドで飲みやすい。
最近は朝晩と寝る前に必ず飲んでいます。


IMG_4703.JPG

午後8時40分。ぐるぐる開始!
今回はわりとスムーズに温度がそろいました

IMG_4703.JPG

約20分後。となりの部屋からはまたもや・・・・
聖子ちゃん(ってCDをぜんぜん入れ替えてません。おほほ)

IMG_4705.JPG


さて明日の午後には型入れ。
どんな感じにしようか実はまだ妄想中〜♪
posted by クッキー at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

Autumnトリコロール石けんをカット

10月19日 日曜日

石けん日記だけは、いつもリアルタイムのライブ中継更新(笑)
作りながら、
その途中でとった写真をアップして、アップがおわったら、また次の作業と、以外にとんとんと進みます♪


昨日の夜にぐるぐる開始した、ココアしがれっと石けん

※ネーミングのつづりがカタカナとかひがらなとか。
まだちょっと定まっておりませんのであしからず〜

トレースはまだちょっと先のようなので、
先週型だししたしらかばマルセイユ〜Autumnトリコロール〜をカットしました!

さてどんなトリコロールが展開されているかしら?

どきどきしながらカッティングー(笑)

IMG_4712.JPG


まずは第一刀!

おおお〜!ココアパウダーの部分がちょっと二層になっていて、
まじでケーキみたいだわ(自画自賛)

IMG_4713.JPG

ほんとうはもっと平らなストライプみたいなトリコロールの
三層をイメージしていたのですが、
ひとつひとつ波があって微妙なラインがまたまたいいかんじ?

全部で8個分にカット。

ひとつひとつ、しかも両面でもぜんぜん表情がちがいます。

どの模様を誰にお嫁入りさせようかなあ〜とか
そんな妄想がはやくも(笑)


IMG_4714.JPG


IMG_4715.JPG


木箱ちゃんの中に戻します。

久々にほんわかな気持ちになれる色合いでアートな会心作だわ♪

IMG_4717.JPG




そしてココアしがれっとの妄想型入れにも気合がはいりそう(笑)


石けん日記。続きま〜す!


posted by クッキー at 13:09| Comment(2) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ココアシガレット石けん型入れ

10月19日 日曜日の夕方

Autumnトリコロール石けんをカットしたり
まったりブログをアップしたり友達にメールしたりしているうちに

トレースがでてまいりました。

今回はココアシガレットの特徴ともいえる?
あのスースーしたハッカの風味を石けんでは香りと色で(笑)

まずはトレースがでたタネのボウルにはっか油
(はっか油といってもオイルじゃなくて精油に近いさらさら感)

全体にさわやかなはっかの香りがただよいます。
これはきっと熟成中も消えずにのこっていてくれる(はず)

IMG_4720.JPG


つづいて色付け。

全体はうっすたとしたココア色にします。
ほんのり淡いベージュ色に。ちと薄いかなと思いますが
保温している間に今の見た目と色が変わるので控えめに。

そしてシガレットなので?たばこのけむりをイメージして
ウルトラマリンブルーでブルーの色をつけました。

IMG_4721.JPG


ココアのベージュに対してブルーの色味が強いかな?
いまいちマーブルは上手にできないのですが、
うまく煙っぽくただよってくれるといいわああ〜(爆)

IMG_4722.JPG


そのうち機会があったら、トルコのエブルとか
イタリアフィレンツエのマーブルを習いに行きたいなあ。

現地で体験してきたほうが早いかな?なんてね。

このあとテープで型の形をととのえて、いつもの妄想保温箱へゴー!

IMG_4723.JPG


この石けんの解禁は・・・・

11月25日ころかしら?


さて、妄想ココアシリーズ。
来週も日曜日は暇なので(笑)この調子で作っていけたらと思います。

レシピは妄想終了!あとは材料ゲットだけだわ。





posted by クッキー at 16:41| Comment(5) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

コーヒールンバでカフェタイム

10月25日 土曜日の夜

本日も秋の夜長のぐるぐるタイム♪

今月はサクサクと3バッチ目

ひとつ妄想レシピができると、同じパターンで三部作が
最近の流れですが(笑)

本日はココアパウダーをつかった、ココアシリーズ第三弾


ネーミングは「コーヒールンバでカフェタイム♪」って・・・長っつ(汗)

コーヒールンバって、
きっと往年のカラオケヒットナンバーなどで知る人ぞ知る?

昔アラブのえらいおぼうさんが〜 って歌詞の曲♪

まあ、荻野目洋子もカバーしてましたけど。

ココアなのになんでコーヒー?と思うかもしれませんが、
まあまあその辺は(って誰もつっこんでくれませんね)

どうも最近ネーミングにオリジナリティが感じられないなあ〜
次からはもう少し頭をひねらせます。とほほ。

レシピはもはや暗記に等しいマルセイユレシピ。
今回ちょっとホワイトパーム油を多めに軽量してしまいましたが。

午後11時。温度が38度前後で両方おちついたのでぐるぐる開始!

IMG_4728.JPG

今回はカフェをイメージしたので、水分は半分を牛乳で。


そしてこの牛乳をいれた場合のトレースの速さを誤って考えて
おりまして・・・

ちょうどぐるぐる開始と同時に、チャットでお話が始まってしまい・・・

どっちも優先したい〜!ってことで

パソコンのそばにボールをおいて、左手でぐるぐるしながら
笑顔でトーキングー(爆)
(ちなみに相手はまさか私がせっけんをかき混ぜながらお話してるとは知りません。)

最初の20分ぐるぐるしたあとに牛乳投入予定が、
気がついたら1時間ちかくたっていました。

あわてて牛乳を投入。

IMG_4729.JPG


そしてその後も約1時間。ぐるぐる&トーキングー。

で・・・・やっと落ち着いて改めてタネをみると・・・


げっつ、もうトレースでてるやんか〜!!




型入れの準備もぜんぜんまだで、いつもの通り
明日の早くて午前中のまったり型入れを考えていたので


予想外の展開
です


って。。。過去のレシピをぜんぜん学習していません。ワタクシ。


そうこうしているうちにどんどんタネは固まっていき、
へたするとココアパウダーすらまざらなくなりそう。

あわててココアパウダー投入。
前回はかなり薄めの色にしたので、今回はちょっと多め。

でもタネに牛乳が入っているせいか、色はまさにカフェオレ色♪


そして、タネから少し小皿にとりわけて・・・
妄想コーヒールンバアイテムを投入!!

底の部分だけほのかにコーヒーの香りのするスクラブを入れてみました♪

IMG_4732.JPG

そのあとにメインのタネを流し込み。
というか、流し込むよりも、もはやピーナツペーストみたいな状態。


ああ〜。まさかこれ擬似トレースで失敗作にならなきゃいいけど。


とうことで、中継ライブ更新がまにあわないくらい早い展開になりました。

やっぱり「ながら」仕込みはいけませんね。

ちゃんと作業に集中できる環境と時間帯で余裕をもって行わないと。


この石けんのイメージは、まったりカフェて読書とか。
友達とか彼から届いたメールとか手帳の予定をみてにんまりとか。
窓の外を行き交う人たちをウオッチングとか。。。
そんなゆっくりした休日のカフェタイムをイメージしました。

こっくりとしたココアの色にほのかにコーヒーの香り。
ミルクもたっぷりはいって、お風呂タイムもカフェみたいに
まったりすごしていただきたな♪

私自身がカフェでまったり大好きなので作ってみました。




解禁は11月25日の予定。

ああ、無事に熟成できますように。

保温の箱にいれた時に、ちょっとあんまりかまってあげられなかったから、

「石けんちゃんになってね♪」と保温箱を妄想ハグ


しちゃいましたよ(爆)やばいかしら??



保温箱オープンは今日の夜中。楽しみだわ♪


(続く・・・・・)



posted by クッキー at 21:58| Comment(2) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

ここあシガレット石けん型出し

10月26日 日曜日の午後

ちょっと空はどんよりモード。

ほんとうは一日かけてぐるぐる予定の
コーヒールンバでカフェタイム♪の型入れがおわってしまったので、
ちょっと予定がくるってまったりネット三昧の一日に?


そしてここあシガレット石けんを型出し

冷凍庫に入れた時間がみじかかったのか、まだ時期じたいが早かった
のか。


むりやりはがしたら、ういろう状態。

IMG_4733.JPG

しかも表面の色はほとんど白にちかかったけど、
中をみるとなんともいえないピンクにも紫にもみえる不思議な色に。

熟成していく間にもっと茶色っぽくなってくるかな?
マーブルでいれたブルーが結構鮮やかにでてくれました。

IMG_4734.JPG

はっか油の香りも健在。
ちかづくだけでスースー感がわかります

IMG_4737.JPG


木箱へゴー。

来月のカットが楽しみです。


これからも日曜日はほとんど石けん日和になりそう。
最近休日連続で出かけると、疲れがなかなか(汗)
外遊びもだんだん飽きてきちゃっってのもあるかな。
いや、金がないのが一番の理由だ(爆)

てなわけで今年の秋〜冬はいつにない仕込みラッシュになりそう♪
ちょっと来年のプロジェクトに向かってマイペースで好きな
形で作っていけたらと思っています。

さて、これからまったりとお菓子と紅茶でティータイム。

今日は朝から紅茶ばっかり飲みまくり。
もう4杯目突入だわ(爆)










posted by クッキー at 15:07| Comment(2) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ココアシガレットとコーヒールンバ♪

11月に入りました。

10月に仕込んだココアシリーズ三部作。

まずは11月1日。土曜日。


出かける時間の5分前。
なんだかとても石けんが気になって、
コーヒールンバでカフェタイム♪を型だし。

トレースが早い石けんは固まるのもしっかり。
ココアしがれっとに比べると、するーりと楽に型から出せました。

で、気になるコーヒーのスクラブ投入部分。

なんだか黒いだまだまで、ちょっと見た目キモ(泣)コーヒーというゆよりも、
東南アジアの黒タピオカドリンクみたい!?

色は思ったよりも濃く、ミルクをたっぷりいれたココアの色です。
これはカットも楽にできそうな勢いです。

IMG_4745.JPG

IMG_4746.JPG



そして11月2日。日曜日の朝。

ココアしがれっとをカット♪

ブルーのマーブルがどんな感じかどきどきしながらカット。

うう〜。
ブルーが側面にかたよりすぎて、ほとんとマーブルになってない(泣)

IMG_4747.JPG

でもスーッとしたはっかの香りはしっかり健在です!

IMG_4748.JPG

マーブル模様はちと研究が必要かも。

IMG_4749.JPG


あとは、この3部作のラベルをどうするか。
作業が追いつかないので、11月中に3部作一気にラッピング
になるかもしれません〜。

さて明日は朝から早起きして、11月の妄想石けんぐるぐる予定です!?




posted by クッキー at 20:34| Comment(2) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

サンライズ・サンセット石けん その@

11月8日 土曜日


本日ももれなく石けんぐるぐるリアルタイム更新♪

今月初めての石けんは、タイトルとおり
「サンライズ・サンセット石けん」

オイルで朝焼けと夕焼けのオレンジ色の太陽をイメージ
してみたいなと妄想してみました。

毎朝、きまった時間におきているけれど、
それは決して早起きでもなく・・・・

朝やけの太陽をのんびり眺める時間はほぼ皆無の日々。

そしておなじく、仕事がおわって、ふとビルの窓をみると、
もうすでに空は暗く・・・

空の色と雲と太陽が絶妙にまじりあう夕焼けを見るめる時間も
同じくもてない毎日。

でもたま〜に。
添乗や夜更かししたときにふと見ることができる
すばらしい朝焼け。

休みの日にまったり部屋ですごしていると、窓から見える
幻想的な夕焼け。

今回はレッドパームオイルで太陽の色を、
そして朝焼けと夕焼けのイメージを香りで表現しようと思います。


IMG_4781.JPG


香りのイメージは私の妄想♪

ぎらぎらした夏の焼けるような太陽じゃなくて、
今の時期の凛とした冷たい空気の中からあわられて、
やがてその太陽が沈んだあとに再び冷たい空気と色ににつつまれる

冬の太陽のイメージです。
レッドパームオイルでどんな太陽の色がだせるかな?

基本の水分は、ローズマリーのハーブティー。
久々のローズマリー。
こちらは冬の空気をイメージして。


ぼんやりした頭をすっきりさせたいときとか、
気持ちをリフレッシュさせたい時とか。
一時はアロマで芳香浴をたのしんでいました。

ただいま、ソーダとオイルの温度をそれぞれ調整中♪

IMG_4782.JPG
posted by クッキー at 20:39| Comment(2) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

サンライズ・サンセットA素敵なヒント♪

サンライズ・サンセット石けんの続き

11月8日 土曜日 午後9時ちょうど

ぐるぐる開始〜

レッドパームオイルとローズヒップの淡いグリーンのハーブティーが
まさりあり、
これまたゴールドとオレンジを混ぜたみたいな素敵な色!

実は今回、オーラソーマの先輩でもある、
Matsuさんにコメントをいただいてから気がつきましたが、
オーラソーマのボトルの中に、
4番「サンライト」5番のボトルがまさに「サンライズ・サンセット」があったんです!

最近自分自身では選ばない色。

そしてレシピを思いついたときは、ボトルの色とか
オーラソーマ的なことは今回全然意識していなくて、
どちらかというと、色的には上下オレンジの
26番「ハンプティ・ダンプティ」をイメージしていました。

でも、今ぐるぐるしているタネの色は、まさに4番とか5番のボトルを
シェイクしたような目の覚めるようなオレンジイエロー。

素敵なヒントをいただきました!Matsuさんありがとう〜

IMG_4783.JPG


IMG_4784.JPG


そして翌日。


11月9日 日曜日の朝

タネの色はすっかりマットな色におちついてきました。
とろりとした感触といい、
なんだかインド料理屋さんとかにあるマンゴーラッシーみたい(笑)


今日は朝からどんよりした空で、あいにく朝焼けはのぞめなかったけど、
タネに光が反射してベランダの植木がうつっています。

IMG_4785.JPG


夕方には香りつけと型入れできるかな♪

posted by クッキー at 13:30| Comment(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーヒールンバでカフェタイム♪

日曜日の昼下がり。

サンライズ・サンセット石けんをぐるぐる途中で、
コーヒールンバでカフェタイム♪石けんをカット!

結構しっかり固まっていて、ナイフを下ろすのに一苦労。

もしかして・・・
こんなに硬いとは苛性ソーダの量測り間違えてないよね・・・・

カットしてみると・・・

IMG_4786.JPG

まだ真ん中が薄い色の状態で、なんだか表向きは
コーヒーのつぶつぶ感がキモ!とか思ってましたけど、
なんだか本当にちょっとしたお菓子チック♪

下層のコーヒースクラブの部分が、チョコクランチみたい

ミルクをいれたので、独特の香りとココアとコーヒーがわずかに。

ごくわずかに香ってます?(笑)

IMG_4787.JPG

IMG_4788.JPG


8等分にカットして木箱へゴー。

おとなりさんはココアシガレット石けん。


実は今日は、Autumnトリコロールをラッピング予定でしたが、
ラベルのデザインが間に合わず(泣)

木箱が満室状態にならないように来週には解禁させたいと
思っています。

IMG_4789.JPG



で、さらに妄想

久々にアルハンブラのティーカップで紅茶タイム。
最近はもっぱらティーパックですが、
今回この石けんを肴に??どうしても妄想撮影したかった(爆)

IMG_4791.JPG



これから、再びぐるぐる&読書でもしながら
石けん日和を楽しみま〜す♪


posted by クッキー at 13:41| Comment(2) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

