2008年03月02日

キラキラ☆カルカデ春石けんその@

3月2日

春一番も吹いて、だんだん春が近づきつつある3月最初の日曜日。


今年にはいって初の石けん作り!

作るぞと決めた日の朝は、とにかく早起き!

今日のレシピはいつもの定番マルセイユ石けんの配合。
そして去年からずーっと妄想してきたテーマとデザイン。

石けんの名前は

「Winter Milkyway ウインターミルキーウェイ」
石けん♪


冬の天の川に願いをのせて・・・


って、もう春なんだけど。
解禁は4月なんだけど。。。
まだ寒いからよいよね??

型入れの時にちょっとエレガントなイメージも
表現できたらいいな?と考えております。

ベースとなるのはエジプトでゲットしてきたカルカデ。
ハイビスカスの濃厚なルビー色のお茶で。

このカルカデ、ナイルヒルトンのお土産屋さんでご馳走になって、
すごい美味しかったので、お店のお姉ちゃんにごり押しで、
「次の日持ってきてあげる」という言葉を鵜呑みにし、
3日間毎日「カルカデちょうだい、カルカデちょうだい」と通い続け、
ゲットした代物(最後は結局10ポンドで売られましたけどね)


久々にオイルをボールにいれる時の楽しさ!
しかも、カルカデは濃いマゼンダ色オイルはもちろんゴールド。
この色の組み合わせ、私のオーラソーマのソールボトルである
「95番・大天使ガブリエル」だわ〜!!

IMG_3111.JPG

並べてみて気がついた。
石けんにはマゼンダの色は反映しませんが
色のメッセージも届くといいな♪
最近このボトルを塗り始めたのでちょっと色が変化してます。

IMG_3115.JPG


カルカデのお茶に苛性ソーダをいれた瞬間。
一気にダークオリーブグリーンに変容します。
ビンの真上から撮影したら、天井のライトが、
まるで夜空にうかぶ月みたいだ。(妄想)
何気に補色の関係でもあるんですよね。


IMG_3112.JPG


かきまぜると、やがてダークなオレンジに。

石けんってこうして色の変化も楽しめるのです。

IMG_3113.JPG



久々なので温度調整にちょっと四苦八苦しましたが、
40度でそろったところでぐるぐる開始!

午前8時3分スタート。
まずは30分、ひたすらぐるぐる!!

IMG_3116.JPG


最初の30分のぐるぐるのあとは、ちょっと一息朝食タイム。

そのあとはいちもの妄想BGMをかけながら、
のんびり、まったりぐるぐるタイム。
(最近ずーっとエンヤばっかり聞いています

IMG_3117.JPG



本当は昨日の夜から作る予定だったのですが、
今朝にずれこんだので、トレースが順調にでて、
型入れは下手すると夜中の1時〜2時頃かな??

持久戦なので昼寝でもしてトレースを待ちましょう(笑)
posted by クッキー at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | カルカデ3部作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お茶の色がすっごぃ綺麗!!!
昔、お化粧石鹸と呼んでいた
頂き物のおしゃれな透明な石鹸が
まさにそのお茶のような色で
使わずに大切にとっておいたのを思い出したょ

完成品が楽しみだゎ〜〜〜〜
Posted by みぃた at 2008年03月03日 19:15
みぃた様★


そういえば昔あったよね!こんな色の化粧石鹸!なんか大人が使う石鹸て感じでとても高級に感じてた記憶が…
そして今コメント書いてる間に次のせっけんの妄想レシピが浮かびました〜♪
楽しみにしててねん!
Posted by クッキー at 2008年03月03日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。