2005年05月14日

ミュシャの「つた」をつくる その3:恐怖の「貞子」型出し




さて、これより下の画像はお食事中の方や心臓の弱い人は見ないほうがいいかもしれません。ちょっと「貞子」が入っています。一応は石けんなんですけど・・・・(^_^;)
5月9日夜。「つた」石けんの型入れからちょうど一日たったので、保温室から出してみると、表面にびっしりとオレンジ色の液体がにじみでているではありませんか!!オレンジマフィンの時もそうだったんですが、エッセンシャルオイルの成分がにじみでているのでしょうか。パックをさわると少し暖かく、苛性ソーダが今まさに反応をしているところのようなのですが。それにしても・・・・

拡大の写真。とても気味が悪いです。一応ティッシュで「汗」をふいてやりました。このまま外に出して乾燥させました。



5月10日夜。保温箱からだした翌日。汗の部分が白くまだらになっています。「ぶつぶつ」が気持ち悪くて鳥肌がたってしまいました。この時点で、この石けんを「貞子」と呼びます。



パックからはきれにはがれそうだったので、そのまま「貞子」型出し。底の部分はすこしもったりとしていましたが、なんとか綺麗に出せました。が・・・



側面を何気にみると、コンフェをいれた部分が空洞になっていて、そこからうっすらと昨日のオレンジ色の「汗」が・・やっぱり「貞子」だ・・・・キモ〜。



底をひっくりかえしたところ。裏側はなんとか綺麗です。しかし、色は思っていたより汚い。なんだかこんな写真をのせてしまうと、解禁してももらってくれる人がいなくなりそうですが(汗)香りはうっすらとペパーミントしています。ヒノキとユーカリは、どうやら「汗」となって発汗しずぎたようで?あまり残っていない感じです。柑橘系やウッディ(樹木)系のオイルはむずかしいです。石けんの側面の白い部分が、例の「空洞」の部分です。二箇所程ありました。



駄目押しで。本当はこの絵をイメージしてるんです!ハイ。

この記事へのコメント
クッキーさん、こんばんは!
「貞子」って言葉で、ちょっとドキっとしました〜^^;
汗のかいているのがすごいわかりますね!
最初のひと目の時、すごいびっくりしたでしょうね〜(笑)。
でもでも!裏側の色を見るととってもキレイ〜♪
色合いが淡いグリーンって感じですか?
あの絵をイメージされているのがわかる気がします^^
Posted by みゆき at 2005年05月16日 00:58
みゆきさんありがとうございます。
あの石けんの汗をみたときは、衝撃でした。
オレンジ色のぶつぶつって感じで(^_^;)

今日カットの予定ですが、色は残念ながら淡いグリーンではなく、黄ばんでます。なかなかイメージどおりの色を石けんで出すのは難しいですね。
わたしもみゆきさんが使っているようなソープカッターが欲しい!
多分今日も「いびつ」な形にカットしてしまいそうです。

では〜
Posted by クッキー at 2005年05月16日 15:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3626972

この記事へのトラックバック

生活の木 C ティートゥリー エッセンシャル
Excerpt: 生活の木 C ティートゥリー エッセンシャルオイル 10ml・オーストラリアの名門ガムリーフの100%ピュアなエッセンシャ ...・精油(エッセンシャルオイル)・エッセンシャルオイル・アロマオイル・精..
Weblog: エッセンシャルオイルを...
Tracked: 2007-10-07 05:23

生活の木 C レモン エッセンシャルオイル 1
Excerpt: ガスールのパックに一滴垂らしてフェイス用パックを、アプリコットカーネルオイルに数滴混ぜてボディ用手作りオイルを作っています。夏の日焼けが気になったのでそのケアのために使っているのですが、しみも薄くなり..
Weblog:
Tracked: 2008-01-23 15:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。