2009年02月07日

パプリカHeart石けんを作る

2月7日 土曜日のお昼

今週はまったりおうち週末。

今日は今年初めての石けんつくり

旅先で買ってきたプチ土産をレシピにした石けんを作りたいなあ〜と
まず思いついたのはハンガリーのパプリカ。

手軽に買えるハンガリーの代表的なお土産として、
いろんなお店で袋や缶に入ったものが売られています。

パプリカを使った石けんを作ろう!と妄想したとたんに、
「パプリカHeart」と、すっかり石けんのネーミングも出来上がってました。

ただ、「Haert」って名前は妄想したけど、
「ハート」の形とかはあまり思い浮かばなかった。

でも偶然立ち寄ったお店でバレンタイングッズのコーナーで
思わず妄想が形になるヒント商品をゲット♪


レシピの基本は毎回定番のマルセイユ配合。お水はシンプルに霧島の天然水で。

今の時期は温度が低いのでパームオイルやココナツオイルは
固まっております。
ゆっくり湯せんして溶かしながらオリーブオイルをまぜまぜ。

paprrila.jpg


赤い袋に入っているのがパプリカです。
パッケージのデザインも赤と白の二種類あってかわいい♪

こちらは実際にパプリカを買ったブダペスト郊外の町、センテンドレのお土産やさんの店頭。
ぎっしりと、干しとおがらしが連なっております。

081231_201255.jpg


午後12時15分。温度がそろったのでぐるぐる開始♪


paprila2.jpg



このあとはいろんなミュージックを聞かせ、だらだらすごしながら適度にぐるぐるタイム。


トレースがでるのは明日の早朝の予定。
今日は寝坊して予定をまた先延ばしにしてしまったので、
朝早起きして石けんを型入れしたら、出かける予定。

石けんのためならつらい朝もエンヤコーラ(笑)











posted by クッキー at 17:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パプリカの袋がおしゃれだねぇ〜
さすが外国のは違うゎぁ

今度の子は、どんな風に仕上がるのか
まだまだ想像つきませんがww

次の石鹸レポを楽しみにしてます( *´艸`)
Posted by みぃた at 2009年02月07日 19:50
みぃた様★

今回はいつもの牛乳パックじゃなくてよ〜
Posted by クッキー at 2009年02月07日 22:31
みぃた様★

今回はいつもの牛乳パックじゃなくてよ〜??
Posted by クッキー at 2009年02月07日 22:31
楽しいサイトですね。ファンになっちゃいました。価格比較に関する情報を載せたサイトを運営していますので、よかったら遊びにきてください。
Posted by ゆうき at 2009年02月09日 12:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

