2010年11月02日

1年半の沈黙をやぶり石けん作り再開!!


長い間こちらのブログを放置しておりました。

一番最後の更新から、もう1年たっていました。

2009年の3月に作った石けんを最後に、
しばらくの間石けんつくりから遠ざかっていました。


そして今日。

2010年11月2日

久々に何も予定のない休日を作り
長い沈黙をやぶって今夜、石けんを作りました!!

久々の仕込みなので、計量も割りと楽で、
オイルも一回使い切りで経済的なお風呂の愉しみの
「特製マルセイユ石鹸オイルミックス」

こちらには基本となるオリーブオイルとパーム油、
そしてココナツ油がマルセイユの配分で入っています。

あとは基本となる水分と苛性ソーダを加えるだけなのに。

なにを勘違いしたのか、更にオリーブオイルを購入。

さらに今朝。

母親からオリーブオイル特売のチラシを見せられ。
かなり安かったので買い物を頼み。

結局今回は使わないのに、
オリーブオイルを2本もそろえてしまった(笑)


今回は、モロッコで買ったローズウオーターと
ダマスクローズのハーブで煮出したローズティーをベースに。

ローズウオーター 100CC
ローズティー   150CC のバランスにしてみました。

t02200293_0480064010836168469.jpg


久々の苛性ソーダの計量。ちょっと緊張しました。


オイルも気温が下がっているので、ちょっと固まり気味。
ボールにあけて湯せんしながら、やがて透明に。

この色がきらきらでたまらない(笑)
t02200165_0800060010836168472.jpg


久々なので、オイルと苛性ソーダの温度あわせも
ちょっと時間がかかりましたが、
両方38度であわせてぐるぐる開始!!


t02200293_0768102410836203744.jpg

午後8時20分。オイルに苛性ソーダを加えてぐるぐる開始。

ちょうどテレビからは「雨の御堂筋」が!!

本当はもっと遅い時間から仕込む予定だったけど。
きっとこの曲のはじまりを予感していたのね(笑)


まずはひたすらぐるぐるぐるぐる!

だんだんとキャラメル色になってきました。

t02200165_0800060010836231100.jpg


ちゃんと温度や計量があっていたかなあなんて、
久々なのでちょっと心配だけど。

はやければ明日のお昼くらいにはトレースが出てくるかな??

さて。

せっけん作りは思わずライブで「なう」更新しちゃいますが、
またぐるぐる作業に戻ります。



つづく・・・








posted by クッキー at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

ROSELOVE石けん〜型入れ〜

11月2日の夜 午後8時20分 ぐるぐる開始

その後もタネは順調な感じ。

ぐるぐる開始から約3時間経過したタネ。
まだ色は濃い目だけど、だいぶマイルドな感じになってきました。


t02200165_0800060010836659904.jpg


夜中もときおり目が覚めてはぐるぐる。

そして翌朝の11月3日 文化の日。
朝起きてみると、おおお〜

思ったより早くトレースが出そうな感じ。

早くても12時間かなとおもいましたが、

11時間経過した、午前7時20分の時点で、うっすらとトレースが。
t02200165_0800060010837094638.jpg


そのあと、本格的におき出して型入れの準備開始です。

今までは牛乳パックを二つ重ねて作っていましたが、
やっぱりどうしても両端にパックの折り重ね部分のあとが付いてしまう。

今回はオイルと同時に、こちらの組み立て式のモールドを購入してみました。

こちらは状況によっては数回使えるらしいので、
気分が向いた時に、わざわざ牛乳パックを2つそろえる必要もなし。

t02200293_0800106710837278310.jpg

そして午前8時ちょうど。

すくったタネできれいに星が書けるようになりました。


t02200165_0800060010837278318.jpg


今回は久々だったので、シンプルに無香料無着色の
マルセイユせっけんにしようと思いましたが。

せっかくローズのハーブを基にしているので、
バラの花をイメージして?ピンク色を加えようと。

ピンクモンモリオナイトで色づけ。
ちょっと分量多すぎたかな?かなり濃い目ですが・・・

さて。
二層にするか。マーブルにするか。

t02200165_0640048010837278322.jpg

まよった挙句に、あまり得意ではない?
マーブル模様に(笑)


t02200165_0800060010837538577.jpg

ぴったし12時間を経過した、午前8時20分型入れ完了♪
t02200293_0768102410837538585.jpg

さらにさらに。

バラのはなびらがまだあったので。

表面にちらしてみました。

熟成している間に多分色は変わってしまうと思うけど。
ちりばまめたとたんに甘いバラの香りがほんのり。

本当はモロッコのバラを使いたかったけど、
夏に買ってきたやつは、いつのまにか枯れてしまってました。トホホ


t02200165_0800060010837538589.jpg


保温箱はいつもの発泡ケース。
そしてカバーもいつものバスタオルにペルシャの布に、
更にエジプトのお土産のふろしきを二枚(笑)

メインのBGMは、ナンシーアジュラムやモロッコの
のりのりアラビアンpopsです。

t02200165_0800060010837543319.jpg


そして更に翌朝

11月4日 午前8時。
保温からほぼ24時間経過。

出勤前にそっと保温箱をあけて、箱をさわってみると。

おお〜!!

ちゃんと固まってくれていました。

あとは、順調に型だし、カットそしてラッピング。

ラッピングはすでに妄想してそろえてあります♪

そして名前・・・

今回は珍しく、石けんの名前は浮かんでこなくて、
ただバラ、ローズをメインにやさしいイメージで作りたいなと。

そして思い浮かんだのは

ベタですが

「ROSElove」〜バラの愛〜 です。

ローズの気品に満ちた香りと
やさしいピンクの花びらをイメージ。
そしてこの石けんを使ってくれる人たちに愛を(笑)


さて。次の行程&作業がとっても楽しみです♪


posted by クッキー at 15:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

ROSELOVEせっけん〜型だし〜

2010年11月12日の夜

(実際には日付がかわって13日の夜中)


なかなか自然と型から出てくれそうにない石けんちゃん。

しかし。
次のレシピを作成するためには型を明渡してもらわないと困る(笑)

全体的にタネがまたやわらかい状態ですが、
なんとかがんばれば型から出てくれそうな感じだったので、
思い切って型から出しました。

一時的に冷やせばもっとつるんと出てくれたかもだけど、
今回はバラの花びらを乗せているので、冷やしてしまうと
花びらに水分がついてしまいそうだったので。


型をひらいてみると・・・

思ったよりもピンクがラブリーな感じ??
中がきれいなマーブルになっているかはなぞですが(笑)

とにかくバラの花が思ったよりも変色していなくて、
ふわっと甘い香りがただよいます!!

解禁した時も、ラッピングを解いた時に
ふわっと香ってくれるかなあ??


rose.jpg


そして保存ようの箱の中へ。
今回は深型の箱にいれました。

型も、いつもの牛乳パックよりも低めの
高さなのでちょうどいいかんじです。


rose2.jpg


そしてラベルは妄想アイデアでさっそく作成。
印刷したラベルのカラーと、実際のバラの花びらの色が
違うトーンになってしまったので、作成しなおし。
このへん。こだわってます(笑)ハイ。

今度はイメージ通りにできました??

シールはちょっとシックな感じのイメージで。


さて。次の作業はいよいよカット。
予定よりも作業がのびのびモードになっていますが、
来月にはお披露目♪できますように〜〜

そして次のレシピ。頭の中でできあがっています。

さらにラッピングのイメージまで(笑)

次のお休みが楽しみ☆☆☆




posted by クッキー at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

ラベンダーガスール石けんを作る

11月22日 夜

久々に復帰の石けんつくり第二段!



今月は祭日はバイトを入れずにお休みデーに。
そして石けんデーにしようと決めていました♪

今回の石けんレシピは、先日つくったROSEloveせっけんの姉妹版??

石けんを作ろうとおもっった時、
同時にこの二つの石けんのイメージがわいていました。

ひとつはスイートなイメージ。
もうひとつはクールなイメージです。

ROSEloveでは、モロッコのローズウオーターを使いましたが、
今回はこちらもハーブの王道!ラベンダーにあわせて
モロッコのガスールを使います。

ネーミングは、なんのひねりもなく?シンプルに

「ラベンダーガスール」です。

ラッピングのイメージももう妄想済みで、材料もゲット済み(笑)
さて。イメージとおりつくれるかな?


まずは、ラベンダーのハーブで濃厚なハーブティーを。
一度作ったラベンダーティーに、
もう一度ラベンダーを漬け込んで濃厚二度しぼり!!

オイルは今回もお風呂の愉しみ」の特製マルセイユ石けん
オイルミックスを使います。

気温が低くなり、オイルが固まりはじめたので、最初に袋ごと湯銭をかけて。

ゴールドの輝き!

宝石よりも私はこっちに癒される(笑)


101122_2320311.jpg

苛性ソーダは指定の83グラムより、ちょい少な目の82グラム。
ハーブティーは250CCです。

ちょうど温度あわせの時に、モロッコのだんなとオンラインでおしゃべり。

やばいやばい。

夢中になっていたら、オイルと苛性ソーダの温度が開きすぎてしまった。


おしゃばりもおわり、午後11時20分。

ぐるぐる開始


そういえばこの前もぐるぐる開始は8時20分。
今回も20分から開始。まあ、偶然ですが。

101122_2322021.jpg

ぐるぐる開始後約30分。

ラベンダーのハーブは薄い紫色。
最初はタネも少しくすんだグリーンぽい色になりましたが、
ぐるぐるしている間にだんだんカスタードっぽくなってきました。

101122_2342191.jpg

そして最初のぐるぐる30分タイムが終了後。

次の石けんのレシピも妄想しておりまして。

そのためのオイルの仕込み。

ラベンダーとローズマリーのハーブをオリーブオイルに漬け込みます!


次回はマルセイユではなくて、オリーブオイルメインの予定。

101122_2350471.jpg


じっくり約一ヶ月漬け込んで、年末モロッコへ行く前に
今年最後の第三弾せっけんを仕込み予定です♪

タイトルは・・・・こちらは妄想チックです。




さて。
今回のぐるぐる添い寝タイムのBGMは、久々にクラッシック。
ちょっとさびしげなメロディーが多いのですが、
王女様の安眠クラッシック。バッハのG線上のマリアなど。

ゆるやかな音楽に囲まれて、ときおり目覚めながら夜中もぐるぐる。


翌日お休みデーの型入れがたのしみ〜。
トレースはだいたい12時間前後ででてくれるかな??
posted by クッキー at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ROSEloveせっけん カット

11月23日 午前

前の日の夜に仕込んだラベンダーガスール石けんの
トレースが出る前に・・・


まずは部屋の片付け。
片付けても片付けてもまだまだある整理しきれていないもの。
たくさんあるなああ。

片付けが終わり、まだトレースは出る様子がないので、その前に。

ROSEloveせっけんのカットタイム!!

バラの花びらは思ったよりも退色はなく、
紫の深い色が残っています。香りもほんのり♪

101123_1117011.jpg

さて。内面はどんな感じになっているかな。

カット開始!!

しかし・・・

予想外の展開??

表面にバラの花びらを散らしていたので、
ナイフをいれると花びらがそのままナイフにくっついて下に!!
その花びらが微妙にカットした面をぎざぎざに!!

げーっと最初は思ったけれど。

カットしていくたびに、その模様がまるでプリーツのよう。
そして表面だけでなく、自然にそこらじゅうに
花びらがくっついて、こんな感じに!!


101123_1129301.jpg

よーくみるとあんまりきれいじゃないのだけど。
並べてみると、なかなか愛らしい♪

おもいがけないカットした面のプリーツ模様と
花びらの色とちらばり具合が、アンティークな感じ。

本当はもっとかっちりとした仕上がりを妄想していたけど、
これはこれでいいかな??

私の石けんつくりのモットー?は
そのままの姿を大事にする。

たとえ、多少見栄えが??でも。カットがいびつでも。
整えたりはしません。生まれてきた形をそのまま生かします。


クレイのマーブルは・・・
ちょっといまいちな出方ですが(笑)

101123_1129431.jpg

熟成ボックスに再び戻しました。
今回は10等分にカットしました。


101123_1132101.jpg


しっかし。

そのままの姿を大事するとはいいながら。

あいかわらずカットが雑というか。。。
いびつです。

ひとつひとつにかなり差がありますが。
おゆるしを!!

101123_1132231.jpg


まだ、内部は少しやわらかい感じですが、
来月の解禁が楽しみです。

かわいい石けんちゃんにどうぞ育ってね!!


さて。
次はラベンダーガスールの型入れタイムです。
posted by クッキー at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラベンダーガスール石けん 型いれ

11月23日 朝


約10時間ほど経過したタネ。ほんのりトレース状態。
こちらも前回同様、12時間前後で
ばっちりトレースがでてくれそうな感じです。

朝のBGMは、こちらもこれまた久しぶりにエンヤの曲を。

タネは生き物じゃないけど、やっぱり聞かせたい曲を
ききながらぐるぐるさせると、
そんなイメージになってくれそうな気がします。

101123_0925411.jpg


そして12時間経過の午前11時20分。
まだちょっと型いれには早いかな?

もうすこしぐるぐるすることに。

そして14時間経過後の午後1時半すぎ。
しっかりタネで星が書けるようになりました☆


101123_1337431.jpg


さて。妄想型入れタイムの開始〜♪今回はちょうど開封していない新しい精油が
手元にあったので、思い切って香りをつけてみることに。

ラベンダーとスパイクラベンダーのミックスの
ラベンデュラ(ラバンジン)の精油を使いました。


ラベンダーよりも少しクールな香り。
こちらはカンファーという清涼感のある成分が含まれています。
ローズマリーの香りに似ている感じかな?

ラベンダーはリラックスさせる鎮静作用がありますが、
こちらはこのすっきり感で神経強壮作用があるようです。

こちらをタネに20滴。
えっつ!?20滴もって思われそうだけど、
石けんの香りつけにはこれでも控えめの方です。

熟成させている間に香りはほとんど飛んでしまうかもですが。


そして、タネを少し小皿にとりわけて。

モロッコで買ってきた、粉末のガスールを混ぜてぐるぐる。

おお〜!!

思ったよりも淡くてかわいいグレイッシュブラウンな色♪
今回はマーブルではなく。
こちらのガスール部分と無色のタネで二層にします。

香りも模様もクールな感じで♪

スイートなローズとクールなラベンダー。
姉妹的でしょ??(どこが・・・・笑)


101123_1347181.jpg


まずは型にガスールで色付けしたタネを流し込み。
少し下の方に控えめに層を作ります。

101123_1352201.jpg

そして、次のタネを型入れするまで
少し時間を空けて。この間に出かける準備。

時間は有効活用!!

出かける準備ができたところで、時間はちょうど2時20分。

無色のタネをすこしづつ型に流しいれ。
かたさもちょうどいいあんばいみたい。

Image018.jpg

そしていつもの保温箱へれっつゴー。

101123_1432591.jpg


明日の夜、家に帰ったときに明けるのが楽しみ。

こちらは解禁はちょうどクリスマスのころかな??

ラベル用のシールもクールなのを作らなくちゃ♪


posted by クッキー at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

ラベンダーガスールせっけん 型出し

11月26日の夜

保温箱から出して、まだ36時間経過したばかりですが。

前回のROSEちゃんは、なかなか出てきてくれなかったけど(笑)
今度のラベンダーちゃんは逆に出たい感マンマンの様子。

この日のあさ、ちょっと箱をさわってみたら
すでにぺろんとタネがはがれるような感じだったので、
夜、家に戻り、寝る前に型出し決行!

今回はエッセンシャルオイルを入れたのと
前回の型いれと同じペーパーモールドを使ったので、
その油分がほどよく型出しを手伝ってくれたのかも。

香りも控えめにしたつもりだったけど、充分残っています。


101125_2324401.jpg

型を分解すると

するっと出てきてくれました♪
でもまだ少し全体的に水分を含んでやわらかい状態のようです。


101125_2324531.jpg

ガスールの部分も、底のほうに控えめなラインを作るようにしたのですが、
色合いもラインのでかたもほぼ妄想通り♪
ちょっと波をうっているところもあるけど、自然でいい感じ。

101125_2325141.jpg

なんだか、黒ゴマをくわえたチーズケーキみたいです。

熟成の木箱へいれました。

101125_2328411.jpg

この調子だと、予定よりも早めにカットができそうです。


101125_2329051.jpg

たのしみ♪

posted by クッキー at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

ラベンダーガスール石けん カット

11月30日 夜

先週するりと出てくれたラベンダーガスール石けん

本日11月最後の日にカット決行♪



101130_2149301.jpg

途中から下のガスール部分を上にして熟成させておりました。

そして、まずは一切れ目。

おお〜なかなかいい感じにナイフがはいりました。

101130_2151011.jpg

ガスールの二層のラインもおだやかな曲線ではありますが、
ラインははっきり出てくれました。

101130_2200281.jpg


ガスール部分を上下逆にしてトレーに載せてみます。
なかなかいい感じです。


101130_2200281.jpg

結局、10等分のはずが。。。
いつのまにか斜め切りになってしまったので、
最後に解禁後の試し使いように、はんぱな大きさをカット。

全部で微妙な11等分。

101130_2202331.jpg

オリーブ色の木箱にいれて熟成です。

しかし・・あいかわらずいびつなカットの仕方。
そのうち専用のカット台?みたいのそろえないとだめかなあ。

あまりにも適当なカットすぎるよね・・・
ちゃんとまっすぐナイフいれてるつもりなのだけど。

これからの課題。


101130_2202471.jpg


いちおう解禁日は21日なのですが、
せっかくなのでクリスマスイブの日に設定。

本日は妄想ラベルも作成。

この前のROSEちゃんも、バラの花びらをたくさん盛って(笑)
なかなか熟成具合はいいようです。

このラベンダーちゃんも、意外と香りが残っています。

なんだかデザインや色合いが気に入ったので、
解禁後の使い心地がよければ、定番でまた作ってもいいかな?

考えてみると今まで一度も同じレシピで作った事がないので、
同じ内容で季節などによって出来具合が違うか試してみるのもいいかな。



さて。

年末は最後にもう1バッチ仕込む予定。

そしてその石けんから、なにげにテーマを設けて作ろうかと。

そのテーマ第一弾は「旅」

今までの旅した場所にオマージュをささげつつ。
旅した町やまだ見ぬ地に思いをよせながら世界旅行さああ(爆)


その第一作目は・・・・・

ひひひ〜〜〜!!

もうタイトルとできあがり具合まで妄想済みでやんす(笑)

って、完全に自己陶酔の妄想世界です。


本当はねえ。時間があれば毎日でも作っていたいくらい。

来年はちと。

今までの妄想で終わっていた部分を
具体化していけたらって思っています。

どうなるかなああ??

モロッコでの石けん作りも実現させたいところです。




posted by クッキー at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年の石けん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

