2006年04月15日

Mr.ブルー&Mrs.セサミ石けん

goma.jpg

石けんのタイトル。
レシピと出来上がりのイメージは頭の中でできあがっていましたが、
ネーミングが・・・

別にブラピとアンジーにオマージュをささげるわけではないのですが、
「Mr&Mrsスミス」からヒントを得て(笑)

ネーミングの通り、セサミオイルベースに
色はウルトラマリンのブルーを使ってみようかと。
はたして思惑通り「かけひき」は成立するか??

ごま油を使う石けんつくりは実に久しぶり。
このオイルを使った石けんは淡いピンク色がかった色に仕上がるそう。

ブルーオイル.jpg

今までのごま油を使った石けんには色を付けていたので、
今回はオイルの色を生かして、シンプルなマルセイユの配合で。

この透明感あふれる色。素敵。

チョコレート高価.jpg


オイルと苛性ソーダの温度をあわせている間に紅茶タイム♪
新製品の「カカオの恵み」なんとカカオ72%と86%と99%。
一体どんな味〜??と思い三種類を同時に試してみました。
紅茶はスリランカから送ってもらった、ヌワラエリアで。
さすがに99%は、もはやチョコではないくらいの苦さ・・・
72%もかなりビターだけど、99%の後に食べたらえらい甘く感じました。

今度このチョコを使って石けん作ってみようっと♪



チョコと紅茶のマリアージュを堪能したあとは、
オイルまぜまぜの時間。約37度でそろったところで合流させました。

ブルー混ぜ直後.jpg

苛性ソーダとオイルをまぜた直後。
半透明でわずかにピンクがかった。
ももの果汁の色のような・・・春らしいオイルの色。
ぐるぐる開始は午前9時50分。
今回はあといれOPもないので、トレースでるまで6時間はかかると予想。

ブルーまぜ20分後.jpg

20分後。すこし色が濃くなった。
でもサラサラサラサラ〜。おたまを持つ手のスナップもまだ軽い(笑)

ブルー混ぜ1時間後.jpg

開始後1時間。色がかなり不透明な感じになってきました。

ブルー2時間後.jpg

2時間後。まだトレースがでる様子なし。

三時間後.jpg

3時間後。見た目はさっきと変わりませんね。

五時間後.jpg

5時間後。うっすらとライトトレースがでてきた感じ。
でもまだまだだな。あと2時間位?

6時間.jpg

6時間経過。すっかり夕方になりました。
たいぶ手首のスナップもおだやかに負荷がかかるようになってきましたが、
まだ型入れには早いかな・・・・

7時間半.jpg

7時間半経過。だいぶトレースがでてきました。
そろそろ型入れの準備をします。

このオイルの変化の観察日記。
一時間ごとに撮影している奴も珍しいかも(汗)
でもこの微妙な変化が楽しいのです。

さて。型入れ開始。
今回は初の試み「縦レイヤー」に挑戦!
レイヤーというと型の下段と上段で「横のライン」ですが、
縦のレイヤーにしたらどうなんだろうと試してみることに。
タネを縦半分に分けて「Mr.ブルー」(男性)と
「Mrs.セサミ」(女性)をイメージしてみようというわけです。
果たして成功するか??

まずはタネを半分に分けます。

最初に「Mr.ブルー」の部分。
クールな男性をイメージしてウルトラマリンのブルーで。
イメージは青い目が印象的な私の永遠のスクリーンの恋人?
メル・ギブソン様です。最近映画、出てないなあ〜。
香りはさわやかな、爽快感あふれるはっか油を少々。
色合いはなんともいえないパステルブルー。
少しパープルが混ざったようなペールトーン。
こんな色大好き〜♪

ShowLetterp.jpg

色の付けたタネを型の半分に流しいれ。型の真ん中に
牛乳パックのあまった切れ端をさしこんで作りました。

し。しかし。縦に差し込んだ仕切りは役に立たずに
タネはどよ〜んと全体にいきわたってしまった。
あわててタネを再びボールに戻し、別のパックで仕切りを強化。

再度型入れ!今度こそ〜しかしまた失敗。
やっぱり縦に型入れするのって難しいのかな。

あっつタネがもう少し固くなるまで待ってみれば平気かも?
ということでもう少しタネをおいて、もったりさせてみることにしました。
「暗くなるまで待って」??

そしてぐるぐるから約10時間経過。
その間に再びティータイムしたり、
画像をアップしたり。色々作業できましたが、
久々に時間をかけて作ってる〜って感じ。

そして三度目の正直で型入れ。
やっぱりタネがあふれ出てしまいましたが、なんとか出来た。

そしてMrs.セサミの部分。
色はつけずにそのままナチュラルビューティー??
香りは、王道のラベンダーとローズマリーで。

ブルーを入れた反対側に流しいれ。
おお〜なんとか形になった??
精油とはっか油の香りがほどよく交じり合い、
なかなか全体的にはクールなイメージに仕上がりそう??

ShowLetterd.jpg

問題はこの仕切りをどのタイミングではずすかです。
保温した後だと、遅いよなあ〜。
レッツ保温箱する前にもう少し落ち着かせてみようかな。

この仕切りをはずした時に、二つのタネが「互いの領域」に
どのようにすべりこんでいくのかが見もの。

恋愛でも、その辺の駆け引きというかさじ加減というか。難しい。
予想できないスリリングがいいですよね??
予想外の展開にこうご期待??

解禁日は4週間後の5月13日です。

★Mr.ブルー&Mrs.セサミ★

◎オイル
セサミオイル(ごま油) 450g
ホワイトパーム 53g
ココナツオイル 117g

◎苛性ソーダ  78g
ミネラルウオーター   230cc
◎OP
ウルトラマリンブルー 少々
◎精油
はっか油 
ラベンダー とローズマリー
◎ぐるぐる開始
4月13日午前9時50分
◎トレース時間
約7〜8時間 
◎型入れ4月13日午前7時40分

◎解禁予定
5月13日












posted by クッキー at 17:22| Comment(3) | TrackBack(0) | Mr.ブルー&Mrs.セサミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
縦のレイヤー(って言うんだっけ?)なのねん♪
型出しも楽しみだけどカットも楽しみね!
Posted by あおりん at 2006年04月16日 14:04
縦のレイヤーと勝手に名づけました(笑)
おかげさまで、なんとか型出し成功。
カットが楽しみです〜。
今のところブルー様が優勢でございます(爆)
Posted by  クッキー at 2006年04月17日 23:57
ジェイコブス 時計
Posted by 財布 トリーバーチ at 2013年08月03日 17:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。