2008年03月03日

キラキラ☆カルカデ春石けんA

※写真は後日アップ。⇒3月9日アップしました♪

とりあえず忘れないうちに
石けんレポート日記の続き


3月2日午後8時。

12時間経過。
タネはいつものアイボリーな色になって
結構まったりトロトロ状態になってきました。

IMG_3118.JPG


しかしまだトレースは出ず。
これは「決戦は夜中」だな。

アラームを夜中の12時にセットして仮眠。


3月3日午前12時半。

よし。ほぼ予測通り。
トレースがではじめたので型入れ準備!


今回は、冬の天の川に願いを込めて・・・というテーマで、
石けんの中に天の川のような流れるキラキラの星の川を
イメージしていたのです。

色は、冬だからこそあえて温かみのあるピンク。
で、星にたとえて、久々にラメを使ってみたかったのですが、
全体に入れてしまうとお肌が敏感の人には、
ちょっと抵抗を感じてしまうと思ったので
表面に散らすことにしました。


IMG_3120.JPG

で、ピンクモンモリオナイトでタネに色付け。
でも天の川の流れるような感じをどうやって出したらいいものか。

悩んだあげくに無難な?マーブルにしました。

IMG_3122.JPG



そして更に残った種に、シャイニーレッドとシルバーのラメをちりばめて、
更に大きめのスパークリングレッドのラメを。
それを表面に、それこそ「天の川のごとく」流したかったのですが。

どうもね、フレンチのソースとかで
お皿に書くのとか。繊細な作業は絶対不向きって感じ・・・


天の川というよりも、ケーキっぽくなってしまいました。
うう〜「盛り付け」のセンスなし(泣)

IMG_3123.JPG


で、全体的に「Winter milky Way」というよりも、
色もピンクで春だし、
やっぱり解禁も4月って事で

名前とテーマを急遽変更!!

カルカデを使ったので、非常にベタなネーミングで
これもセンス無しですが。。。


ぴかぴか(新しい)「キラキラ☆カルカデ春石けん」ぴかぴか(新しい)


実際に石けんの色には反映されないけど、基本には
ゴールドとマゼンダの大天使ガブリエルのボトルのメッセージ
もちょっとしのんでいたりして。


解禁は4月の1日予定。



〜カルカデ春石けんのメッセージ〜


春の訪れとともに、周りにある日常の小さな幸せを沢山感じて、
それを沢山自分の中で愛せますように。
やがてそれは自分の中で黄金の輝きとなって、
きっと外側にもキラキラと現れてくる。
「私ってキラめいてる♪」毎日思えるようなハートを
もてるよう願いを込めて。


あくまでも「キラキラ」であって「ギラギラ」とは
違うって事を強調したい(笑)


ああ、また妄想は入ってしまいました。


今晩の「保温箱のふたあけ儀式」が待ち遠しいです。


そして再び冬になったら
また別の妄想で今度こそ「冬の天の川」を作れたらいいな。



つづく・・・




posted by クッキー at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カルカデ3部作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88099375

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。