2008年11月24日

キャラメルローズヒップサンデー石けん

11月23日 日曜日の夜


この日は昼間は地元のフリーマーケットに参加
売り上げはいまいちでしたが、家族で焼肉ランチ♪

そして夜は、またまた石けんつくり。

先日オイルを注文したときに一緒に頼んだローズヒップをつかったレシピを妄想♪
再びココアパウダーもつかって、今度はピンクココア色
トリコロールな石けんを作ってみたいなあ〜と。

基本のオイルは、お風呂の愉しみの特製マルセイユ石鹸オイルミックスを使います。
そこにココアバターを10グラム。う〜ん甘くていい香り♪

水分は、ローズヒップとハイビスカスのハーブティー。
今回はティーバックを使いましたが、濃縮二倍の濃さ!


午後9時20分。ぐるぐる開始。

ハーブティーがかなり濃厚なせいか、タネの色がまるで
最初からココアパウダーを入れたかのような濃いブラウン。

うう。。。
ちと予想外??

(写真はなし)


そして翌日。11月24日。月曜日の朝。


ぐるぐる開始からぴったり12時間後。
トレースがしっかり出てます。

色も最初に比べると、ずいぶんと穏やかなキャラメル色

本当は「ローズヒップサンデー」のネーミングでしたが、
予想外にベースがキャラメル色っぽくなったので、
「キャラメルローズヒップサンデー」に変更(笑)

IMG_4840.JPG


色は再び、冬のトリコロールを意識して?三層です。
ココアパウダーピンクモンモリオナイトにローズヒップ
のつぶつぶでスクラブに

そしてキャラメル色のベースのタネの色


IMG_4842.JPG


今回はなるべくきれいなラインの三層にしてみたいので、
まず一番下のタネを流しこんだあとに、部屋のお掃除タイム。
しばらくしたあと、真ん中のタネを流し込んで、再びお掃除タイムに洗濯物干し。
最後に一番上のタネを流し込んで、れっつ保温♪

石けん作ってるときって、意外と時間配分がきっちりできるので、
以外にいろんなことが効率よく進みます(笑)

今日はかなり気温が低いので、いつもの保温グッズにさらに毛布をかけて完全防寒!



さて。どんな冬のサンデーになるかしら??

クリスマスの頃が食べごろ??


で、日曜の石けん日記はつづきま〜す♪
posted by クッキー at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今でクリスマスが食べごろかぁ
もぅそんなに押し迫った季節なんだねぇ
ラストスパートですごぃ量産してますのぉ
やっぱノッてる時はこうだょねo(〃^▽^〃)o
Posted by みぃた at 2008年11月24日 20:08
みぃた様★

もはや妄想ア−ティスト感覚(爆)
でも、せっけん作りを楽しめる⇒気持ちが落ち着いてる証拠だからこのままノリノリで行きたいです〜
Posted by クッキー at 2008年11月24日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。