2010年11月04日

ROSELOVE石けん〜型入れ〜

11月2日の夜 午後8時20分 ぐるぐる開始

その後もタネは順調な感じ。

ぐるぐる開始から約3時間経過したタネ。
まだ色は濃い目だけど、だいぶマイルドな感じになってきました。


t02200165_0800060010836659904.jpg


夜中もときおり目が覚めてはぐるぐる。

そして翌朝の11月3日 文化の日。
朝起きてみると、おおお〜

思ったより早くトレースが出そうな感じ。

早くても12時間かなとおもいましたが、

11時間経過した、午前7時20分の時点で、うっすらとトレースが。
t02200165_0800060010837094638.jpg


そのあと、本格的におき出して型入れの準備開始です。

今までは牛乳パックを二つ重ねて作っていましたが、
やっぱりどうしても両端にパックの折り重ね部分のあとが付いてしまう。

今回はオイルと同時に、こちらの組み立て式のモールドを購入してみました。

こちらは状況によっては数回使えるらしいので、
気分が向いた時に、わざわざ牛乳パックを2つそろえる必要もなし。

t02200293_0800106710837278310.jpg

そして午前8時ちょうど。

すくったタネできれいに星が書けるようになりました。


t02200165_0800060010837278318.jpg


今回は久々だったので、シンプルに無香料無着色の
マルセイユせっけんにしようと思いましたが。

せっかくローズのハーブを基にしているので、
バラの花をイメージして?ピンク色を加えようと。

ピンクモンモリオナイトで色づけ。
ちょっと分量多すぎたかな?かなり濃い目ですが・・・

さて。
二層にするか。マーブルにするか。

t02200165_0640048010837278322.jpg

まよった挙句に、あまり得意ではない?
マーブル模様に(笑)


t02200165_0800060010837538577.jpg

ぴったし12時間を経過した、午前8時20分型入れ完了♪
t02200293_0768102410837538585.jpg

さらにさらに。

バラのはなびらがまだあったので。

表面にちらしてみました。

熟成している間に多分色は変わってしまうと思うけど。
ちりばまめたとたんに甘いバラの香りがほんのり。

本当はモロッコのバラを使いたかったけど、
夏に買ってきたやつは、いつのまにか枯れてしまってました。トホホ


t02200165_0800060010837538589.jpg


保温箱はいつもの発泡ケース。
そしてカバーもいつものバスタオルにペルシャの布に、
更にエジプトのお土産のふろしきを二枚(笑)

メインのBGMは、ナンシーアジュラムやモロッコの
のりのりアラビアンpopsです。

t02200165_0800060010837543319.jpg


そして更に翌朝

11月4日 午前8時。
保温からほぼ24時間経過。

出勤前にそっと保温箱をあけて、箱をさわってみると。

おお〜!!

ちゃんと固まってくれていました。

あとは、順調に型だし、カットそしてラッピング。

ラッピングはすでに妄想してそろえてあります♪

そして名前・・・

今回は珍しく、石けんの名前は浮かんでこなくて、
ただバラ、ローズをメインにやさしいイメージで作りたいなと。

そして思い浮かんだのは

ベタですが

「ROSElove」〜バラの愛〜 です。

ローズの気品に満ちた香りと
やさしいピンクの花びらをイメージ。
そしてこの石けんを使ってくれる人たちに愛を(笑)


さて。次の行程&作業がとっても楽しみです♪


posted by クッキー at 15:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アントワネットが使いそうな石鹸( *´艸`)
↑薔薇でそこかww発想が貧困ですぃませんw

昔「お化粧石鹸」って呼んでたワイン色の
透明な石鹸が入ってた
濃いピンクの透明な石鹸箱に収納したぃゎ
ラッピングも楽しみです♪
Posted by みぃた at 2010年11月06日 01:32
薔薇大好きです〜!!

復帰早々いきなりツボです!!

一つ予約!してもいいですかぁ?^^
Posted by Etsuko at 2010年11月07日 10:58
すみません。
こちらへのコメントすっかり見逃していました〜

☆みぃた様
おおお〜捨てずにとっておいた甲斐があったね。
やっぱりバラ=ベルバラの世界よね(笑)


☆ETSUKOさん
わお!!
出来上がる前から予約してもらうのって
もしかしたら生まれて始めてかも(笑)
では、一つ確保いたします!!
気に入ってくれると嬉しいな♪
Posted by クッキー at 2010年11月15日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

