2006年03月26日

バスソルトとクリーム

日曜日は久々に色々作ってみました。

まずはバスソルト。
2種類作ってみました。

一つはローズのバスソルト。
乾燥ローズでハーブ水を作りました。
色を出すためにハイビスカスを少し。くちなし色素の青も少し。
塩はイタリアの天然海塩マリーノで。
贅沢にローズの精油を1滴。ゼラニウムとイランイランを加えて。
仕上げにローズの花びらを散らしてみました。

getmsgh.jpg


続いてはカモミール。春らしい穏やかなイエローをイメージ。
エジプトのお土産でいただいたカモミールのティーバックに
乾燥カモミールでハーブティーを作り、やはり色付けに黄色の色素を少し。
塩はイタリアの岩塩ミニエラ。
精油はこちらもカモミールの精油を1滴。
甘みのあるベンゾイン(安息香)とベルガモットで。
仕上げにはカモミールの実をちらして。

getmsgo.jpg


それぞれ差し上げる人のイメージで作ってみましたが、
気に入ってくれるかな??ラッピングしたところはまだ秘密??

続いてはみつろうクリーム。
みつろうとホホバオイル、カカオバターで。
大きいビンは定番のティートリーとユーカリで。
小さい容器はラベンダーとローズマリー。

中の容器はみつろうとアプリコットカーネルオイルで。
ゼラニウムとマジョラムにベルガモット。
気分に合わせてあれこれクリームも使い分けです。


getmsgd.jpg
posted by クッキー at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なバスソルトですねー(*^^)
私はいつも塩を使う時はそのまま入れてしまってるので、
ほんのり色がついてハーブが散らしてあるバスソルト、想像しただけでお姫様気分が味わえちゃいます★
こんなバスソルトをプレゼントでいただける方は幸せ者だなぁ(*^_^*)

手作りクリームも安心して使えるし、良い香りでリフレッシュできそうですね!
Posted by mameko at 2006年03月28日 16:12
mamekoさんどうもです★

お風呂タイムを少しでも優雅な気分に
ひたってもらえばいいかなあ〜なんて
思いつつ作ってみました。
ハーブそのものの香りと精油がまざって
なんともいえずいい香りです♪


mamekoさんも育てているハーブを散らして
バスソルト作ってみては??
沢山の種類ができそうですね★




Posted by クッキー at 2006年03月29日 13:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

