2010年12月29日

Red sahara せっけん型入れ

12月29日 朝。

まだぐるぐる開始してから10時間ちょっとですが、
すでにうっすらとトレース。

これはちょうど12時間後の朝10時くらいには型入れできそうかな?

101229_0749521.jpg

色もかなりうっすらとした色。


そして予定通りちょうど12時間後の午前10時すぎ。

トレースばっちり!!


101229_1027131.jpg


いよいよ型入れタイム♪


今回は赤い砂漠をイメージするために、3つの色と層で挑戦です。


101229_0845131.jpg

まずは土っぽいイメージでガスール。

そしてオレンジの砂をイメージしてシナモンパウダー。
スパイシーな香りもつくかしら?

そしてレッドクレイ。
さらに砂のつぶつぶを出すためにスクラブにもなるコーングリッツ。

こちらはかなりの大容量の袋がとどいたので、
石けんだけには使い切れない(笑)

今夜のカレーにちょっと入れてみる予定です。


今までも砂漠シリーズは作ったことがあります。

エジプトの砂漠をイメージして、黄金の砂漠。太陽の砂漠。
そしてバハレイヤ砂漠の黒砂漠・白砂漠。

そして今回の赤い砂漠・RED sahara さて。どうなるか?

まずは、一番下の層にするガスールにコーングリッツ。
タネを少しづつ小皿にいれてかきまぜながら量をみます。

101229_1031121.jpg

モールドに流し込み。
このモールド。今回で使用4回目。かなり長持ちです。

続いて、二層目。シナモンパウダー。
かなりどっさり入れちゃいました。


101229_1038281.jpg


シナモンパウダーのタネをモールドに投入。
今回ははっきりしたラインの層はあまりださずに、
砂と砂がまざりあうイメージでやりたい。

なので、タネがあまり固まらないうちに流し込み。
さてどうなるかしら??

最後にボールのタネにレッドクレイをいれてまぜまぜ。

しかし思ったよりもなんだかピンクっぽい。
でもここでクレイをたくさん入れてしまうと
熟成している間に色が濃くなる可能性もあるので、
少しうすい感じですが、コーングリッツをまぜて最後の投入。



101229_1052301.jpg

午前11時。保温箱へゴー!!

101229_1058501.jpg

保温から出す作業は明日バイトから戻ってきてから。

型だしやカットはモロッコから戻ってきてからになりますが、
無事に来年最初の解禁石けんになりますように♪

これは石けんのイメージだけの妄想がさきで
ラッピングはぜんぜん思いついていません。

モロッコへ行ってなにかいいアイテムがあったら
それを使ってラッピング予定♪愉しみです。
posted by クッキー at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度は打って変わって暖かなイメージね♪

どんな層になるのか楽しみです( *´艸`)
一カ月のお楽しみですねwww
Posted by みぃた at 2010年12月29日 14:29
みぃたさま☆

約3週間ほったらかしだけど、
砂漠のようにたくましく?
育ってほしいわあ(笑)

ちょっと色のでかたが、また予想外
っぽいけど??
Posted by クッキー at 2010年12月31日 11:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

