2006年04月01日

交換石けんを使ってみました♪

ShowLetteru.jpg

新しい月の始まりには何か新しいものを使いたくなります。

石けんを仕込んだ日の夜。
この日はmamekoさんから交換でいただいた石けんをお風呂でおろしてみることにしました。

沢山あるなかから選んだのは、桜の季節にふさわしい淡いピンク色のゴートミルク石けんです。ピンクとクリーム色のおだやかなレイヤーがいい感じ。

泡立ててみると、こっくり濃厚で豊かな泡立ち。
糸引きはあんまりなかったかな。
それにしても、石けんを初めておろす時のこの泡の感触。
自分の石けんもそうだけど、あおりんさんの石けんもmamekoさんの
石けんも、このすりすり感の感触は至福の時を与えてくれます。

まずは体を洗ってみました。
しっとり系の感触だけど、洗い上がりはさっぱりした感じ。

洗顔にも使ってみました。
この日はレッドクレイにセサミオイルをまぜたパックをしたあとだったので、オイルの感触がまだ顔に残り、べたついていましたが、石けんで洗顔したあとはベタつきもなくなりすっきり。

香りはラベンダーとパルマローザとの事ですが、顔を洗ったときにほんのりラベンダーの香りがしてよかったです。ハーブもそのまま入っている盛りだくさんな石けん。

実は以前、ハーブを残したままのタネで石けんを作った時に、どうも周りの変色が気になって熟成途中に取り出してしまいましたが、こうして自然にハーブが入っているのもいいんだな〜と。

次はとりださずにそのまま入れてみましょ。

memekoさん改めてありがとうございました♪
posted by クッキー at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
石鹸、使っていただいたんですね(ノ∀`*)
そうなんです、ローズのハーブはハーブと周りの変色が気になるってこの石鹸で学びました(ーー;)
一緒に使うオプションも、使ってみてびっくりする事とかあってとても勉強になります^^;

クッキーさん、色々石鹸を仕込まれたんですね〜!夜桜石鹸も凝ってて出来上がりが楽しみですね。
私もEM発酵液が出来たらまた石鹸を仕込む予定なので、また交換して下さいね♪
Posted by mameko at 2006年04月02日 22:10
mamekoさんこんにちわ〜
最近ネットが接続できなくて
久々にチェックできました(^_^;)

ローズのハーブは使っているうちにすこしづつ顔を出してきて、その感触もいい感じです。

私の石けんはラベンダーとローズマリーだったので変色がまるで虫みたいで途中で切り取って
しまったんですが、mamekoさんの石けんは
変色も石けんの色の一つという感じで違和感ない。参考になりました!

今度お互いのEM石けんを作って交換しましょ♪
Posted by クッキー at 2006年04月06日 17:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

