2005年05月05日

カモミール三部作をつくる  材料



カモミールカモミールの石けんpart2は一つのタネから3種類作ってしまおうとおもいます。メインのオイルは紅花油にしてみました。ビタミンEたっぷりらしいです。ちょとトレースが出るのが遅いようですが。それからオレンジ色をメインにしたいので、レッドパーム油を使います。そして定番のホワイトパーム油とココナツ油。それからシアバターも少々くわえます。本当はこれにも卵を入れてみようとおもいましたが、失敗したら元も子もないので無難に作ります。けん化率は髪とボディ用なのでサッパリめの89%にしようと思います。微妙な11%。10%じゃない。これがこだわりです。ディスカウントです。しかしディスカウントというと、なんだか安売りって感じですね(笑)

材料はオイルのほかにピーチシロップ。淡いオレンジ色がかわいいです。ちなみに隣の赤いのはイチゴ。結局今日も東急ハンズで色々買っちまいました(汗)そしてマリーゴールドのハーブ。ボディ用の石けんに模様とごくごくおだやかなスクラブに使おうと思います。それから丸い容器に入っているのはポピーシード。最近お気に入りのスパイスクッキーにもつかわれているけしの実です。本当は髪とボディ用に2種類だけのつもりが、これで強めのスクラブで角質ケア&マッサージバーを作ったら面白いかな?と思い衝動買いしちゃいました。

3種類なので、タネもいつもより多目の700グラム(実際には714グラム。微妙〜)になりました。レシピは次の通り。作成日の時間はタネとソーダを混ぜ合わせはじめた時間です。

〆鄒�日:2005年5月4日 午前2時 型入れ:5月4日 午後8時
●オイル
紅花油 493g(約600cc)
ホワイトパーム油 50g
レッドパーム油  35g (全体の5%の割合) 約40cc弱
ココナツ油 112cc 120cc
シアバター 10g
●苛性ソーダ・水
苛性ソーダ 92g (けん化値約88〜89%の間)
カモミールのハーブティ 260cc
●香り・色その他
◎トロピカルオレンジシフォン
はちみつ 15cc
オリーブ石けんのコンフェ 少々(パプリカ・シナモン・色素黄色・無色)
エッセンシャルオイル:レモン約90滴・スイートオレンジ約56滴 
◎マリーゴールドのオレンジマフィン
はちみつ 15cc(オレンジシフォンのタネをわけてつかう)
ピーチシロップ 約5cc
マリーゴールド 大さじ2杯程度
エッセンシャルオイル:レモングラス約90滴・ベルガモット50滴・スイートオレンジ約40滴
◎ポピーシードのスクラブマッサージバー
タネ(香り)はオレンジマフィンと同じ
ポピーシード 大さじ1
コーングリッツ 大さじ3分の1
.肇譟璽垢泙任了イ�
約16〜17時間 (マルセイユ石けんとほぼ同じ)

posted by クッキー at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カモミールカモミール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3378307

この記事へのトラックバック
×

