2011年01月27日

Red sahara せっけん型出し

2011年もめでたく明けました。

モロッコから帰国。

さて。今年初の石けん作業は、
昨年出発まえにぐるぐるしていた
旅の記憶シリーズ第一弾モロッコ・RedSahara石けん
の型出しです。

型入れしたまま3週間以上放置してしまい、
どうなっているか心配でしたが、
なんとか箱に入ったままおとなしくしてくれていたようです♪

途中気になって国際電話で母親に様子を聞いたが、
「いわれた場所にそのままおきっぱなしでよくわからん」といわれ(泣)


1月24日月曜日の夜に型出し。

しかし・・・

放置していたので、すんなり箱から出てくれると思いきや。
底のガスール部分がかなりやわらかいみたいで、
なかなかでてきてくれません!!

無理やりはがしたら・・・

あっつ、かえって表面に波ができて砂漠っぽくなったりして!!
きれいな形で出てきたら、逆にちょっとつまらなかったかも。

いつも石けんから学ぶことは、一瞬イメージ通りにいかなかったと思っても
その「失敗?」が逆に一番イメージに近づく行程だったりする。

まあ、あまりにイメージ違いでタイトル変えることもあるけど・・・


今回一番層をあつくした、一番砂漠に近いいろが出るとおもった
レッドクレイの部分は予想を反してかなり淡い色に。。。

これはPinksaharaに改名か??
これはこれでなかなかかわいいかも♪

GetAttachment.jpg

三層目のガスール部分を上にして熟成箱へ。

それぞれの層が微妙に波をうっていて、カットするのが楽しみです。

一番砂漠のイメージに近いのは、真ん中のシナモン色かな。
ちょっと時差ぼけモードで体調イマイチだったので、
あまりキレイに写真とれませんでしたが。。。

GetAttachmentq.jpg


2月にはいったらカットしよう。

GetAttachmentえ.jpg


しかし、結局砂漠は妄想のまま。

今回もいけずじまいでした(泣)

まあ、いつかはいけるでしょう。
もはやモロッコは「実家」ですから。

今週末は、この石けんの前の「雪のヴィシュヘラド石けん」
妄想コラボアイテムを拝見させていただく予定。

それにあわせてラベルも作ろうと思います。

来月からは自宅でも妄想ラベルが作れる!!

お金ないけど、新しいノートパソコンを
じゃぱねっとたかたで注文しちゃいました(笑)
posted by クッキー at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりぃ〜〜〜♪

石鹸ちゃんもしっかりお留守番熟成しててくれたのねw
こちらもチクチクやってまぁ〜〜す!
なんだかGLAY関係でちくちく作品作ったら
予想外に欲しい!って依頼が来てしまぃ
ちくちくの腕前がほんのちょっと上がった気がしますw
Posted by みぃた at 2011年01月27日 19:32
みぃた様☆

初のコラボ作品、想像以上でビックリ!!!
来週にはラベル作って早く画像をアップしたい(笑)

撮影セッティングも妄想ずみ。
ちくちくも大好評のようで何より。まあ無理せずにマイペースで作っていけたらいいね。
Posted by クッキー at 2011年01月30日 01:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182739065

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。