2010年11月02日

1年半の沈黙をやぶり石けん作り再開!!


長い間こちらのブログを放置しておりました。

一番最後の更新から、もう1年たっていました。

2009年の3月に作った石けんを最後に、
しばらくの間石けんつくりから遠ざかっていました。


そして今日。

2010年11月2日

久々に何も予定のない休日を作り
長い沈黙をやぶって今夜、石けんを作りました!!

久々の仕込みなので、計量も割りと楽で、
オイルも一回使い切りで経済的なお風呂の愉しみの
「特製マルセイユ石鹸オイルミックス」

こちらには基本となるオリーブオイルとパーム油、
そしてココナツ油がマルセイユの配分で入っています。

あとは基本となる水分と苛性ソーダを加えるだけなのに。

なにを勘違いしたのか、更にオリーブオイルを購入。

さらに今朝。

母親からオリーブオイル特売のチラシを見せられ。
かなり安かったので買い物を頼み。

結局今回は使わないのに、
オリーブオイルを2本もそろえてしまった(笑)


今回は、モロッコで買ったローズウオーターと
ダマスクローズのハーブで煮出したローズティーをベースに。

ローズウオーター 100CC
ローズティー   150CC のバランスにしてみました。

t02200293_0480064010836168469.jpg


久々の苛性ソーダの計量。ちょっと緊張しました。


オイルも気温が下がっているので、ちょっと固まり気味。
ボールにあけて湯せんしながら、やがて透明に。

この色がきらきらでたまらない(笑)
t02200165_0800060010836168472.jpg


久々なので、オイルと苛性ソーダの温度あわせも
ちょっと時間がかかりましたが、
両方38度であわせてぐるぐる開始!!


t02200293_0768102410836203744.jpg

午後8時20分。オイルに苛性ソーダを加えてぐるぐる開始。

ちょうどテレビからは「雨の御堂筋」が!!

本当はもっと遅い時間から仕込む予定だったけど。
きっとこの曲のはじまりを予感していたのね(笑)


まずはひたすらぐるぐるぐるぐる!

だんだんとキャラメル色になってきました。

t02200165_0800060010836231100.jpg


ちゃんと温度や計量があっていたかなあなんて、
久々なのでちょっと心配だけど。

はやければ明日のお昼くらいにはトレースが出てくるかな??

さて。

せっけん作りは思わずライブで「なう」更新しちゃいますが、
またぐるぐる作業に戻ります。



つづく・・・








posted by クッキー at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始まりましたねぇ〜〜〜( ≧∀≦)ノダァーッ!!

今回はローズ系の石鹸かな??
ぅちも最近オリーブオイルとかごま油とか
体にいい系のオイルを使うようにしたぃなぁって思って来てるんですが
なかなか揃えるまで行かなくて(;´▽`A``

ぐるぐるの続きも楽しみにしてまぁ〜す♪
Posted by みぃた at 2010年11月02日 22:46
おかげさまではじまりました!!

一度は封印しようとおもったハンドルネームですが、やっぱり石けんの時はクッキーだわ(笑)

予想通り。ローズ系の石けんです。
色をつけようかどうか妄想中です♪

続きも楽しみにしていてねん♪
Posted by クッキー at 2010年11月02日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

