2010年12月20日

Snow Of Vyšehrad 石けんを作る

12月19日 

年末の大イベントも無事に終了。
久々に一日お休みDay♪

当初年末に仕込みを予定していた石けんを作りました。

妄想旅の記憶シリーズ第一弾。

2009年の冬に訪れた
チェコのヴィシュヘラドの雪の風景にオマージュをささげるべく。

タイトルは「Snow Of Vyšehrad 」雪のヴィシュヘラドです。
この場所は、チェコが生んだ偉大な音楽家。
スメタナの交響詩「わが祖国」の第一楽曲のタイトルであります。
第二楽曲はあの有名な「モルダウ」です。

前回の石けんを作ったときに、オリーブオイルに
ラベンダーとローズマリーのハーブをつけていました。

今回はそのインフューズドオイルを使います。

101219_1057011.jpg

さっそく基盤となる材料を準備。

しかし、肝心なハーブティーを作るための
ミネラルウオーターを用意していませんでした。

部屋着のままコンビニに買い物にいこうと外にでたら、
ちょうど母親が近所の人と立ち話。

水がないから買いにいくといったら、
なんとお隣の人が2りっトル入りのミネラルウオータを
おすそわけしてくれました!

さっそくこれでハーブティーを作成。

今回はローズマリーのハーブティーを使います。

ちょうどチェコと一緒にハンガリーも旅しました。

ハンガリーはローズマリーをベースにした
ハンガリー王妃の水「ハンガリーウオーター」発祥の地。

冬のクールなイメージも添えて。

19日午前11時30分

オイルと苛性ソーダをいれたハーブティーの温度があいました。

ぐるぐる開始!!


101219_1114231.jpg

実は今回は、前田京子さんの「シアバター石けん」のレシピを
参考に作りました。

前田さんのレシピではシアバターをたっぷり50グラム使用しておりますが、
わたしは予算の関係で、30グラム。

生活の木でシアバターを購入しましたら、30グラムの上が
いきなり100グラムで、ちょっとお高いので(笑)

レシピの分量がかわるので、苛性ソーダの量と水分の量も計算しなおし。

かなりしっとりめになる計算でやってみました。

101219_1135451.jpg


ぐるぐる開始後20分経過の様子。

本当はオイルをボールに入れるときに、全てのハーブを
ガーゼで濾したつもりでしたが、やっぱり多少は残ってしまいました。

雪をイメージしているから、何も入ってないほうがいいのだけど、
でもせっかくなので濾し取れないハーブはそのままに。


実はもっと早い時間から作る予定でしたが、
すこし寝坊してしまい。

しかも普段ほとんど作らないオリーブオイルがほとんどのレシピ。

マルセイユ配合とくらべ、オリーブオイルだけの場合
型入れできるトレースがでるまで24時間以上かかることもあります。

今の時間がほぼお昼の12時。

どんなに早くても型入れは明日の朝。
会社の出勤に間に合うかな・・・

下手すると母親に型入れを頼んでいくようかなあ??

インフューズドオイルなので若干早めにトレースがでることを
期待しつつ、合間をみてぐるぐる。

石けんを作りながら、部屋の片付け。

そして年末にせまったモロッコの荷造り。
そして更には妄想マステデコグッズなどを作成しました。


101219_1156481.jpg


そして12時間経過後の夜中の12時。
タネは全然やわらかいままです。

これはもう翌朝だな。。。
なるべく部屋をあたたくして眠りにつきました。



そして翌朝

12月20日 午前7時半

タネをすくうと、うっすらトレースがでるか出ないかといった微妙なところ。

遅くても8時半には家を出ないと間に合わない。

気をもみながら出かける準備。

そして8時すぎ。
おお、なんだか急にトレースが出始めました。

そして出勤ぎりぎり5分前に型入れ決行!!


本当はもっと雪のイメージを出すために
ホワイトクレイとかを入れたりしたかったけど、
そのまま普通に型入れしました。

今回はシンプルイズベストってことで!?

なんとか明日の朝、固まってくれていることを願います。
そして順調にいけばモロッコへ行くまえに型出し&カットもできるかな??


posted by クッキー at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雪かぁ〜泡だちよさげな雰囲気ね( *´艸`)

白いファーの付いたお手製BOXにラッピングしたものを
飾って写真とか撮ってもおしゃれかも♪
Posted by みぃた at 2010年12月22日 15:17
みぃた様☆

いつも素敵なアイデアありがとう。
ファーもかわいいね。

今回はまたクールなイメージ?を
予定しています。
でも予算かかりめだから却下かも(笑)
Posted by くっきー at 2010年12月24日 10:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

