2006年04月01日

SoyaBeanMeditation石けんをつくる その1

4月にはりました。
今日はおだやかなお天気。
お花見にはもってこいですね〜。

でも私は家にとじこもり?
今日は今年に入って初!久々の石けんつくりです。

先週久々に注文したオイルや精油も届いたし、
新しい月のはじめりに作れるのってなんか気分もいい♪

さてどんな石けんができるかな。
レシピは「次はこんなの」と思い浮かべていた
香りメインの石けんです。

そこに昨日ベリーの同期でいった
モーパラでヒットした?あるものを入れてみることに!
オイルは定番のオリーブオイルにコメ油
ホワイトパームにココナツ油、ホホバ油。
600グラムバッチ。

苛性ソーダは、アユールクレンザーのハーブティで。
72グラムを、まずは140CCのハーブティで溶かします。

のんびり温度調整していたら、オイルが高くなったり
ソーダの方が低すぎちゃったり。けっこうかかった(汗)

やっとこさ39度で両方の温度がそろいました。
オイルに苛性ソーダをいれるまえに、
ボールの中に豆乳80ccをトウニュウ!!(このつまんないシャレ
ちなみに使ったのは紀文の成分無調整豆乳。
残りはもちろん飲みましたよ。いれたとたんに分離。

ShowLetter.jpg

昨日しゃぶしゃぶの鍋の中に豆乳を入れたら
すごいマイルドで美味しくなったんですよね〜。
今回しそれで豆乳がヒットしてしまい
石けんにもOPで初トライしてみることにしました。


午後2時ぐるぐる開始!ひさびさのぐるぐるです。
さてどのくらいでトレースがでるかな??
混ぜたとたんこんな色になりました。思ったより濃いかな。

e.jpg

ぐるぐる開始して30分もたたないうちにトレースが出てきました。
さすがコメ油をいれたレシピは早い。更に豆乳を入れたので、
タネはいつもよりしっとりねっとり?

ShowLettere.jpg

今回はこの香りを使いたくてレシピを考えました。
心を穏やかにしたいときに、静かに眠りに付きたいときに使う
サンダルウッド(白檀)。古代から瞑想にも使われる香りですね。
まずはタネを約200グラム別のお皿にとり、レッドサンダルウッドの
パウダーを入れました。パウダーは鮮やかな朱色ですが。

r.jpg

まぜると、びっくり。こんな小豆色に。でもこの色も熟成させている間に
だんだんピンクグレーな色にかわっていく(はず)です。

ShowLetterew.jpg

こちらのタネに香りをつけます。もちろんサンダルウッドの精油。
この精油を使いたくてこの石けんを作りました。
アロマを始める前から、お香などでよく使っていました。
大好きな香りの一つ。

それから、サンダルウッド同様古代から珍重され、キリスト誕生の時に金と
没薬とともにささげられたという、フランキンセンス。別名乳香。
こちらも大好き。心を落ち着かせたい時に。心と体の浄化作用や
収れん、しわやたるみの改善にもよいそうです。

更に浄化作用がある、これも大好きなジュニパーを。
お酒のジンの香りでおなじみです。
石けんのコンセプト?は心身のリラックスと浄化。

名前は「SoyaBeanMeditation」
訳すと「豆の瞑想」でございます。

タネの香りをくんくんしていたら、思わず顔を近づけすぎて
鼻の頭にタネがついてしまいました。あわてて洗い流したけど
かなりヒリヒリ&熱い。
ここではまだタネは石けんではなく危険物扱いです。
取り扱いは慎重に。自分の身をもって実感。


型入れ。まずはメインのタネを型に少し。
ここまで来てまだどうやって模様をつけるか思案中。
マーブルにするかレイヤーにするか。

ShowLettery.jpg

少しだけ色と香りをつけたタネをいれてマーブル。

ShowLetteru.jpg

更に残りのタネを上に流して、メインのタネを更に上に流し。
マーブルとレイヤー。
さて型から出した時にどんな模様になっているか。

ShowLetterh.jpg

型入れも無事完了。レッツ保温箱。

ShowLetterj.jpg

ぐるぐるから型入れまであっという間のアイスコーヒー(古いっ)
1時間で終わってしまいました。

なんだかものたりない。一度作り始めるとすぐに作りたくなる(爆)
なにげに次のレシピも決定しているのですが、牛乳パックと
オリーブオイルが足りない(泣)

約4ヶ月ぶりの石けんつくりだったけど、なんとかうまくできそうかな?
解禁は4月30日です。


★SoyaBeanMeditation★
◎レシピ
オリーブオイル280グラム
コメ油    200グラム
ホワイトパーム50グラム
ココナツオイル50グラム
ホホバ油   20グラム
苛性ソーダ  72グラム
ハーブティ  140CC
豆乳     80cc
◎op
レッドサンダルウッドパウダー 大さじ2分の1
精油 サンダルウッド 20滴
   フランキンセンス20滴
   ジュニパー   10滴

◎ぐるぐる開始 4月1日 午後2時
◎トレース   約30分


posted by クッキー at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | SoyaBeanMeditation石けん  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは★
石鹸作られたんですね〜(*^▽^*)

本当に、浄化されそうな香りですね。落ち込んでる時とか苛々してる時、お風呂上入ったらすっきり気分転換出来ちゃいそうですね♪

サンダルウッドパウダー、私も以前に使ったんですが「鮮やかな赤色の石鹸が出来ます」のうたい文句を期待して作ったのに、
期待はずれの色でがっかりした覚えがあります^^;

どんな石鹸になるか楽しみですね(*^^)

Posted by mameko at 2006年04月02日 22:02
mamekoさんこちらにもコメントありがとう!
私も似たようなうたい文句?にそそられて
パウダーを使ってみたら、全然違う色に!
その時はピンクグレーになりました。
今度はどんな色になるか楽しみです。

石けんは色んなところで
サプライズを味わうことができるから、
それが結構面白い♪
Posted by クッキー at 2006年04月06日 18:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。