2008年08月13日

夏のせつけん日和

8月13日 水曜日

毎日猛暑が続き、部屋にあるせっけん達もベタベタ汗かきモ−ドです。

さて、6月29日の聖子ちゃんさいたまス−パ−アリ−ナツア−参戦記念に作った、
「夏の扉」せっけん。やっと本日ラッピング〜
ちょうどお友達のみぃたさんから聖子ちゃんのCDをいただいたので
過去のヒット曲に思わず体を動かしながら、
妄想ラベルとせっけんの色に合わせたイエローの包装とリボンで。
BGMはもちろん「夏の扉」で〜す!

IMG_4493.JPG

我ながらなかなかラブリーにしあがりました!
聖子ちゃんの「プルメリアの伝説」にひっかけて
プルメリアのフレグランスオイルも使いましたが
少しかおりは飛んでしまったあ〜

そしてライブの日に同じくみいたさんが粘土デコで作ってくれた、
クッキーワ−ルド満載のトレイに乗せて記念撮影♪

IMG_4494.JPG

IMG_4495.JPG


IMG_4496.JPG

左側はわたしの石けんつくりの過程を見事に粘土で表現!
右側はブルーベリーモンブランの妄想ティータイム風景!
黒くてかわいいマスコットは、みぃたさんが大ファンの
グレイのTERU作のズラーというキャラクターで、
私が強引にいただいて、自分でボンドでつけました♪
ありがとう〜!!

IMG_4497.JPG

今回はラッピングの裏にはるラベルを作りわすれましたが、
かわりにラベルは妄想の二重構造(笑)
リボンをほどいても聖子ちゃん登場〜なのです♪

IMG_4498.JPG



そして夜にはせっけん交換であおりんさんから、
これまた夏らしいかおりただようカラフルせっけん達がおよめいり〜!
ミイラとお魚の3Dせっけんは最高です♪

色とりどりのラッピングやかおりの素敵なせっけん達に囲まれて、
夏のせっけん日和となりました★

次はちょっと気合いいれて秋からは少しコンスタントに創っていきたいなあと妄想中です!

そして明日は…
せつけんでなくてカラオケで聖子ちゃん満喫予定♪
歌いまくります(爆)

posted by クッキー at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

ピンキーゼブラ石けん その@

8月23日 土曜日

お給料日直前で財布には小銭のみ在中(笑)

お天気もいまいち。
でも気温は今までよりだいぶ穏やか。
そして気持ちも今日は穏やか。


こんな日は・・・石けん作りましょう♪


先日地元のスーパーでオリーブオイルが
¥688¥498で特売していたので思わず購入。

苛性ソーダも最後の一回分くらいの量がちょうど残っていました。

このところかなりの猛暑が続いていたので
石けんつくりは早くて9月の半ばあたりかなと思ってたけど、
今日はその予定のレシピを前倒し。

ネーミングは・・・・まだ内緒♪

今のところタネの色のでかたにもよりますが
どちらにしてもテーマは
「ローズ&ピンク」


久々にローズのハーブティーをベースに作りました。
ほんのり甘くてかぐわしい香り。


オリンピック見ながら、午後9時15分にぐるぐる開始。

IMG_4527.JPG


トレースは日曜日の夕方あたり。

そして妄想ぐるぐるタイムのBGMはもちろん・・・・

聖子ちゃん♪


どんな石けんができるかな?

(続く。。。。)


それにしても男子400メートルリレー。
なんど見ても感動だわ!

ビクトリー!!!

明日は聖子ちゃんBGM&男子マラソン応援しながら
ぐるぐるよていです♪
posted by クッキー at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

日曜日の石けん妄想

石けんぐるぐるタイムの途中でちょっと一息

これは今年の夏にエジプトで買ってきた
エジプトの100%手作りの石けんを扱うお店で買った
アロマ&フェイシャルグッズ&オリーブ石けん達

IMG_4434.JPG

ほかにもベビー用品やオリジナルデザインのタオル、
木製のバスグッズとかたくさんあって、
もう店内の商品全部かいしめたいくらいでしたよ。

今は機内へ持ち込みる液体物が制限されているので
アロマオイル一本買うのがやっと。
それより大きいボディオイルなどは厳重にタオルで
ぐるぐる巻きでスーツケースで運びました。

ローズマリーやレモン、オレンジ、ローズの石けんに
オレンジピールの入ったボディオイル。

コーヒービーンズのボディスクラブやローズのフェイススクラブ。
アロマオイルも日本にはない香りなどもあり、
お店にいるだけで癒されました。

カイロ市内のホテルのショッピングモールなどにお店があります。
直営店の場所はかなりわかりづらいところにあったのですが、
ひょんなことから車でつれていってもらえたのでラッキーでした。

次行ったら、お土産費用は全部ここにつぎ込むわ(笑)

次の旅先でもたくさんナチュラルなコスメや石けんなどのお店を
めぐってみたいなって思ってます。


夢は旅先で材料を仕入れて石けんを作ること。

それには滞在が長くないと難しいのだけど・・・・・
それを旅先でおせわになった人にお返しできたら最高だなあ。

まじで温度計と軽量カップもって旅にでちゃおうかな?

いろいろな国の現地産のピュアなオリーブオイルとか使って
作ったらきっと最高だろうなああ〜。


IMG_4435.JPG


次の冬の旅先はもう決まりました。
久々に妄想アート鑑賞を炸裂させちゃいます♪
そして世界の石けんハンター目指そう。

たくさんのかわいい石けん達と出会えますように♪

posted by クッキー at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 石けん&アロマつれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンキーゼブラ石けん そのA

8月24日 日曜日。

ピンク&ローズ石けん(仮)→ピンキー・セブラ石けん(正)

オリンピックの男子マラソンをみながらぐるぐる。
途中で睡魔が遅い思わず昼ね・・・・・・

そしてぐるぐる開始から18時間後。
午後3時半、ゆるーくトレースがでてきました。
ちょうどかかっている曲は、聖子ちゃんの「チェリーブラッサム」



なにもかも 目覚めてく 新しい 私


うんうん!いいぞ〜(爆)


今回の石けんのベースのハーブティはローズ。

タネにPHIのローズのフラワーエッセンスも加えて見ました。
珠玉のローズエッセンスの中から、ペンジュラムで選んだのは

ティベタン・ロック・ローズ

ありのままの自分を受け入れ、愛することができるように。
そうるすことによって、自信、生きる喜び、そして生きる力が育つ。


IMG_4531.JPG



人から愛されてないとか
人からの愛がほしいとか
そう感じる前に
自分が自分をまずは愛してあげること
自分で自分を愛する。
それによってしっかり大地に
足をつけて、今をしっかり生きる喜びにつながる
そうすれば愛を受け取りそして与えることができる

ピンク〜レッドのテーマを持ったエッセンスかな。


自分を愛するってなんだかすごいことのように感じるけど、


まずはお風呂に入った時に、自分のいとしい体をかわいい泡でつつんであげましょう!!
今日も一日動いてくれてありがとう!お疲れ様!と自分の体に感謝を込めて。


なんて、私もできてないですが。。。。

こうして書くと石けんもすばらしい癒しのアイテム。
それを作ることができる私。ああ、素敵(爆)


↑自己陶酔も自分を愛する事につながる
えっつ、それはまた別物??まあいいや。



そして色のテーマは愛、ローズときたらやっぱりピンク。
ピンクモンモリオナイトで4段階のグラデーションを作りました。


ピンクのグラデでいろんな形の愛を表現したいのじゃああ〜!!


(いえ、あまり深い意味はなく作っています)


IMG_4532.JPG


型入れ。
石けんでの模様つくりは本当にぶっつけ本番。
ある程度頭でイメージしていても、実際のタネの色とか
やわらかさ度合いでかなりかわってくる。
今回も頭で描いた模様と実際の型入れでどうやればそうなるのか。
ちょっと試行錯誤でやってみたので、どこまで表現できているか未知です。

今回のゼブラ模様のグラデーションは前からやってみたかった。

妄想ネーミングのとおり、ゼブラっぽくなってるといいんだけど。
来月のカットタイムがたのしみでやんす♪


いつものとおり保温箱にいれて。
これから24時間。限りなく聖子ちゃんを子守唄に〜

明日会社から戻ったあとにあけるのが楽しみです。

解禁は来月の9月25日あたりかな??







posted by クッキー at 17:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

妄想一家の華麗なる勘違い

このたびあおりんさんからいただいた夏の石けん達♪
リクエストしていた石けんも送っていただきました〜
個性あふれる石けんにカラフルな透明ラッピングがラブリーです。

左はじのオレンジ色からREDPALM SUPERPUMISH、
真ん中のストライプはパパイヤリーフ紫とブルーの水玉はCANDYPOP
そしてリクエストしたSUSU-六一0 硫黄とハッカの絶妙なバランス!
そしてドーナツの形は夏用メントールソープ


IMG_4534.JPG


こちらはあおりんさんならではの立体3D石けん!
メンソールの香りただようお魚石けん
と、
がいこつ石けん
(勝手にハムナプトラ石けんと命名したい!)


IMG_4533.JPG

石けんを撮影して、しばらくそのままにしておいたら
部屋に入ってきた母親が、夏用メントール石けんを手にして


あら。これおいしそうじゃない。
ひとつちょうだいよ!


まさか石けんをお菓子と間違えるとは!!

自分の手にしたものが食べのもではなく石けんとわかった母親。

次になんといったかというと・・・・


おやじが見たら絶対間違えるから
かくしておいたほうがいいわよ!!


どうやら母親はミス●ードーナツと間違えたらしい・・・
でもそのくらいリアルさ漂う立体感とクリーミー感♪

そして親子そろって妄想家です。ハイ。

あおりんさん、また次も勘違いしちゃうような素敵な石けん、
バトンさせてくださいまし〜♪

ありがごうございました!


posted by クッキー at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 石けん&アロマつれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

