2005年05月06日

〜solt de h.m.l〜 ピンクのマッサージソルト を作る

05_05_05_22_53.jpg

カルパスとバスソルトのレシピを話し合っている時に、マッサージソルトも作れるといいよね〜ということに。ラクーアでよくボディ用の塩を買って、それを体に塗ってサウナに入るんですけど、そのマッサージ用のボディソルトつくりに挑戦。

まずはバスソルトで残しておいたハーブティを耐熱皿に広げた塩にまぜます。さきほどもマリーノとかとちがい、液体をまぜるとサクサクとした感触。同じ塩でもまったく違うんですねえ。これはレンジにいれて水分はとばしません。色はうっすらかわいいラベンダー色になりました。

つづいて、ビーカーにはちみつとホホバ油、エッセンシャルオイルをまぜたものを塩にふりかけます。



よくかきまぜて、オイルと塩をなじませて密閉容器にいれてできあがり。すでにお風呂に入った後だったので、明日使ってみようと思います。香り付きの塩のマッサージなら、楽しんで使えそう。はちみつを入れているので、冷蔵庫にいれて保存しますが、ホホバ油はあまり冷やさない方がいいんですけど。大丈夫かな?これがいい感じだったら、色々な塩で作ってみようと思います。すでに「油コレクター」になりつつありますが、「塩コレクター」にもなりそう??



●レシピ
塩(ラウシップ) 体に直接ぬるので、あまり粒子は大きくないものがいいと思います。
ハーブティ(マローブルー、ハイビスカス、ラベンダーのミックス) 約15cc
はちみつ 10ccちょっと
ホホバ油 15滴 (無印良品のもの)
エッセンシャルオイル:ラベンダー 16滴  ローズマリー 11滴
posted by クッキー at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3459945

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。