2005年05月04日

カモミールカモミールPart1:たまごのクリームマドレーヌをつくる その3:型入れ

05_05_03_07_15.jpg

そして翌日。今日も早朝にアラーム。5時半に一回起きてタネをみたら、わりといい感じに固まっているので、これならバイト行く前に型入れできるぞという感じ。色はうっすらベージュ色。でも卵黄がいまいちつぶつぶになっています。朝7時に型入れ開始。まだちょっと柔らかくて本当はあと、1〜2時間置いた方がよさそうですが、トレースはできています。トレースの時間は約7時間前後といったところでしょうか。今回使うマドレーヌの型はシンプルな型が売り切れで、かわいい柄入りにしました。
型入れの前に、定番のはちみつと、杏雲パウダーを大さじ1杯ずつまぜいれます。本当にお菓子を作っているみたいです。底の厚い型なのでタネをいれて保温箱にいれるのは難しいので、発砲スチロールの箱の中に型をしきつめてタネをながしこみました。今回は全部で14個できました。うまく熟成しますように!!



そうそう、石けんも作るばっかりで使わないと〜ということで、一番最初につくったマルセイユ石けんの二個目をおろしました。やっぱりシンプルイズベスト?洗顔したあとは、何もつけないで寝てしまいましたがお肌はしっとりです。何もくわえない。なにも引かない(ってなんかのCMでやってたな)がいいのかなって気もしますが、一度応用のレシピで作ってしまうと遊び心がでてしまうのも本音。ときどきはシンプルな石けんも作りつつ、オリジナルも楽しもう!とかいいながら、ノートには色んな想像レシピの山なんですけどね(^^;)
posted by クッキー at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カモミールカモミール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3294135

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。