2010年12月29日

Red sahara せっけんを作る

12月28日の夜

今年最後の石けんつくり♪

実はもともとこの日を予定していたけれど、
ちょっとお疲れ気味。

やっぱり無理しないで来年作ろうかな〜と直前まで悩む(笑)

でも次の日は一日休み。
ぐるぐるタイムを満喫したいので、この日のよる仕込み決行!



前回の雪のヴィシュヘラド石けんに引き続き。

今回も旅の記憶シリーズ!!
てか、これ。まだ見ていない場所のイメージなんですが。

それは

モロッコのサハラ砂漠!!


名づけて
「Red Sahara 〜まだ見ぬ地に思いをよせて〜」

モロッコへはあさっての渡航で5回目になりますが、
いまだ砂漠へはいったことがありません。

多分今回も普通に生活予定なので、訪れることはないとおもうけど。
いつかは行ってみたい。

以前モロッコを旅した女性の個展にお邪魔したときに売られていた
小さなビンにはいった、実際の砂漠の砂。

想像以上に赤い土のような砂。

その砂のイメージを石けんで表現したいなということで、
今回の復帰にあたり、すぐに浮かんだレシピです。



オイルは、お風呂の愉しみで購入していたマルセイユオイルミックス。

そして今回は水分はしんぷるにミネラルウオーターで。



101228_2159061.jpg


やっぱりオイルの量はいつものこの量がしっくりきます


101228_2202361.jpg


28日午後10時ちょうど。

オイルと苛性ソーダの温度があいました。

今回は今までで一番はやく温度がそろったかも。

やっぱりシンプルなオイルと水の組み合わせ。
色がいちばんきれい。きらきら♪


ぐるぐるしてから約20分経過。

すっかり淡いアイボリー色になりました。

101228_2221351.jpg


日付がかわって29日の夜中。

ぐるぐるから約二時間経過後。

今回のBGMは、今回永久活動宣言をした
ピンクレディーのアルバム♪

なつかしのダンサブルな曲にあわせて?
タネもなかなかのとろりん具合です。

さて、翌朝何時頃の型だしになるかなあ??



101229_0028321.jpg
posted by クッキー at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/177046898

この記事へのトラックバック
×

