2005年07月07日

スピルチュアリなアロマ体験レポート

水曜日の夜は、生活の木の一日体験セミナー「スピルチュアリなアロマ体験」に参加してきました。平日の夕方とあって、参加の人も多かった。今回はタイトル通り、アロマのもたらすスピリチュアルな部分をプチ体験。前半は私たちの肉体とその周りをとりまく、肉体以外のもの
。オーラやエステル体、メンタル体についての簡単な説明と、後半は各自チャクラテストをして、自分に欠けているチャクラを知り、それを強化するパワーストーンや精油を使ったスプレーを作りました。それぞれ気に入ったストーンを選び実際にダウジングというものも体験。それから色と香りのプチ心理テストみたいなものをやりました。かなり実践度が高かったのであっという間の2時間でした。以下テストの記録も兼ねてレポート。長いので興味のある方だけ。覚悟して読んでください。


◆オーラと気って??◆
参加している方のほとんどは占いとかストーンに興味のある方が多かったみたいですが、私の場合はとにかくアロマとリンクしている色んな分野を覗いてみて、自分の一番「止まりやすい木」を見つけようという興味からだったので、聞きなれない言葉やイマイチ理解しずらい所もありました。それにしても、見える人には見えるみたいですね。オーラというやつ。かのお釈迦様のオーラは通常の人の何倍ものオーラを発していたということです。いわゆる芸能人とか、素敵ないき方をしている人は、やはりオーラも綺麗に出ているらしい。「見える人」から見たら、自分は今どんな、何色のオーラを発しているのだろう?興味はありますね。

実は私も大昔に大病をした時、内面からも体を整える意味で、気孔を習ったことがあったのですが、その時に「気孔体操」をいうのをやってたんですが、ぐるぐる輪をかきながら参加している人が突然「先生、今ブルーの気が見えました!」とか「オレンジが見えました」とか言っていました。私には全然見えなかったのですが、「気」を取り入れやすいようにと、男女一緒の教室、女性は裸足の上、ノーブラの状態でやっていたのです。そのあと、なんだか怪しさを感じて教室はやめてしまいました(^_^;)。一応有名な「気」の先生だっ
たようですが。オーラと気って要は同じようなものなんでしょうか。この辺の分野はあまり深入りをしていくととてつもなく深い世界に突入してしまいそうなので、とりあえず入り口でとどめておきます。

◆チャクラテスト◆
実は今回の体験で、「チャクラ」という言葉の意味も初めて知りました。チャクラとはインドのサンスクリット語で「光の輪」とか「車輪」という意味で、人間の身体には基底部から頭頂部まで七つの主要なチャクラがあるといわれているそうです。チャクラはエネルギーのボルテックスで、チャクラが正常に機能している時には問題ないのですが、ストレスやショックな出来事などのダメージがあると、そのチャクラの部位にも影響を与え、対応する臓器が支障をきたし病気になることもあるそうです。オーソラーマでもチャクラに対応したトリートメントをしているみたいですね。
講座ではA〜Gまで七つのグループに分かれた簡単な質問に、それぞれ「はい・時々・いいえ」で答え、それを点数化。「一番点数の低い」部分が一番弱っているチャクラ。ちなみに私は「第一チャクラ」が一番弱いとでました。

第一チャクラのキーワードは、物質世界について。対応する臓器は骨、骨格、直腸、足。腸の病気をしたので、やはり弱いのかもしれません。足つぼマッサージなどに行ってもだいたい「腸が弱い」と言われます。色は赤。オーソローマでも直感で選ん色です。それから精油はシダーウッド、ミルラ、サイプレス、ユーカリ、パチュリ、ユーカリなどのウッディ系。パワーストーンはブラックトルマリン、タイガーアイ、ガーネットなど。
第一チャクラを活性化させるには、自然の中を歩いたり散歩する。スポーツや温泉、マッサージしてリラックするされるとよいそうです。お天気がよかったら、日曜日にグルメのメンバーでサイクリング予定しているのでいいかも!そしてここのバランスが悪くなると、落ち着きがなくなる、憂鬱症、ひきこもり、対人恐怖症にもなるらしい。怖い。

◆色と香りのプチテスト◆
チャクラテストのあとは、8色のカラーペーパーにしみこんだボトルの香りを実際に各自で嗅いで、それぞれの色のペンで「好き・普通・嫌い」の項目に書き入れ、各色を「好き」「嫌い」と書いた人が今おかれているメンタル的な状態を簡単に判断するテストをしました。先日のカラー心理とアロマのレッスンででは、第一印象。インスピレーションを感じた色でそれぞれの状態や、その家色を選らんだ人にあう精油を紹介するという形でしたが、こちらは色と香りにをすきか嫌いか分ける。しかも「好き」を選んだからプラスの状態。「嫌い」を選んだからマイナスの状態とは決してないところが面白かったです。自分自身も、以前と違う色に反応しているということも改めて。やっぱり毎日同じように見えて、感じるものは日々違うのですね。

色は、  黄色    水色        オレンジ ピンクの8色。

これを色別に「好き・嫌い」で分類してみると。


好き  外出を充分にしていないのでは??
嫌い  家からあまり出ていない。 たまにはのんびりリラックス。

オレンジ色
好き  運動不足。 空腹の状態。便秘気味?
嫌い  動きすぎ。 空腹の状態。体を休ませてあげましょう。

黄色


好き 自信が足りない。
積極的になりましょう。金銭的問題を抱えていませんか? 

嫌い  誰かに対してイライラしていませんか? 冷静になりましょう。

みどり


好き  やりたいことが多くて忙しい状態。自分への課題が多い。
嫌い 人に振り回されれていませんか?

嫌なものはいやとはっきり言いましょう


水色

好き  今日は一日しゃべりすぎたのでは。のどが痛くなったりしていませんか? 

誰かと話したくてウズウズしていませんか?

嫌い 人の話を聞きすぎ。聞き役ばかりでははく、自分の意見をはっきり言いましょう。



好き 気持ちがあやふや。  考えがきちんとまとまっていない状態

嫌い   目標が決まっている。 

今やりたいことをはじめるチャンス


むらさき

好き  寝不足状態になっていませんか?
 
リラックスが必要です。

嫌い 睡眠が不規則。  または寝すぎの状態になっていませんか?

ピンク

好き 今がとっても楽しい。 誰かに恋をしている(異性だけではなく)

嫌い   自分だけの時間がほしい。 

本や音楽で静かにすごしたい。

太字は私が選んで、まさに今の自分にあてはまったキーワードです。しかも面白い事に、前日はピンクの石けんをラッピングしたりジェルを作ったり、まさにピンク気分だったのに、この日はなぜかピンクだダメでした。香りはイランイランをメインにしたブレンドのようでしたが、好きな香りもなんとなく拒否気味。水色も、まさに「おしゃべり欠乏症」の日記を書いたばかり。難だろう、誰かと話はしたいけど、一人の時間が欲しい。この矛盾した気持ちが選んだ色に表れていてびっくりです。そしてブルーのチャレンジ時というメッセージもやっぱり今が何かのはじめ時なのかな?

ちなみに赤とオレンジは「普通」だったんですが、最近体は適度に動かしていて、外出は結構している。どちらかというと空腹気味ですが、このあたりはバランスが割りと取れているのかもしれません。オーソローマの時はまっさきに赤に直感を感じたのですが。

◆ダウジング◆
ダウジングというものも初めて体験しましたが、あれは本当に不思議ですね。講師の方が用意してくれた人数分のダウジングのクリスタルの中から、自分と相性のいいものを選んでくださいと言われたのですが、ギリギリで行ったので残りから選んだのですが、二つ目に手にしたものをなんとなく選びました。これは右手でチェーンを持ち、左手の手のひら15センチくらいのところで、静かにしていくと、波動?にあわせて回転してきます。正常なときは右回り。バランスが崩れていたり、逆の時は左回りになるそうです。まずは、「私は女性ですか?」と心のなかで問いかけると、不思議。右に回転し始めました。中にはほとんど回転しない場合もあるようですが、私は相性がよかったんでしょうか。びっくりするほどグルグル回るのです。そして今度は「私は男性ですか」と問いかけると、これまた不思議。だんだん回転が弱くなって今度は左に回りはじめました。再び「女性ですか」とやると、右回り。最後には「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えると静かにに回転が止まりました。自分じゃ何の力も加えていないのに。これは何のパワーなんでしょうか。このダウジングで回転が弱い、左周りの部分のチャクラを強化するとよいらしいです。摩訶不思議な世界です。

◆チャクラスプレー◆
最後は各自のチャクラを活性化するために、テストで弱いとでたチャクラに対応するパワーストーンと精油などをブレンドしてスプレーを作りました。ストーンは黒いブラックトルマリン。精油はジンジャーとサイプレス。そして専用のクリスタルだか何だかの成分がはいったチャクラ対応のオイル。オーソラーマでいうとポマンダーと同じようなもの?をあわせて7滴いれて、特別な精製水で溶かしてできあがり。ウッディ系の渋い香りのスプレーができました。

普段はあまり占い(実際に人に見てもらう占い)とか霊的なものは信じない方です。カラーもチャクラも、テストして出た結果がその人の状態全てというのは危険だと思いますが、日々何かしらのストレスを受けながら生活していくなかで出た答えをうまく参考にしていけばいいのでは?と思いました。
実は来週からは基本的なアロマの勉強を始めます。(今思うと学費を払っておいてよかった)時々オプションでこんなセミナーを受けて自分をチェックしていくのも面白いかな?習い事チャレンジャーの日々はまだまだ続きます!
posted by クッキー at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

