2010年11月23日

ラベンダーガスール石けんを作る

11月22日 夜

久々に復帰の石けんつくり第二段!



今月は祭日はバイトを入れずにお休みデーに。
そして石けんデーにしようと決めていました♪

今回の石けんレシピは、先日つくったROSEloveせっけんの姉妹版??

石けんを作ろうとおもっった時、
同時にこの二つの石けんのイメージがわいていました。

ひとつはスイートなイメージ。
もうひとつはクールなイメージです。

ROSEloveでは、モロッコのローズウオーターを使いましたが、
今回はこちらもハーブの王道!ラベンダーにあわせて
モロッコのガスールを使います。

ネーミングは、なんのひねりもなく?シンプルに

「ラベンダーガスール」です。

ラッピングのイメージももう妄想済みで、材料もゲット済み(笑)
さて。イメージとおりつくれるかな?


まずは、ラベンダーのハーブで濃厚なハーブティーを。
一度作ったラベンダーティーに、
もう一度ラベンダーを漬け込んで濃厚二度しぼり!!

オイルは今回もお風呂の愉しみ」の特製マルセイユ石けん
オイルミックスを使います。

気温が低くなり、オイルが固まりはじめたので、最初に袋ごと湯銭をかけて。

ゴールドの輝き!

宝石よりも私はこっちに癒される(笑)


101122_2320311.jpg

苛性ソーダは指定の83グラムより、ちょい少な目の82グラム。
ハーブティーは250CCです。

ちょうど温度あわせの時に、モロッコのだんなとオンラインでおしゃべり。

やばいやばい。

夢中になっていたら、オイルと苛性ソーダの温度が開きすぎてしまった。


おしゃばりもおわり、午後11時20分。

ぐるぐる開始


そういえばこの前もぐるぐる開始は8時20分。
今回も20分から開始。まあ、偶然ですが。

101122_2322021.jpg

ぐるぐる開始後約30分。

ラベンダーのハーブは薄い紫色。
最初はタネも少しくすんだグリーンぽい色になりましたが、
ぐるぐるしている間にだんだんカスタードっぽくなってきました。

101122_2342191.jpg

そして最初のぐるぐる30分タイムが終了後。

次の石けんのレシピも妄想しておりまして。

そのためのオイルの仕込み。

ラベンダーとローズマリーのハーブをオリーブオイルに漬け込みます!


次回はマルセイユではなくて、オリーブオイルメインの予定。

101122_2350471.jpg


じっくり約一ヶ月漬け込んで、年末モロッコへ行く前に
今年最後の第三弾せっけんを仕込み予定です♪

タイトルは・・・・こちらは妄想チックです。




さて。
今回のぐるぐる添い寝タイムのBGMは、久々にクラッシック。
ちょっとさびしげなメロディーが多いのですが、
王女様の安眠クラッシック。バッハのG線上のマリアなど。

ゆるやかな音楽に囲まれて、ときおり目覚めながら夜中もぐるぐる。


翌日お休みデーの型入れがたのしみ〜。
トレースはだいたい12時間前後ででてくれるかな??
posted by クッキー at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170375018

この記事へのトラックバック
×

