2008年04月06日

MYBULEBERRYSOAP その@

4月6日 日曜日。

3月石けんのテーマは「カルカデ(はいびすかす)」
本当は3部作につづいて、おまけの4作目と思いましたが、
4月になったので気分をかえてテーマと色を変えてみました。


4月の石けんのカラーのテーマはベリー色。
ほんのり淡いパープルをテーマ
にしようかなと。

第一弾は「MyBuleBerrySOAP〜マイブルーベリーソープ〜」
カードの明細にコーヒー割引券がついてくるので御用達の、
駅ナカコーヒーショップで食べた「ブルーベリーモンブラン」
の色あいからレシピのヒントをいただきました♪

そしてタイトルはとっても安易ですが、
今公開中の映画「マイ・ブルー・ベリー・ナイツ」から
(まだ映画は見てないけど)


まずは前の晩から生のブルーベリーでベースとなるお茶を作っておきました。

オイルは前回のみるきぃ☆カルカデDream石けんと同じ、
マルセイユの配合に、同じく生クリームで!!
午前に仕込みを開始すれば午後には型入れできる予定です。


IMG_3311.JPG

ところで、ちょっと衝撃のニュース。

最近ベースとなるオイルのうち、パームオイルとココナツオイルは
生活の木さんのビン入りのものを使用しています。
ちょっと割高になるのですが、パームオイルは100グラム、
ココナツは110グラムからあるので、
一回ごとに新鮮なオイルを使えるのと軽量の手軽さから。
金曜日にオイルを買いにいくとこの日はココナツオイルが売り切れ!
聞いてみると、なんと基材オイルは今後取り扱いを中止するらしく、
今ある在庫がなくなり次第販売終了とのこと!


が〜ん!!石けん職人?としてはこれは痛い。
ココナツオイルが手にはいらなかったので、代用でひましオイルにするかなあ・・・

と家に戻ってみると、テーブルの下からココナツとパームオイルが!
先週作ろうとおもってオイルを買っていたのをすっかり忘れていました。

今回はセーフでマルセイユ配合で作ることができました!
しかし今後は考えないとなあ・・・


と余談になりました。


IMG_3312.JPG

今回のレシピのメインの一つ。生クリーム。
生クリームの中にも生のブルーベリーをつぶしてまぜまぜ。
ほんのりあわーいパープル色になりました。

苛性ソーダにまぜたブルーベリーのお茶は130CC
水分の半分をこの生クリームに置き換えて作ります。

午前10時55分。

今回は割と手際よく、オイルと苛性ソーダの温度が39度にそろったので
ぐるぐる開始!!


IMG_3315.JPG

ぐるぐる開始後20分。
ブルーベリー生クリーム投入!
いっきにタネの色がみるきぃなイエローに変わりました。


IMG_3318.JPG


トレースが出るのはだいたい4時間後くらいかな?

妄想の型入れタイムが楽しみです♪
posted by クッキー at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年春・berryシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92435437

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。