2005年05月05日

shall we dance 〜桜とマローブルーのワルツ石けん〜 カットする

05_05_05_19_22.jpg

五月五日はこどもの日。しかしひたすらバイトです〜。今日は石けん作りは一旦休み。(これ以上つくると熟成させる場所がない・・・)今日はshall we dance 石けんのカットとカモミールと卵のクリームマドレーヌの型出しとバスソルトを作ります。まずはshall we danceをカット。遠めからみると、小岩井レーズンバターの巨大版のような感じがしますが、どうやら色はきれいな紫にはならず・・・粉末の量がたりなかったのでしょうか。色素が石けんのなかで粒になってその部分はきれいな紫になっています。桜フレークは茶色っぽくなっている感じ。



近距離からみた石けん。周りが年輪のように少し白くなっていますが、中はうっすらしたベージュというかなんといういか・・・香りはほのかにしています。母親曰く「おかしな匂い」私は桜エッセンスの香りだとおもうんだけどなあ〜。カットした感触は、シナモンプリンよりも固い感じですが、意外に中がねっとりしていて、表にちらしたマローブルーの花びらが包丁をおろす時にいっしょにずれてしまい、石けんの側面に跡がついてしまいました(汗)この石けんは再度きれいな色がでるようにレシピを考えて第二弾を作りたいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3456251

この記事へのトラックバック
×

