2010年11月23日

ラベンダーガスール石けん 型いれ

11月23日 朝


約10時間ほど経過したタネ。ほんのりトレース状態。
こちらも前回同様、12時間前後で
ばっちりトレースがでてくれそうな感じです。

朝のBGMは、こちらもこれまた久しぶりにエンヤの曲を。

タネは生き物じゃないけど、やっぱり聞かせたい曲を
ききながらぐるぐるさせると、
そんなイメージになってくれそうな気がします。

101123_0925411.jpg


そして12時間経過の午前11時20分。
まだちょっと型いれには早いかな?

もうすこしぐるぐるすることに。

そして14時間経過後の午後1時半すぎ。
しっかりタネで星が書けるようになりました☆


101123_1337431.jpg


さて。妄想型入れタイムの開始〜♪今回はちょうど開封していない新しい精油が
手元にあったので、思い切って香りをつけてみることに。

ラベンダーとスパイクラベンダーのミックスの
ラベンデュラ(ラバンジン)の精油を使いました。


ラベンダーよりも少しクールな香り。
こちらはカンファーという清涼感のある成分が含まれています。
ローズマリーの香りに似ている感じかな?

ラベンダーはリラックスさせる鎮静作用がありますが、
こちらはこのすっきり感で神経強壮作用があるようです。

こちらをタネに20滴。
えっつ!?20滴もって思われそうだけど、
石けんの香りつけにはこれでも控えめの方です。

熟成させている間に香りはほとんど飛んでしまうかもですが。


そして、タネを少し小皿にとりわけて。

モロッコで買ってきた、粉末のガスールを混ぜてぐるぐる。

おお〜!!

思ったよりも淡くてかわいいグレイッシュブラウンな色♪
今回はマーブルではなく。
こちらのガスール部分と無色のタネで二層にします。

香りも模様もクールな感じで♪

スイートなローズとクールなラベンダー。
姉妹的でしょ??(どこが・・・・笑)


101123_1347181.jpg


まずは型にガスールで色付けしたタネを流し込み。
少し下の方に控えめに層を作ります。

101123_1352201.jpg

そして、次のタネを型入れするまで
少し時間を空けて。この間に出かける準備。

時間は有効活用!!

出かける準備ができたところで、時間はちょうど2時20分。

無色のタネをすこしづつ型に流しいれ。
かたさもちょうどいいあんばいみたい。

Image018.jpg

そしていつもの保温箱へれっつゴー。

101123_1432591.jpg


明日の夜、家に帰ったときに明けるのが楽しみ。

こちらは解禁はちょうどクリスマスのころかな??

ラベル用のシールもクールなのを作らなくちゃ♪


posted by クッキー at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
着々と進行してますねぇ( *´艸`)

前のローズのもなんかチロリアンな
民族衣装みたぃで可愛かったぁ〜
今度は大人な感じの石鹸になりそうだね♪
Posted by みぃた at 2010年11月24日 12:27
みぃたさま☆

うん。こっちはかなりのイメージ通りに
仕上がりそう??

カットしたせっけん。
チロリアン&民族衣装とは思い浮かばなかったなあ(笑)
いろんなイメージをしてもらえると
作りがいがあります♪
Posted by クッキー at 2010年11月24日 17:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170417177

この記事へのトラックバック
×

