2008年03月16日

みるきぃ☆カルカデDream石けん@

3月16日 日曜日。

今月にはいって3週連続石けん作り♪

妄想カルカデ3部作の第三弾を今日は作りました。


その名は

るんるんみるきぃ☆カルカデDream石けんるんるん

名前の通り、みるきぃ〜な石けん!
久々に生クリームを使うことにしました。
春らしくピンクの夢の色をイメージして。


オイルは第一弾のぴかぴか(新しい)キラキラ☆カルカデ春石けんぴかぴか(新しい)と同じ
オリーブオイルメインのマルセイユの配合で。

まずはボールにオリーブオイル。
下が新聞紙ってのがわらえますが、キラキラしたゴールド。
なんどみても癒される色。

オーラソーマのガブリエルのボトルが空になったらオリーブオイル
いれちゃおうかな(爆)


IMG_3186.JPG

いつもはまぜちゃうので単独では登場しない
マルセイユ石けんの隠れた主役さん!

左がパームオイル。石けんを硬くする役割を持っています。
右はココナツオイル。こちらは石けんの泡立ちをよくする役割。
この2つがオリーブオイルと混ざり合って、程よい固さとやさしい泡立ちの石けんが生まれるのです!

IMG_3188.JPG

そして今回もカルカデティーを作りました。
エジプトで買ってきたガラスのティーカップに入れて。

実際にカルカデを飲ませてくれたお店でもこんなカップに
沢山のスッカル(砂糖)を入れて飲んでました。

IMG_3190.JPG


ちょっと違う作業もしてりしたので、だいぶ時間がかかりましたが
オイルとカルカデをいれた苛性ソーダが約39度でそろったので、
ぐるぐる開始〜!!

午前10時15分ぐるぐるスタート。

IMG_3196.JPG

本当は8時くらいから作りたかったけど寝坊した(汗)
トレースはたぶん普段のマルセイユよりは早めにでると予想。
下手すると・・・夜中の2時くらいか、ゆっくり出れば出勤前に
早起きするようになるかもです。


ぐるぐる開始後約20分。
ここでメインとなるオプショナル投入!
生クリームちゃん!

オイルにいれたとたんクリーミーな淡いオリーブ色に!!

IMG_3197.JPG

IMG_3198.JPG


さらにぐるぐるかき混ぜて約10分後

こっくりとした春らしいマットな感じのイエローになりました。

IMG_3200.JPG


さて。これから部屋を移動してBGM聞かせながらぐるぐるします。

今回は、久々の妄想ダンサーとして復活させてくれた曲。
スパニッシュとアラブミュージックの融合!
「アラビーナ」の軽快なリズムにのせて踊るように♪


これ、ほんとうに全ての曲がダンサブルで思わず体動かして
しまうのです(笑)



今回の3部作としての全体的なテーマとして、
すべてにカルカデ(ハイビスカス)のお茶をつかっていて、
色のイメージはマゼンダゴールドクリア、そしてピンク

第一弾ぴかぴか(新しい)キラキラ☆カルカデ春石けんぴかぴか(新しい)は色とデザイン性をメイン。
第二弾揺れるハートびゅうでぃ☆カルカデlove石けん揺れるハートは素材そのものの色を大事に。
第三弾るんるんみるきぃ☆カルカデdream石けんるんるんは再び色そして香り。

こんなところに妄想ポイントをおいて作ってみました。

さて、トレースがいつごろでるかな?
楽しみながら日曜日をまったりすごすとしましょう♪







レシピメモ(とりあえず覚え書き)

オリーブオイル
パームオイル
ココナツオイル

苛性ソーダ 78グラム
カルカデティー 110cc
生クリーム   110cc

posted by クッキー at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カルカデ3部作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。