2005年06月12日

気分はインド!? ココナツラッシー石けんを作る

0208a017c6e87b8fba1f8dd462993a3e_s.jpg

土曜日の朝。今日は一段と早起き!私が早起きするのは添乗かせっけん作り以外ない??
今回は久しぶりにマルセイユの王道レシピでインドをイメージしたらっシー石けんを作ります。
マルセイユ石けんの場合はトレースがでるまで半日かかるので、昼間は出かけて家に戻る時間を逆算して作りろうと早起きしました。


今回用意したのは、お風呂の愉しみネットストアで注文した、マルセイユミックスに、ラッシーをイメージしたヨーグルトパウダー。それから、夏らしくココナツミルクとココナツパウダーも入れてみることにしました。あらかじめマルセイユの分量が入ったオイルミックスを使うので材料もシンプルです。

まずは苛性ソ−ダ。本では83グラムですが82グラムで。溶かす水は250CCですが、ココナツミルク165CCをあとで入れるので、まずは約90CCの水で溶かします。冷えた水で溶かしたのでこの前みたいな沸騰もなく、穏やかに反応しはじまめました。



苛性ソ−ダの温度を下げている間に、オイルミックスをボ−ルに入れます。オイルを計る手間がなくて楽チン。袋ごと湯煎にかけてあたためていたので温度調整もしやすい感じです。




オイルと苛性ソーダの温度を調整している間に、ココナツミルクを用意。無印良品の缶入りをつかいました。ほんのりグレーかかった色です。そして、缶をあけた瞬間ココナツの甘い香り!せっけんにもこの香が残るといいんだけどな〜



いつもよりかなり早い時間に両方の温度が会いました。ほぼ40度で混ぜ合わせ。ぐるぐる開始です!
ソーダを入れる前に、ビ−カ−にうつしたココナツミルクをオイルの中に混ぜ入れます。
入れた瞬間オイルの中で分離しました。まるでう○このようですが(汗)手早く掻き交ぜると、うっすら薄黄緑のような色になりました。



苛性ソーダを入れてぐるぐる開始です!



まぜた直後のタネの様子。



そして、ぐるぐる開始から約15分。色は乳化されてきてカスタード色になってきましたが、米油を入れたタネにくらべるとまだ全然サラサラ状態です。

さて。ここまでの一通りの作業は約45分で終了!午前中はトリエント講座の最終会の博物館見学。
実は予定よりも起きる時間が遅かったのですが余裕で間に合いそうです。



しかし。なんとな〜く怪しい予感。最初にぐるぐる20分かき混ぜてから、朝食を取り出かける直前までタネを時折掻き交ぜていましたが、ココナッツミルクを入れたせいか、なんだか思ったより早めにトレースが出そうな予感?ほんのりライトトレースが出始めています。これはたぶん私の帰宅時間には完全に固まってるな・・・

ということで、万が一?私の留守中に間に固まってしまった時用に、パウダーと牛乳パックの型を用意して母親のパートの昼休みに一旦自宅に戻ってもらい、型入れをお願いすることにしました。

用意したパウダー。真ん中の淡いアイボリーの粉はヨ−グルトパウダー。それから右の小皿はハチミツの代わりに用意したシュガーパウダー。それからココナッツパウダー。グレーがかっていたココナツミルクと違い、パウダーは真っ白で綺麗です。パウダーからもココナツの香りがただよっていい気分です。どっちかというとインドのラッシーよりも南国のココナツイメージになってしまうかな??

とかいいながら、実はすっかりインドチックなラベル作成しちゃったんですよね〜。あくまでも「気分はインド」でまいります。




結局予感手的中!?私は型入れには間に合わず。母親がお昼に戻り、タネを見た時にはかなり固まっていたようです。たぶん温度や湿度やココナツミルクなどの材料との問題もあるのかな?やっぱり石けんはあなどれません。簡単な型入れは代理をたのめますが、レイヤーや香りをつける石けんの時には「つきそい」がないとダメですね。



型入れした状態の石けん。色はきれいなベージュ色。久々のピュアな白い石けんができそうです。
解禁予定日は7月10日で〜す!!

◎レシピ
●オイル
マルセイユ石けんミックス
オリーブオイル:     500CC
ホワイトパーム油 :  70CC
ココナツ油:       120CC
●苛性ソーダ・水
苛性ソーダ:82グラム
水(ミネラルウオーター) 80CC
ココナツミルク   165CC
●色・香り
シュガーパウダー
ココナツパウダー
ヨーグルトパウダー  全部あわせて小さじ2杯
●トレース時間
6月11日午前7時20分 ぐるぐる開始
型入れ 午後12時20分
(トレースは約3時間〜4時間前後ででたと思われます)
香りはなし。ココナツパウダーの自然な香りのみ
posted by クッキー at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ココナツラッシー石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4302278

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。