2005年05月05日

カモミールカモミールpart1 たまごのクリームマドレーヌ 型出し

05_05_05_19_31.jpg

shall we dance石けんをカットしたあとは、カモミールカモミールシリーズpart1のたまごのクリームマドレーヌ石けんの型出しをします。
卵をいれるとタンパク質の独特のにおいがするということでしたが、以外に匂いはきになりません。(私の鼻が悪いのかも?)石けんの中にうっすら卵黄のつぶつぶが残っている感じ。で、ローズヒップとハイビスカスのマドレーヌ石けんの型出し時に比べると、かなりもっちりしている感じ。写真は型をはがいしている時の図。なんとな〜くもっちりしている感じがわかりますでしょうか??

型から出すとこんな感じ。型は二枚重ねていたのですが、やわらかい型だとどうしてもいびつになってしまいます。ちなみに、いつも型出しと石けんのカットは自室の床の上でやっております。



そして、昨日つくったカモミール三部作。24時間の保温が終わったので、発泡スチロールの箱から出します。マリーゴールドをいれたマフィンの石けんの表面にオレンジ色の「汗」がでているのが気になりますが、他の二つは問題なし。結構オイルをいれたので香りもしっかり。実は今日も姪っ子と甥っ子が来ていて、オレンジ色の石けんを箱から出して見せると「たべた〜い!!」もうすっかり「石けん」ってわかっているんですが、子どもからはおいしそうに見えるようです。スクラブバーの香りをかがせて「何の匂いがする?」と聞いてみると、姪っ子は「レモン」甥っ子は「みかん」次にマフィンをかがせると、姪っ子も甥っ子も「みかん!」ついでに、シナモンプリンの匂いも。
姪っ子は「薬のにおい〜」甥っ子は「冷蔵庫のにおい〜」おい。冷蔵庫って・・・・一応私にはしっかり「シナモン」が香っております。甥っ子が大好きな機関車トーマスの石けんをつくるとうっかり約束。「トーマス石けんはいつ作ってくれるの〜」と催促されてしまいました。そのうち上級になったら作ってしんぜましょう〜。
posted by クッキー at 22:06| Comment(6) | TrackBack(0) | カモミールカモミール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
たまご石けん、ホントにお菓子みたいで美味しそう♪
お皿の上に乗せておいたら間違えて食べちゃいそうですね。
甥っ子ちゃんの「冷蔵庫のにおい」は笑っちゃいました。
シナモン=冷蔵庫って、わかるようなわからないような…(笑)
Posted by つきこ at 2005年05月07日 19:32
つきこさんコメント有難うございます!
いや〜。型から出したときに何気にゆがんでしまってまして(汗)
実はさっきも緑色の石けんをつくりたくて、色つけたんですが、色ってなかなか難しいですね。
パウダーの見た目と実際の色の違い。もっと勉強しないとです。また遊びにきてください!
Posted by at 2005年05月08日 23:09
クッキーさん、先日は来て頂いてありがとうございます!

マドレーヌ型を使ったり、ラッピングもパステル調でとっても可愛かったり♪
色々と作られてて、すごいです〜≧∇≦

また遊びに来ますね^^
Posted by みゆき at 2005年05月09日 21:49
みゆきさん遊びにきてくれてありがとう!みゆきさんはブレンダーとかカットナイフとか、色々と石けんつくりの道具をそろえられているみたいなので、今後の参考にもさせていただきます。
お互いにかわいい石けんを沢山つくりましょう!私もまた遊びに行きます♪
Posted by クッキー at 2005年05月11日 15:25
みゆきさん遊びにきてくれてありがとう!みゆきさんはブレンダーとかカットナイフとか、色々と石けんつくりの道具をそろえられているみたいなので、今後の参考にもさせていただきます。
お互いにかわいい石けんを沢山つくりましょう!私もまた遊びに行きます♪
Posted by クッキー at 2005年05月11日 15:26
みゆきさん遊びにきてくれてありがとう!みゆきさんはブレンダーとかカットナイフとか、色々と石けんつくりの道具をそろえられているみたいなので、今後の参考にもさせていただきます。
お互いにかわいい石けんを沢山つくりましょう!私もまた遊びに行きます♪
Posted by クッキー at 2005年05月11日 15:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3456355

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。