2008年11月02日

ココアシガレットとコーヒールンバ♪

11月に入りました。

10月に仕込んだココアシリーズ三部作。

まずは11月1日。土曜日。


出かける時間の5分前。
なんだかとても石けんが気になって、
コーヒールンバでカフェタイム♪を型だし。

トレースが早い石けんは固まるのもしっかり。
ココアしがれっとに比べると、するーりと楽に型から出せました。

で、気になるコーヒーのスクラブ投入部分。

なんだか黒いだまだまで、ちょっと見た目キモ(泣)コーヒーというゆよりも、
東南アジアの黒タピオカドリンクみたい!?

色は思ったよりも濃く、ミルクをたっぷりいれたココアの色です。
これはカットも楽にできそうな勢いです。

IMG_4745.JPG

IMG_4746.JPG



そして11月2日。日曜日の朝。

ココアしがれっとをカット♪

ブルーのマーブルがどんな感じかどきどきしながらカット。

うう〜。
ブルーが側面にかたよりすぎて、ほとんとマーブルになってない(泣)

IMG_4747.JPG

でもスーッとしたはっかの香りはしっかり健在です!

IMG_4748.JPG

マーブル模様はちと研究が必要かも。

IMG_4749.JPG


あとは、この3部作のラベルをどうするか。
作業が追いつかないので、11月中に3部作一気にラッピング
になるかもしれません〜。

さて明日は朝から早起きして、11月の妄想石けんぐるぐる予定です!?




posted by クッキー at 20:34| Comment(2) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

サンライズ・サンセット石けん その@

11月8日 土曜日


本日ももれなく石けんぐるぐるリアルタイム更新♪

今月初めての石けんは、タイトルとおり
「サンライズ・サンセット石けん」

オイルで朝焼けと夕焼けのオレンジ色の太陽をイメージ
してみたいなと妄想してみました。

毎朝、きまった時間におきているけれど、
それは決して早起きでもなく・・・・

朝やけの太陽をのんびり眺める時間はほぼ皆無の日々。

そしておなじく、仕事がおわって、ふとビルの窓をみると、
もうすでに空は暗く・・・

空の色と雲と太陽が絶妙にまじりあう夕焼けを見るめる時間も
同じくもてない毎日。

でもたま〜に。
添乗や夜更かししたときにふと見ることができる
すばらしい朝焼け。

休みの日にまったり部屋ですごしていると、窓から見える
幻想的な夕焼け。

今回はレッドパームオイルで太陽の色を、
そして朝焼けと夕焼けのイメージを香りで表現しようと思います。


IMG_4781.JPG


香りのイメージは私の妄想♪

ぎらぎらした夏の焼けるような太陽じゃなくて、
今の時期の凛とした冷たい空気の中からあわられて、
やがてその太陽が沈んだあとに再び冷たい空気と色ににつつまれる

冬の太陽のイメージです。
レッドパームオイルでどんな太陽の色がだせるかな?

基本の水分は、ローズマリーのハーブティー。
久々のローズマリー。
こちらは冬の空気をイメージして。


ぼんやりした頭をすっきりさせたいときとか、
気持ちをリフレッシュさせたい時とか。
一時はアロマで芳香浴をたのしんでいました。

ただいま、ソーダとオイルの温度をそれぞれ調整中♪

IMG_4782.JPG
posted by クッキー at 20:39| Comment(2) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

サンライズ・サンセットA素敵なヒント♪

サンライズ・サンセット石けんの続き

11月8日 土曜日 午後9時ちょうど

ぐるぐる開始〜

レッドパームオイルとローズヒップの淡いグリーンのハーブティーが
まさりあり、
これまたゴールドとオレンジを混ぜたみたいな素敵な色!

実は今回、オーラソーマの先輩でもある、
Matsuさんにコメントをいただいてから気がつきましたが、
オーラソーマのボトルの中に、
4番「サンライト」5番のボトルがまさに「サンライズ・サンセット」があったんです!

最近自分自身では選ばない色。

そしてレシピを思いついたときは、ボトルの色とか
オーラソーマ的なことは今回全然意識していなくて、
どちらかというと、色的には上下オレンジの
26番「ハンプティ・ダンプティ」をイメージしていました。

でも、今ぐるぐるしているタネの色は、まさに4番とか5番のボトルを
シェイクしたような目の覚めるようなオレンジイエロー。

素敵なヒントをいただきました!Matsuさんありがとう〜

IMG_4783.JPG


IMG_4784.JPG


そして翌日。


11月9日 日曜日の朝

タネの色はすっかりマットな色におちついてきました。
とろりとした感触といい、
なんだかインド料理屋さんとかにあるマンゴーラッシーみたい(笑)


今日は朝からどんよりした空で、あいにく朝焼けはのぞめなかったけど、
タネに光が反射してベランダの植木がうつっています。

IMG_4785.JPG


夕方には香りつけと型入れできるかな♪

posted by クッキー at 13:30| Comment(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーヒールンバでカフェタイム♪

日曜日の昼下がり。

サンライズ・サンセット石けんをぐるぐる途中で、
コーヒールンバでカフェタイム♪石けんをカット!

結構しっかり固まっていて、ナイフを下ろすのに一苦労。

もしかして・・・
こんなに硬いとは苛性ソーダの量測り間違えてないよね・・・・

カットしてみると・・・

IMG_4786.JPG

まだ真ん中が薄い色の状態で、なんだか表向きは
コーヒーのつぶつぶ感がキモ!とか思ってましたけど、
なんだか本当にちょっとしたお菓子チック♪

下層のコーヒースクラブの部分が、チョコクランチみたい

ミルクをいれたので、独特の香りとココアとコーヒーがわずかに。

ごくわずかに香ってます?(笑)

IMG_4787.JPG

IMG_4788.JPG


8等分にカットして木箱へゴー。

おとなりさんはココアシガレット石けん。


実は今日は、Autumnトリコロールをラッピング予定でしたが、
ラベルのデザインが間に合わず(泣)

木箱が満室状態にならないように来週には解禁させたいと
思っています。

IMG_4789.JPG



で、さらに妄想

久々にアルハンブラのティーカップで紅茶タイム。
最近はもっぱらティーパックですが、
今回この石けんを肴に??どうしても妄想撮影したかった(爆)

IMG_4791.JPG



これから、再びぐるぐる&読書でもしながら
石けん日和を楽しみま〜す♪


posted by クッキー at 13:41| Comment(2) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

Autumnマルセイユ解禁&ラッピング

11月15日 土曜日の日記 その1

今週末もまったり石けん日和♪
解禁&ラッピング型だし新作仕込みのオンパレード(笑)

まずは、妄想ラベル作成が遅れていたので
ラッピングが遅れましたが、

しらばかばマルセイユ〜Autumnトリコロール〜石けんをラッピング。

秋色をイメージしたトリコロールカラー。
今回のココアシリーズ三部作の第一弾ですが、
これが自分の中でデザイン的には一番のデキです。

IMG_4812.JPG


先週、カフェタイムにあわせて妄想撮影してしまったので、
今日はいまいちネタきれ?ですが、
部屋に飾ってあるチェコのプラハの旧市街広場の絵葉書と一緒に。

セピア色に染まったノスタルジックな町の絵葉書と
石けんたちの色合いがマッチしているかな?

IMG_4810.JPG

リボンはイメージ合わせて以前から用意していた、
カフェオレ色のオーガンジーで。
しかし、いつものごとく最初にふんだんに使いすぎて
最後には足りなくなりました。

IMG_4813.JPG

ラベルの色合いもちょうどよくマッチング〜??

さて。あわ立ち具合はどんな感じかな?

IMG_4814.JPG


つづいては、この石けんたちをラッピング〜♪

(つづく)
posted by クッキー at 19:15| Comment(2) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ココアしがれっと石けんプレラッピング

11月15日 土曜日の日記 そのA

Autumnトリコロール石けんのラッピングにつづいて、
ココアシリーズ第二段のココアしがれっと石けんもラッピング♪

上野のアメ横でゲットした、この石けんのレシピのヒントとなった、
元祖ココアシガレットのジャンボパッケージと共に!
(ちなみに中身は全部食べ終えちゃいました)

IMG_4818.JPG

IMG_4816.JPG

昔懐かしい駄菓子のココアシガレット。
そのイメージとおりりに、石けんからほんのりはっかの香りが
広がります!


IMG_4819.JPG

ちょっとブルーのマーブル模様がかたよりすぎちゃって
デザイン的にはいまいちだけど・・・

この石けんは包装紙でラッピングしたいのですが、包装紙をまだ
用意していないので、
香りがとばないようにワックスペーパーでプレラッピング。


まだまだ土曜日の石けん日記は続きま〜す♪

posted by クッキー at 22:29| Comment(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

サンライズ・サンセット石けん型だし

11月15日 土曜日の日記 そのB


二つの石けんのラッピングに続いて。

ラッピングしている最中、冷凍庫で冷やしておいた
サンライズ・サンセット石けんを型だし。


その前に、
型入れと香りつけと石けんの妄想イメージについて。




先週の日曜日の夕方に型入れと香りつけしました。
トレースはちょっとわらかかめだったけど、ちょっと強引に??

今回は色は一色ですが、香りを二層にしてみました!

下層の部分は、サンセットのイメージ。
太陽がしずんだあとのひんやりとした空気をイメージして
ココアしがれっと同様に、はっか油で。

そして上層の部分は、エジプトで買ってきたチェリーのエッセンシャルオイル!

実はどうしてもこのエッセンシャルオイルを使った石けんを作りたくて。
でも「さくらんぼ」は春のイメージで、以前にも作ったことがある。

そしてずーっとこのオイルから連想していた妄想ソング

聖子ちゃんの「チェリーブラッサム」
なにもかも 目覚めてく 新しい わたし〜

この歌詞から、「新しい目覚め=朝焼けの太陽」という連想で、
チェリーブラッサムのタイトルから、
チェリーの香り=朝焼けの太陽を妄想して、石けんにしたいなあと(笑)

さらに

夕日は今 夜のために 水平線 沈むのよ

歌の中では沈む太陽も歌っているではないですか!
なので、沈む太陽のイメージも一緒に。

色は同じ太陽のイメージのオレンジイエロー
朝焼けはちょっぴり甘く。そして夕焼けはちょっぴりクールに。
そんな妄想でおもいついたのでした。

そして奇遇にも、オーラソーマのボトルにも同じ名前があって、
シェイクした色のイメージが、透明ではないけど、こんな石けんの
ような色かなあ〜って。

そして、香り付けの時に、ゴールドのポマンダーを3滴。
ゴールドのテーマは内なる叡智
自分の内側からの輝きとともに目覚め、新しい毎日を生きよう!

そしてやっぱり、いつも心に太陽を!そんな願いを込めて。


IMG_4794.JPG


さて、妄想話は長くなりましたが、
トレースがゆるゆる状態で型入れしてしまったのと、
この日はかなり気温が低いせいもあり、
24時間後の月曜日の夜になっても、ぜんぜんゆるゆる状態(泣)

リバッチだけは免れたいので、ペットボトルでゆたんぽを作って
保温箱を更にあたためて、更に24時間保温。

そして11月11日の火曜日の夜。
保温48時間でなんとかいつもの固さになりました。


そして土曜日。
やっぱり型だしも少しフライング気味だったみたいで・・・

無理やりはがして木箱へゴー!


IMG_4820.JPG

IMG_4821.JPG

はっかの香りよりもチェリーの香りが結構します。
解禁までこの香り、保ってくれるといいなあ〜

IMG_4822.JPG


ラベルはココアシリーズと一緒に一気に妄想炸裂させて作成済み
なので、ラッピングはいつでもOKよ♪

その前にカットがあったわね(笑)


まだまだ石けん日記は続く〜
posted by クッキー at 20:04| Comment(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海を渡る石けん〜シンプルマルセイユ〜

土曜日から日曜日かけて石けんタイムは続きます。

土曜日の午前中からお昼にかけて、
二つの石けんのラッピングと型入れ作業。

そして午後には新しい石けんつくり。

今回はちょっとしたハプニングがあったりで、写真は撮っておりませんが、
シンプルなマルセイユ石けんを作りました。


実は・・・
ローズのハーブティーベースで作ろうと思って、
苛性ソーダに溶かしたのはいいですが、
温度を下げる際に、急激に冷やしすぎてガラスの容器がみごとに割れてしまったのです。

気を取り直して、シンプルなミネラル水素水でつくり直しました。

今回の石けん。
夏のエジプトに続いて、冬の旅のお供に連れて行く石けんです。

エジプトに渡った石けんのゆくえ。実はその後の行方が、わからず(泣)
ちゃんと誰かの手元に届いてお風呂タイムを楽しんでもらえていれば
いいけれど・・・・。


今回もどうなるかわからないけど、
石けんを渡せる=そこへたどりつけること。



そしてささやかでもいいから、旅の間にお世話になったりした
人たちにお礼として渡せたらいいなあ〜。

そして。。。あの橋の上で、パフォーマンスしながら
プチフリマとかできたらこのうえない妄想の夢達成(爆)

そんな気持ちを込めて・・・・・






posted by クッキー at 20:22| Comment(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ココアしがれっと石けんラッピング

11月16日 日曜日。

午前9時。予定とおり、シンプルマルセイユ石けん
トレースばっちり♪

あと少し寝坊していたら、逆にかたまりすぎちゃうぐらいでした。

型入れ。

久々にオイルだけのシンプルな色。
やっぱりたまには基本に戻って何も加えない石けんを作る事って、
石けんのレシピを考え続ける上でのいい意味でもリセットにもなります。

シンプルな石けんを作ると、次に色とか香りとか妄想たっぷりの
石けんを作りたくなるし、
逆に妄想レシピが続くと、なんの手も加えないシンプルな石けんが
作りたくなる・・・

このサイクルがいいのかも。

そして次の妄想レシピも、もう頭の中でできあがりつつあります(笑)


午後は、オーケストラを聞きにちょっとお出かけ。

そして帰りに、包装紙をゲット!
ココアしがれっとのイメージで、淡いグレーがかった水色の和紙
使いました。

IMG_4823.JPG

クールなイメージでリボンはなし。
透明袋に入れて、レシピ内容を書いたラベルで後ろをとめて出来上がり!

そしてラッピングしながら、更に次の次の妄想レシピが炸裂!
これで年内の石けんつくりは決まりです(爆)

そして怒涛の石けん日記も本日はこれで終了!!

posted by クッキー at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

キャラメルローズヒップサンデー石けん

11月23日 日曜日の夜


この日は昼間は地元のフリーマーケットに参加
売り上げはいまいちでしたが、家族で焼肉ランチ♪

そして夜は、またまた石けんつくり。

先日オイルを注文したときに一緒に頼んだローズヒップをつかったレシピを妄想♪
再びココアパウダーもつかって、今度はピンクココア色
トリコロールな石けんを作ってみたいなあ〜と。

基本のオイルは、お風呂の愉しみの特製マルセイユ石鹸オイルミックスを使います。
そこにココアバターを10グラム。う〜ん甘くていい香り♪

水分は、ローズヒップとハイビスカスのハーブティー。
今回はティーバックを使いましたが、濃縮二倍の濃さ!


午後9時20分。ぐるぐる開始。

ハーブティーがかなり濃厚なせいか、タネの色がまるで
最初からココアパウダーを入れたかのような濃いブラウン。

うう。。。
ちと予想外??

(写真はなし)


そして翌日。11月24日。月曜日の朝。


ぐるぐる開始からぴったり12時間後。
トレースがしっかり出てます。

色も最初に比べると、ずいぶんと穏やかなキャラメル色

本当は「ローズヒップサンデー」のネーミングでしたが、
予想外にベースがキャラメル色っぽくなったので、
「キャラメルローズヒップサンデー」に変更(笑)

IMG_4840.JPG


色は再び、冬のトリコロールを意識して?三層です。
ココアパウダーピンクモンモリオナイトにローズヒップ
のつぶつぶでスクラブに

そしてキャラメル色のベースのタネの色


IMG_4842.JPG


今回はなるべくきれいなラインの三層にしてみたいので、
まず一番下のタネを流しこんだあとに、部屋のお掃除タイム。
しばらくしたあと、真ん中のタネを流し込んで、再びお掃除タイムに洗濯物干し。
最後に一番上のタネを流し込んで、れっつ保温♪

石けん作ってるときって、意外と時間配分がきっちりできるので、
以外にいろんなことが効率よく進みます(笑)

今日はかなり気温が低いので、いつもの保温グッズにさらに毛布をかけて完全防寒!



さて。どんな冬のサンデーになるかしら??

クリスマスの頃が食べごろ??


で、日曜の石けん日記はつづきま〜す♪
posted by クッキー at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

