2010年11月30日

ラベンダーガスール石けん カット

11月30日 夜

先週するりと出てくれたラベンダーガスール石けん

本日11月最後の日にカット決行♪



101130_2149301.jpg

途中から下のガスール部分を上にして熟成させておりました。

そして、まずは一切れ目。

おお〜なかなかいい感じにナイフがはいりました。

101130_2151011.jpg

ガスールの二層のラインもおだやかな曲線ではありますが、
ラインははっきり出てくれました。

101130_2200281.jpg


ガスール部分を上下逆にしてトレーに載せてみます。
なかなかいい感じです。


101130_2200281.jpg

結局、10等分のはずが。。。
いつのまにか斜め切りになってしまったので、
最後に解禁後の試し使いように、はんぱな大きさをカット。

全部で微妙な11等分。

101130_2202331.jpg

オリーブ色の木箱にいれて熟成です。

しかし・・あいかわらずいびつなカットの仕方。
そのうち専用のカット台?みたいのそろえないとだめかなあ。

あまりにも適当なカットすぎるよね・・・
ちゃんとまっすぐナイフいれてるつもりなのだけど。

これからの課題。


101130_2202471.jpg


いちおう解禁日は21日なのですが、
せっかくなのでクリスマスイブの日に設定。

本日は妄想ラベルも作成。

この前のROSEちゃんも、バラの花びらをたくさん盛って(笑)
なかなか熟成具合はいいようです。

このラベンダーちゃんも、意外と香りが残っています。

なんだかデザインや色合いが気に入ったので、
解禁後の使い心地がよければ、定番でまた作ってもいいかな?

考えてみると今まで一度も同じレシピで作った事がないので、
同じ内容で季節などによって出来具合が違うか試してみるのもいいかな。



さて。

年末は最後にもう1バッチ仕込む予定。

そしてその石けんから、なにげにテーマを設けて作ろうかと。

そのテーマ第一弾は「旅」

今までの旅した場所にオマージュをささげつつ。
旅した町やまだ見ぬ地に思いをよせながら世界旅行さああ(爆)


その第一作目は・・・・・

ひひひ〜〜〜!!

もうタイトルとできあがり具合まで妄想済みでやんす(笑)

って、完全に自己陶酔の妄想世界です。


本当はねえ。時間があれば毎日でも作っていたいくらい。

来年はちと。

今までの妄想で終わっていた部分を
具体化していけたらって思っています。

どうなるかなああ??

モロッコでの石けん作りも実現させたいところです。




posted by クッキー at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか上向きと下向きで
表情が変わるね〜〜〜〜〜

ぅちもこれからは、いろいろ形にしたぃなぁって思ってまふ( *´艸`)

まずはライブのお衣装が完成したので
例のパーティーに向けてちょっと新作を考えてますww
お仕事の状況でまだ未定だけど(^ω^;)(;^ω^)
がんばりまぁす♪
Posted by みぃた at 2010年12月01日 01:29
みぃた様☆

ちょっと並びを変えたけで表情違うよね。
そしてわたしもこのモチベーションを
来年に持ち込んで?沢山形にしていきたいな。

お衣装も無理せずにね♪でも新作楽しみ。
私たちの例のやつも進行させて
いかないとね(笑)
Posted by クッキー at 2010年12月01日 09:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171323893

この記事へのトラックバック
×

