2008年11月16日

サンライズ・サンセット石けん型だし

11月15日 土曜日の日記 そのB


二つの石けんのラッピングに続いて。

ラッピングしている最中、冷凍庫で冷やしておいた
サンライズ・サンセット石けんを型だし。


その前に、
型入れと香りつけと石けんの妄想イメージについて。




先週の日曜日の夕方に型入れと香りつけしました。
トレースはちょっとわらかかめだったけど、ちょっと強引に??

今回は色は一色ですが、香りを二層にしてみました!

下層の部分は、サンセットのイメージ。
太陽がしずんだあとのひんやりとした空気をイメージして
ココアしがれっと同様に、はっか油で。

そして上層の部分は、エジプトで買ってきたチェリーのエッセンシャルオイル!

実はどうしてもこのエッセンシャルオイルを使った石けんを作りたくて。
でも「さくらんぼ」は春のイメージで、以前にも作ったことがある。

そしてずーっとこのオイルから連想していた妄想ソング

聖子ちゃんの「チェリーブラッサム」
なにもかも 目覚めてく 新しい わたし〜

この歌詞から、「新しい目覚め=朝焼けの太陽」という連想で、
チェリーブラッサムのタイトルから、
チェリーの香り=朝焼けの太陽を妄想して、石けんにしたいなあと(笑)

さらに

夕日は今 夜のために 水平線 沈むのよ

歌の中では沈む太陽も歌っているではないですか!
なので、沈む太陽のイメージも一緒に。

色は同じ太陽のイメージのオレンジイエロー
朝焼けはちょっぴり甘く。そして夕焼けはちょっぴりクールに。
そんな妄想でおもいついたのでした。

そして奇遇にも、オーラソーマのボトルにも同じ名前があって、
シェイクした色のイメージが、透明ではないけど、こんな石けんの
ような色かなあ〜って。

そして、香り付けの時に、ゴールドのポマンダーを3滴。
ゴールドのテーマは内なる叡智
自分の内側からの輝きとともに目覚め、新しい毎日を生きよう!

そしてやっぱり、いつも心に太陽を!そんな願いを込めて。


IMG_4794.JPG


さて、妄想話は長くなりましたが、
トレースがゆるゆる状態で型入れしてしまったのと、
この日はかなり気温が低いせいもあり、
24時間後の月曜日の夜になっても、ぜんぜんゆるゆる状態(泣)

リバッチだけは免れたいので、ペットボトルでゆたんぽを作って
保温箱を更にあたためて、更に24時間保温。

そして11月11日の火曜日の夜。
保温48時間でなんとかいつもの固さになりました。


そして土曜日。
やっぱり型だしも少しフライング気味だったみたいで・・・

無理やりはがして木箱へゴー!


IMG_4820.JPG

IMG_4821.JPG

はっかの香りよりもチェリーの香りが結構します。
解禁までこの香り、保ってくれるといいなあ〜

IMG_4822.JPG


ラベルはココアシリーズと一緒に一気に妄想炸裂させて作成済み
なので、ラッピングはいつでもOKよ♪

その前にカットがあったわね(笑)


まだまだ石けん日記は続く〜
posted by クッキー at 20:04| Comment(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。