2008年10月25日

コーヒールンバでカフェタイム

10月25日 土曜日の夜

本日も秋の夜長のぐるぐるタイム♪

今月はサクサクと3バッチ目

ひとつ妄想レシピができると、同じパターンで三部作が
最近の流れですが(笑)

本日はココアパウダーをつかった、ココアシリーズ第三弾


ネーミングは「コーヒールンバでカフェタイム♪」って・・・長っつ(汗)

コーヒールンバって、
きっと往年のカラオケヒットナンバーなどで知る人ぞ知る?

昔アラブのえらいおぼうさんが〜 って歌詞の曲♪

まあ、荻野目洋子もカバーしてましたけど。

ココアなのになんでコーヒー?と思うかもしれませんが、
まあまあその辺は(って誰もつっこんでくれませんね)

どうも最近ネーミングにオリジナリティが感じられないなあ〜
次からはもう少し頭をひねらせます。とほほ。

レシピはもはや暗記に等しいマルセイユレシピ。
今回ちょっとホワイトパーム油を多めに軽量してしまいましたが。

午後11時。温度が38度前後で両方おちついたのでぐるぐる開始!

IMG_4728.JPG

今回はカフェをイメージしたので、水分は半分を牛乳で。


そしてこの牛乳をいれた場合のトレースの速さを誤って考えて
おりまして・・・

ちょうどぐるぐる開始と同時に、チャットでお話が始まってしまい・・・

どっちも優先したい〜!ってことで

パソコンのそばにボールをおいて、左手でぐるぐるしながら
笑顔でトーキングー(爆)
(ちなみに相手はまさか私がせっけんをかき混ぜながらお話してるとは知りません。)

最初の20分ぐるぐるしたあとに牛乳投入予定が、
気がついたら1時間ちかくたっていました。

あわてて牛乳を投入。

IMG_4729.JPG


そしてその後も約1時間。ぐるぐる&トーキングー。

で・・・・やっと落ち着いて改めてタネをみると・・・


げっつ、もうトレースでてるやんか〜!!




型入れの準備もぜんぜんまだで、いつもの通り
明日の早くて午前中のまったり型入れを考えていたので


予想外の展開
です


って。。。過去のレシピをぜんぜん学習していません。ワタクシ。


そうこうしているうちにどんどんタネは固まっていき、
へたするとココアパウダーすらまざらなくなりそう。

あわててココアパウダー投入。
前回はかなり薄めの色にしたので、今回はちょっと多め。

でもタネに牛乳が入っているせいか、色はまさにカフェオレ色♪


そして、タネから少し小皿にとりわけて・・・
妄想コーヒールンバアイテムを投入!!

底の部分だけほのかにコーヒーの香りのするスクラブを入れてみました♪

IMG_4732.JPG

そのあとにメインのタネを流し込み。
というか、流し込むよりも、もはやピーナツペーストみたいな状態。


ああ〜。まさかこれ擬似トレースで失敗作にならなきゃいいけど。


とうことで、中継ライブ更新がまにあわないくらい早い展開になりました。

やっぱり「ながら」仕込みはいけませんね。

ちゃんと作業に集中できる環境と時間帯で余裕をもって行わないと。


この石けんのイメージは、まったりカフェて読書とか。
友達とか彼から届いたメールとか手帳の予定をみてにんまりとか。
窓の外を行き交う人たちをウオッチングとか。。。
そんなゆっくりした休日のカフェタイムをイメージしました。

こっくりとしたココアの色にほのかにコーヒーの香り。
ミルクもたっぷりはいって、お風呂タイムもカフェみたいに
まったりすごしていただきたな♪

私自身がカフェでまったり大好きなので作ってみました。




解禁は11月25日の予定。

ああ、無事に熟成できますように。

保温の箱にいれた時に、ちょっとあんまりかまってあげられなかったから、

「石けんちゃんになってね♪」と保温箱を妄想ハグ


しちゃいましたよ(爆)やばいかしら??



保温箱オープンは今日の夜中。楽しみだわ♪


(続く・・・・・)



posted by クッキー at 21:58| Comment(2) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。