2009年02月07日

パプリカHeart石けんを作る

2月7日 土曜日のお昼

今週はまったりおうち週末。

今日は今年初めての石けんつくり

旅先で買ってきたプチ土産をレシピにした石けんを作りたいなあ〜と
まず思いついたのはハンガリーのパプリカ。

手軽に買えるハンガリーの代表的なお土産として、
いろんなお店で袋や缶に入ったものが売られています。

パプリカを使った石けんを作ろう!と妄想したとたんに、
「パプリカHeart」と、すっかり石けんのネーミングも出来上がってました。

ただ、「Haert」って名前は妄想したけど、
「ハート」の形とかはあまり思い浮かばなかった。

でも偶然立ち寄ったお店でバレンタイングッズのコーナーで
思わず妄想が形になるヒント商品をゲット♪


レシピの基本は毎回定番のマルセイユ配合。お水はシンプルに霧島の天然水で。

今の時期は温度が低いのでパームオイルやココナツオイルは
固まっております。
ゆっくり湯せんして溶かしながらオリーブオイルをまぜまぜ。

paprrila.jpg


赤い袋に入っているのがパプリカです。
パッケージのデザインも赤と白の二種類あってかわいい♪

こちらは実際にパプリカを買ったブダペスト郊外の町、センテンドレのお土産やさんの店頭。
ぎっしりと、干しとおがらしが連なっております。

081231_201255.jpg


午後12時15分。温度がそろったのでぐるぐる開始♪


paprila2.jpg



このあとはいろんなミュージックを聞かせ、だらだらすごしながら適度にぐるぐるタイム。


トレースがでるのは明日の早朝の予定。
今日は寝坊して予定をまた先延ばしにしてしまったので、
朝早起きして石けんを型入れしたら、出かける予定。

石けんのためならつらい朝もエンヤコーラ(笑)











posted by クッキー at 17:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

パプリカHeart石けん〜型入れ〜

2月8日 日曜日の夜中。


午前12時過ぎ。
日付がかわって間もなく。

思っていたよりもトレースがでるのが早く、
ぐるぐる開始からちょうど12時間後にタネを型入れ。


spa.jpg


夜中だったので画像とっていませんが、型入れはなんとか終了!


ぱぷりかを程よくタネに混ぜてほんのり薄いピーチオレンジ色に
仕上げました。


どんな形かは型だしの時のお楽しみ?


解禁は3月14日のホワイトデーの頃を予定しています♪



posted by クッキー at 16:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

パプリカHeartせっけん 型入れ&型だし

2月9日 月曜日

保温から24時間たったのでそっと箱を開けてみました。

まだまだやわらかいみたいです。

今回はバレンタインの時期なので、お菓子の型もハートの形のとか沢山出ていたので、
ネーミングとあわせて。とってもベタですがハート型にしてみました♪

考えてみるとハート型で石けん作るの初めてかもしれない!
しかも牛乳パック以外の型で作るのも超久々。

半分はシンプルなマルセイユの白いタネで。
半分はパプリカをほどよく混ぜて淡いパステルオレンジで。

でもパプリカのタネの方がすくなくて、
全部で20個の型のうち19個までしか作れなかった〜!

しかも保温箱にぎっしり状態でハートの形がいまいちいびつ・・・

でも人間もそうだけど、全部きれいにそろったハートじゃつまんないよね。
いろんな個性ある形があっていいのさ!

ちゃんと固まってくれますように〜



papu.jpg


そして2月11日 建国記念日の祝日の日



お昼過ぎに保温箱を再び開けてみると・・・

おお〜。どうやら無事固まってくれたみたいです。

本当は型に入れたまま暫くおいておくつもりでしたが、
するりと型から出てくれたので、全部一気に型だし!

ひっくりかえしてみると、なんだか質感がまるでラムネのよう!
白いほうもパプリカのオレンジ色も、昔食べたラムネの色にそっくり!

木箱を二つつかって熟成タイムに突入です。
ちなみに一番はじっこの赤いハートは型に入った状態のもの。

この型も1回限りかと思ってたけど、内側がコーティングしてあって
なかなか丈夫なので、
また近いうちにハート型で責めたいと思います。


02111.jpg


どんなラムネちゃん(もとい。石けん)になるか今から楽しみです♪

あとは妄想ラベルのデザインをかんがえなくちゃだわん
posted by クッキー at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

a moment of calm 石けん 

2月14日 土曜日。


リアルタイム更新石けん日記



バレンタインデーにあわせて、スイーツ&チョコ&ハーブティーでブレイクタイム♪

ra.jpg

さて、今回は年末年始の旅で訪れたロンドンのトワイングのお店で
ティーパックの紅茶やハーブティーをいろいろゲットしてきました。

そして今回思わずタイトルとそのブレンドの内容に目をうばわれてしまったのがこれ!

ちょうど先週仕込をしたパプリカHeart石けんのベースにする
お茶を選んでいたのですが、
手にしたとたん別の妄想レシピが炸裂してしまったので、
パプリカには使わずに次のぐるぐるタイムまで暖めることに。

で、パプリカ石けんにはシンプルなミネラルウオーターをということで、
あわててコンビに走りにいったのでした(笑)


ハーブティーの名前は「a Moment of Calm」

オレンジと、マンゴー、そしてシナモンのシンプルなブレンド。

そして色は予想外?こんなきれいなルビー色なのです。

さて、このハーブティーをベースにするのはもちろんだけど、
さらにオレンジ、マンゴー、シナモンというお茶のブレンドアイテムを、
オイルと色と香りでも用いて、まさにお風呂タイムでのあわ立ちの瞬間。
まさに「a moment of calm〜やすらぎの一瞬〜」をテーマに。


まずはオレンジ

ちょうど待ってました!といわんばかりに、
エジプトで買ってきたスイートアーモンドにオレンジピールと
エッセンシャルオイルのインフーズドしたオイルのボトルが!


いつものマルセイユオイルの配合を少しアレンジして、
このオレンジオイルをプラスしました。
ふたはしっかりロウで固まっていてあけるのが一苦労だったけど、
あけたとたんにオレンジのやさしい香り。


おぽp


ちょうど気温もあたたかく、石けん日よりになりました。

前回と同じくトレースは結構早めにでるかな?

午後2時45分 両方の温度が40度にそろったのでぐるぐる開始!!

ぐるぐる開始20分経過。

今はまだちょっとダークな色あいですが
だんだんときれいなアイボリー色になっていくでしょう。


tane.jpg


あとはマンゴーとシナモン。
どんな形で登場するか自分でもお楽しみ〜♪


(つづく〜)

posted by クッキー at 14:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

a moment of calm 石けん 朝の型入れ

2月15日 日曜日

今日もあさからいい天気♪

今日もあさから石けん日記更新です。

午前8時。ぐるぐる開始から17時間後。
ほどよい時間にトレースがでてまいりました。

しっかり星のもようが描けます!

se1.jpg

そして妄想の香り&色つけ型入れタイム♪

「a moment of calm」ハーブティーの妄想ブレンドアイテム。
オレンジのオイルにつづいて、マンゴー

マンゴーの甘い香りはフレグランスオイルで。

そしてもうひとつのアイテム、シナモン。

シナモンは色と香りのアクセントとして、パウダーを使います。

そしてもうひとつ。ハーブティーにはもちろん入っていないけど、
色をもうすこし鮮やかにしてみたいなと、再びパプリカ登場です!

GetAttachmentswe.jpg

メインのタネに、まずはマンゴーのフレグランスオイル。
うう〜ん。フルーティで甘いかおりがただよいます。

そしてタネを小皿にわけて、シナモンパウダーとパプリカでそれぞれ色つけ。
鮮やかなオレンジとおだやかなブラウン色になしました。

さて。これをどうするか・・・

GetAttachmentqwe.jpg

一番無難なのは三層なんだけど、お茶のブレンドのイメージをだしたいので、
あんまり得意でないけれどマーブルにすることに。

メインのタネのなかに2色のタネをまぜいれます。
なかなか鮮やかなコントラスト。色の濃さもほどよいかしら?

qwe.jpg

これをタネに流し込むときにきっとコツをつかめば
カットしたときもきれいな模様がでるのだろうけど。

いまだにコツがつかめず・・・途中で流し方かえちゃったり。

でも最後の方でボールのタネが、それはそれは美しいグラデーションを描きながら、
まるで砂時計のように美しいラインで下におちていく様は、
おおげさかもしれないけど、宇宙をイメージさせました。


朝からかなり妄想度合いがひどいですがお許しを!!


GetAttachm122.jpg

パックに無事投入。
いつのも保温箱にいれて、素敵な石けんになりますようにと
気持ちを込めてカバーをかけます。

今回のBGMは「王女さまの快眠クラッシック」
すでに10回以上は回転させてます(笑)

ちょっとかなしげなメロディーがおおいけど、
聞いているとだんだん不思議と心地よくなってくる。

G線上のアリアやアヴェ・マリアの美しい旋律を聴いて
美しい曲線が石けんの中で生まれますように。


ちょうど解禁&ラッピング作業のころ、仕事で不在になるので、
石けん作業は一週間遅れる予定。

解禁は3月20日ころの予定です。


posted by クッキー at 09:23| Comment(2) | 妄想アート石けん2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

a moment of calm 石けん 型だし

2月20日 日曜日の午後

a moment of Calm 石けんを型だし。

本当はこの週末も石けんを作ろうとオイルを買ったものの、
どうも花粉症が今年いきなり勃発!?

いまいちの体調なのであきらめました。


さて、型だし。

マーブル模様はどんなかんじだろう。


おお〜。
ちょっと片側に模様がよりすぎなかんじだけど、
シナモンとパプリカの色はわりとあざやかに出てくれていそうな感じ。

02202009.jpg


これはカットが楽しみです。

そして来週、カットと一緒に
エジプト行く前にもう一回新しい石けんをぐるぐるしたいなあ〜

Calm型だし.jpg
posted by クッキー at 21:30| Comment(2) | 妄想アート石けん2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

