2006年08月24日

石けんとたわむれる

surisurit.JPG

8月23日水曜日。

久々に自分でつくった石けんを浴室に新しくおろしました。

最近は定期的に石けんを交換していいただだいている
あおりんさん
mamekoさんからの石けんを
変わりばんこに使っていました。

お二人の石けんもそれぞれの愛が
こもっていて素敵です♪

今回久々におろしたのは二つの石けん一つはエジプトシリーズ第一弾
「黄金の砂漠石けん」

そして先日名古屋日帰りの帰り、
東京駅の某デパートの展示で久々に対面し
思い出した大好きなミュシャの絵をイメージして作った
「ホワイトスターPinkLady石けん」


どちらももう1年ちょい経過。
もしかして酸化しちゃっていて使えないかな・・・
と思いつつ、おそるおそる包装をあけると。

よかった!作った時のせっけんの香り健在!
砂漠石鹸はウコンとシナモンを入れたのですが
シナモンの香りがしっかり残っていました。

そしてホワイトスターははじめて
インフューズドオイルと白ワインで
作ったのですが、独特の甘い不思議な香り。
そして解禁当時よりしっとりした手触り。

お風呂で早速つかってみると。

もうエイリアンの口からでる液体か?ってくらい
ホワイトスターの石けんはネットリネバネバ〜
その糸引きと久々の卸したて石けんのぬくもり。
もう10分近くスリスリしていたら
一回り以上小さくなってしまった(^^ゞ

砂漠石けんは、しっかり固めで。
洗顔につかったら、洗いあがり超さっぱり。
まだまだ残暑が続いて、肌もべたつきがちですがこれで爽快です。
「黄金の砂漠」石けんは最後の一つでしたが、使わないとね。

自作石けんのベタほめもなんですが
やっぱり手作りの石けんはいいですね〜♪♪

久々の「至福タイム」でしたが
「ぐるぐる再開」はどうもこの調子だと
多分11月くらいになってしまいそう(^_^;)
今はダンスモード〜♪♪

今は石けんを作るよりもひたすら使っていますが、
どうも私の場合、春と秋に集中して仕込みモードになるみたい??

そして思うと、石けんを作っているときの自分は
心身ともに時間的にも余裕を感じている時。
あわてたり、ノルマみたいなものを感じてしまうと
うまくいかない・・・・

石けんを「ぐるぐるする時」ってソーパーさんに
よって人それぞれだと思いますが、
結構出来上がりとかって、心のバロメーターというか
自分の状況反映してたりして。

今度再開するときは、
今まで以上に穏やかに楽しく作りたいな〜♪

石けんを使ってくれる人にも
穏やかな気持になってもらいたいしね★

そしてこれからの石けんのテーマ。
今までよりも更に「妄想」的になりそ??







posted by クッキー at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 石けん&アロマつれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもテーマがあってしかもピッタリだからいいよねぇ。+゚(*´∀`*)。+゚
もったいなくて使えないのよぉぉぉ(泣)
棚に飾ってあっていつも眺めております
使いたい衝動ともっと見ていたいという葛藤(爆)
Posted by あおりん at 2006年08月24日 21:58
あおりん様おひさしぶりです!
わたしもあおりんさんの
ケーキシリーズなどは
もったいなくてひたすら観賞用!
シンプルなタイプのものは
思う存分感触と使用感を楽しんでおります。
わたしの石けんも是非使ってくださいませ★

Posted by クッキー at 2006年08月28日 09:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。