2005年05月14日

カモミール三部作 型だし



夜はカモミール三部作の型だしです。発泡スチロールから出した時に、石けんが汗をかいていたのですが、そとに出したらどうやらおちついたようです。


まずはマッサージバー。台形のパウンドケーキの型はとても出すのがかんたんです。こちらはスクラブをいれた分、しっとり乾燥している感じです。底の方はちょっと柔らかいかなっといった感じ。

つづいてマリーゴールドのマフィン。マフィンの型の内側がコーティング加工されているやつだったので、こちらもすんなり出せました。この石けんはひたすら汗をかいていたのですが(タネに比べてエッセンシャルオイルが多かったのか)そのせいか、型がすっかりタネからはなれてひろがっていました。そして取り出してみると、こんどは底の方で汗をかいていたようで、オレンジ色の液体がたまっていました。同じ型にいれた、スクラブ入りはまったく型から離れる気配もなく。内容物によって乾燥の度もちがうみたいです。




そして、最後にトロピカルシフォンケーキ。今回はこのモザイク入りが私の中ではメインだったのですが。使ったケーキ型がわるかったようで、石けんの側面と底に型がべっとりへばりつき、取り出したのはいいのですが紙まで一緒についてきてしまいまいした。なんというか、サラミソーセージって、真空パックをはがすと、さらにサラミをくるんでいる白い紙ありますよね。ついているの知らなくて口にいれて、慌てて剥いたりしてますが。例えるならそれみたいな感じで、みごとにへばりついているのであります。(分かりずらいか。・・・)あわててひっくりかえして、ピンセットで紙の「皮」をはがしましたが、全部とりきれず・・・



タネの中にいれたチビ石けんは、かすかに透けてなかなかいい感じっぽいですが、思ったより石けんの「高さ」がなくて、切り分けたらかなり小ぶりのケーキになりそう。これも新たにリターンマッチを開催せねば〜。石けん病はとりあえず、小康状態ですが、いまさっきメールをみたら、頼んでいたオイルやハーブが今日届くというお知らせメール。「ブツ」を見ると、作りたくなっちゃうんですよね〜(^^;)禁断症状。

posted by クッキー at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カモミールカモミール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。