2010年11月23日

ROSEloveせっけん カット

11月23日 午前

前の日の夜に仕込んだラベンダーガスール石けんの
トレースが出る前に・・・


まずは部屋の片付け。
片付けても片付けてもまだまだある整理しきれていないもの。
たくさんあるなああ。

片付けが終わり、まだトレースは出る様子がないので、その前に。

ROSEloveせっけんのカットタイム!!

バラの花びらは思ったよりも退色はなく、
紫の深い色が残っています。香りもほんのり♪

101123_1117011.jpg

さて。内面はどんな感じになっているかな。

カット開始!!

しかし・・・

予想外の展開??

表面にバラの花びらを散らしていたので、
ナイフをいれると花びらがそのままナイフにくっついて下に!!
その花びらが微妙にカットした面をぎざぎざに!!

げーっと最初は思ったけれど。

カットしていくたびに、その模様がまるでプリーツのよう。
そして表面だけでなく、自然にそこらじゅうに
花びらがくっついて、こんな感じに!!


101123_1129301.jpg

よーくみるとあんまりきれいじゃないのだけど。
並べてみると、なかなか愛らしい♪

おもいがけないカットした面のプリーツ模様と
花びらの色とちらばり具合が、アンティークな感じ。

本当はもっとかっちりとした仕上がりを妄想していたけど、
これはこれでいいかな??

私の石けんつくりのモットー?は
そのままの姿を大事にする。

たとえ、多少見栄えが??でも。カットがいびつでも。
整えたりはしません。生まれてきた形をそのまま生かします。


クレイのマーブルは・・・
ちょっといまいちな出方ですが(笑)

101123_1129431.jpg

熟成ボックスに再び戻しました。
今回は10等分にカットしました。


101123_1132101.jpg


しっかし。

そのままの姿を大事するとはいいながら。

あいかわらずカットが雑というか。。。
いびつです。

ひとつひとつにかなり差がありますが。
おゆるしを!!

101123_1132231.jpg


まだ、内部は少しやわらかい感じですが、
来月の解禁が楽しみです。

かわいい石けんちゃんにどうぞ育ってね!!


さて。
次はラベンダーガスールの型入れタイムです。
posted by クッキー at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スゴい!ケーキみたいね!
Posted by 月夜見子 at 2010年11月23日 18:41
月夜見子さま☆
こちらにも足を運んでくれてありがとう!
ちょっとできの悪いケーキだけど?
きっと味は最高だと思う(自画自賛)
Posted by クッキー at 2010年11月23日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170377047

この記事へのトラックバック
×

