2009年02月13日

パプリカHeartせっけん 型入れ&型だし

2月9日 月曜日

保温から24時間たったのでそっと箱を開けてみました。

まだまだやわらかいみたいです。

今回はバレンタインの時期なので、お菓子の型もハートの形のとか沢山出ていたので、
ネーミングとあわせて。とってもベタですがハート型にしてみました♪

考えてみるとハート型で石けん作るの初めてかもしれない!
しかも牛乳パック以外の型で作るのも超久々。

半分はシンプルなマルセイユの白いタネで。
半分はパプリカをほどよく混ぜて淡いパステルオレンジで。

でもパプリカのタネの方がすくなくて、
全部で20個の型のうち19個までしか作れなかった〜!

しかも保温箱にぎっしり状態でハートの形がいまいちいびつ・・・

でも人間もそうだけど、全部きれいにそろったハートじゃつまんないよね。
いろんな個性ある形があっていいのさ!

ちゃんと固まってくれますように〜



papu.jpg


そして2月11日 建国記念日の祝日の日



お昼過ぎに保温箱を再び開けてみると・・・

おお〜。どうやら無事固まってくれたみたいです。

本当は型に入れたまま暫くおいておくつもりでしたが、
するりと型から出てくれたので、全部一気に型だし!

ひっくりかえしてみると、なんだか質感がまるでラムネのよう!
白いほうもパプリカのオレンジ色も、昔食べたラムネの色にそっくり!

木箱を二つつかって熟成タイムに突入です。
ちなみに一番はじっこの赤いハートは型に入った状態のもの。

この型も1回限りかと思ってたけど、内側がコーティングしてあって
なかなか丈夫なので、
また近いうちにハート型で責めたいと思います。


02111.jpg


どんなラムネちゃん(もとい。石けん)になるか今から楽しみです♪

あとは妄想ラベルのデザインをかんがえなくちゃだわん
posted by クッキー at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オォオオォォォォ(●・◇・●)ォォォオォォオ

カワユス:*(〃・ω・〃人)*:・
これなら石鹸が見えるラッピングにしても
かわいらしそうね♪

なんかバスボム?(入浴剤)にも見えるww

お部屋にたくさんおハートがあるだけでも
なんか幸せ気分になれそうだゎ〜

ぅちも粘土でハートクッキー作ったから
デコってみようかなぁ( *´艸`)
Posted by みぃた at 2009年02月14日 13:37
みぃたさま★

どうもいつもたとえが食べ物系な私(笑)
バスボムにも見えるね〜
ラッピングはもう用意できてるの。
あとはラベルのデザインだわ〜
やっぱりハートの形はかわいいよね。
そのうち例のやつでもつくってみて〜!?
Posted by クッキー at 2009年02月14日 15:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。