2008年05月03日

MyBlueBerrySOAPカット

5月3日 土曜日の朝。


この日は午後からウィ−ン少年合唱団のコンサート

出かける前に、「マイブル−ベリ−ソ−プ」をカットしました!

IMG_3495.JPG


ナイフはすんなりと程よく入りました。
中はまだ少し柔らかめでナイフの端に少しつく感じです。

カットしてみると…

真ん中のブルーベリーにみたてたむらさき色は、少し少なめだったかな


また乾燥して行くうちに色も少し変わっていくでしょう。
少しなみなみの三層がいいかんじ!

今回は8等分

実は型だししてまもなく。
誰かが(って親父に決まってるんだけど)
石けんの上に手を乗せてしまい、一部が陥没!
というアクシデントがあったのですが、なんとか補修。

IMG_3496.JPG


その部分がどうしてもつぎはぎみたいになってしまってますが、
なんとか大丈夫そうかな。

再び木箱へ。びゅうていさんのお隣りです

できればフランスいく前に解禁&ラッピングしたいけどどうかしら?

IMG_3497.JPG
posted by クッキー at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年春・berryシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

びゅうてぃ☆カルカデlove石けんラッピング

5月3日 土曜日の夜

午前中にマイブルーベリーソープをカットしたあと、
夜も再び石けんタイム♪


カルカデシリーズ第二段の、かわいいびゅうてい☆カルカデLOVE石けんかわいいの解禁&ラッピング♪
本当は先月20日解禁予定だったのですが、ちとやわらかい感じだったので少し間をおいてみました。

実は石けんを写真にとるときのこだわり?があって、
それはフラッシュを使わないという事。

自然な光が差し込んだ状態で石けんの色もありのまま。
なんでなるべく夜は避けた方がよいのだけど妄想には勝てず!?
それでもフラッシュたかないので影ができたりしますが…
まずはピンク色を背景に。カ−テンのブルーも思わぬさし色。
オーラソーマのチャイルドレスキューの20番のボトルみたいだな?

IMG_3503.JPG

IMG_3504.JPG


今回は久々に和紙でつつみます。カットを失敗してちと
台形チックなのがおおいので、いまいち包み方が(汗)

IMG_3505.JPG


いつも鳩居堂さんというお店で売ってる和紙をつかってます。
微妙なパステルカラーのラブリー和紙が沢山あるのでお気に入りなのです。
最近カットの下に敷いているのはお店の包装紙。こちらも重宝!

そしてカルカデシリーズなんでラベルもデザイン違いでスタイルをそろえて。

ハ−トラメシ−ルでデコレーション。ぴかぴか(新しい)

IMG_3507.JPG


最近巷ではデコが流行ってるみたいですね!
どうも私は工作系はダメみたい…センスなし。
ですが、シ−ル系は楽しいのでしばらく石けんでデコを楽しもうかな?
中身はシンプルなのに包装はコテコテです〜リボンもハ−ト模様。

しかしいつも途中で足りなくなり後半は寸たらず…
最後の三つは赤&ピンクのカ−ルリボンで。

IMG_3509_2.JPG


そして今日は新しいアイテムが届きました。

期間限定発売の深型木箱!
普段の木箱は石けんよりも深さがないので積み重ねできないのですが、
深型は石けんがすっぽり隠れる深さなので、熟成の時に重ねられて便利なのです。

今回はブルーを注目。かなりビビットな感じ。
ブルーというよりもターコイズですね♪

IMG_3510.JPG



さて次の石けんデ−は新作を仕込む予定&カルカデ最後のシリーズの
ラッピングも楽しみです♪
posted by クッキー at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カルカデ3部作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

みるきぃ☆カルカデDREAM石けんラッピング

5月5日 子どもの日。そして牡牛座の新月の日。

グールデンウイークの後半4連休もあと2日。
連日仕事の残業と出歩きがつづいたので今日は一日家でまったり、石けんタイム♪

3日の夜のかわいいびゅうてぃ☆カルカデLOVE石けんかわいいの解禁&ラッピングに引き続き、

最後の第三弾、るんるんみるきぃ☆カルカデDream石けんるんるんもラッピング!

ちょっとお天気が悪いので日差し度合いが低いけど。
まずはペールオレンジの包装紙を下にして記念撮影。
BGMはウィーン少年合唱団のウインナーワルツの歌声♪

IMG_3518.JPG

IMG_3519.JPG

カットした時にまだやわらかめだったので、ちょっと表面は
なめらかでないけど、逆にクリームっぽくてよいかな?

IMG_3520.JPG


今回も和紙でラッピング。下に敷いていたペールオレンジ。
なみなみ模様いりです。

IMG_3521.JPG

今回もラベルとシールでデコ。
少し時期すぎちゃいましたが、サクラの立体シールで飾ります。

リボンもびゅうてぃと色違いの淡いピンクのハート模様+二色のカールリボンで。

カットした時と数が少ない?と気づいた方(いないか・・・)
実は、びゅうてぃとみるきぃのを二つづつ、お友達の誕生日用に
一足早くラッピングすませていました。

IMG_3522.JPG


IMG_3523.JPG


さて。これでカルカデ3部作が全部できあがり!

三つならべてみるとこんな感じ。

エジプトのカルカデ(ハイビスカス)のイメージは
どこにも感じない?デザインではありますが、
石けんの中にはきっとぎっしりマゼンダのメッセージが
つまっていると思います♪

さっそく交換や半強制?嫁入りしたく〜


IMG_3524.JPG

木箱に入れてみます。なかなかカラフル。

IMG_3525.JPG


これを首からさげて、町で石けん売ったら誰か買ってくれるかしら?
石けん売りながら旅をする。妄想だけどあこがれ。
さながらマッチ売りの少女ならず、石けん売りの少女??


IMG_3526.JPG

えっつ、誰ですか!?

石けん押し売りのオバサンなんていうのは〜(爆)


そして今日はこれから新作も作ります♪
怒涛のリアルタイム更新よてい。







posted by クッキー at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カルカデ3部作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラズベリードリーム石けんを作る

5月5日 月曜日 子どもの日の午後。

みるきぃ☆カルカデdream石けんのラッピングに続いて今月の新作石けん仕込み♪

こちらも何気にシリーズ化?
マイ・ブルー・ベリーソープに続いて今回もベリーもの!

「ラズベリー・ドリーム」石けん

昔大好きだったレベッカの曲にも同じタイトルの曲がありました。

今夜も月が見てるわ 鏡の前のステップANDステップ
ヒップに磨きをかけて、野良猫は夢みるのラッキィスター




なんだか最近タイトルがベタですが・・・(汗)

そして石けんは久々にナチュラル派がつづいたので、
今回はちと遊び心満載で色と香り盛りだくさんの観賞用石けん?の予定です。

まずはオイルとベースとなるお茶。

生活の木でそろえていた一回使い切りサイズのオイルの入手が
難しくなってきたので、今回は久々にお風呂の愉しみオリジナルの
特製マルセイユ石けんオイルミックスを使います。


あらかじめオリーブオイルとパームオイル、ココナツオイルが
マルセイユの配合ではいっているので、オイルの軽量や苛性ソーダの計算いらず。

IMG_3529.JPG


そしてお茶は今回も色はマゼンダ!最近お気に入りの、
「セレブレーション〜祝福〜」
という名前のハーブティ。

レモンやシナモンのほか、ハイビスカスやアップル、
エルダーベリー、ブルーベリーとベリー系も満載!
ほんのりスパイス感があって、カルカデだけのお茶よりもフルーティーな味わい。
そしてお水は、4日の宝塚の鑑賞記念に買った、水夏希さん率いる
AQUA5の特製ラベルの六甲のおいしい水♪



午後2時30分。オイルと苛性ソーダのお茶の温度が40度でそろったので、ぐるぐる開始。

IMG_3530.JPG

しかしおもったよりもオイルの色が濃い・・・・

う〜ん。ぐるぐるしながら少し様子みましょう。
たぶんトレース出る頃には淡いアイボリーになるとは思います。

IMG_3531.JPG

明日もお出かけなので、そのまえに朝の妄想型入れを期待して♪






posted by クッキー at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年春・berryシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

ラズベリーDream石けん型入れ

なんだかもたもた更新をサボっていたら早くも5月最後の日。
少し前の石けん日記ですが一気にあっぷ♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


5月6日の日記


ラズベリードリームをぐるぐる初めて約16時間後
翌日5月6日の午前7時すぎ。

かなりタネは待ったりモード。
はっきりとおたまで星がえがけます。

IMG_3533.JPG

今回は久々に石けんの中にモザイク風のコンフェを入れてみることに。
でも自作のコンフェがないので、以前ブダペストでかったカラフルな
石けんをカットしていれてみることに。

香りはローズやラベンダーやモスク。色はピンク〜パープル系の
グラデーションで。

IMG_3534.JPG


しかし・・・・

市販の石けんはやはり固かった!ナイフできれいにきざめません(泣)
しかたなく?お得意のおろしきで細かくしてみました。

パルテル系のこまかい粉石けんになりました。
そこにフレグランスオイルのラズベリーを入れます。

IMG_3535.JPG

ぐるぐるすると綺麗な粉石けんマーブル。

タネにはウルトラマリンのピンクとパープルとペールバイオレット。
Dreamを石けんのかけらと香りとマーブルで表すってのが妄想テーマ!


タネにいれてみました。
パステルの細かい石けんはんもったりしたタネにのみこまれ
なんだかべっとりしたかんじ。。。
香りはラズベリーのあまずっぱい香りがほのか〜にほどよく。

さて。マーブルはきれいにでるかしら??

IMG_3537.JPG

型入れして保温箱にゴー!!

IMG_3538.JPG


午前中に余裕の型入れ。
午後は一番最初にベリーをならった教室の矢口美香先生の
初リサイタルを鑑賞しにおでかけしました♪


せっけんとは関係ありませんがショーがおわった美香先生。
いや〜衣装がとにかく素敵&ゴージャス。
カルチャー時代の仲間も舞台で素敵なダンサーしてました!

IMG_3542.JPG


そして更に翌日。
5月7日の朝。連休明けの朝はつらいですが石けんがきになり早起きモード。

保温箱からだしてみると。
おお〜!表面にうっすらむらさきのマーブル模様が。
いい具合に固まってくれております。

IMG_3546.JPG

と、ここまでは順調でした

(つづく)


posted by クッキー at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年春・berryシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラズベリーDream型出し

ラズベリーDream石けんを型入れして2週間以上。
仕事でちょとおフランスなどにいってきましたので
作業がおそくなりました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

5月25日。日曜日。

実はフランスに行く前に型出しを試みていたのですが、
あまりにべったり型にへばりついたままなのでそのまま放置。

さすがにそろそろと、半強制的に型から出してみました。


すると・・・・・。

な、なんだこの色!
型から出してみると、たぶんウルトラマリンの一部が変色したとみられる。

IMG_3681.JPG

綺麗なパープルどころかまるで泥がついたような茶色い斑点が・・・

一応固まってはいるので石けんにはなりそうですが、
粉石けんも淡い色で細かくしすぎたので全然どこにはいっているかわからない感じ。

IMG_3682.JPG


IMG_3683.JPG


これはカットした時にどうなるか。。。。

久々の恐怖シリーズに仲間入りしそうです!?
posted by クッキー at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年春・berryシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラズベリーナイトメア??

怒涛の石けん日記を月末一気にあっぷしております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

5月31日 土曜日。
本当は今日は甥っ子&姪っ子の小学校の運動会だったのですが、
雨のため延期。

今日はだらだらマッタリ?雨の石けん曜日となりました。


まずは、先週恐怖の変色のラズベリーDream石けんをカット。

さて、どんな風に「夢」が広がっているのでしょうか・・・・


IMG_3692.JPG

ナイフはほどよくすんなりと。固まり具合は申し分なさそうですが。

が・・・・

画像はさほどのわからないとおもいますが。。

8等分にカットしたら、マーブルどころか粉石けんの色が淡すぎて
メインの石けんとさほどかわらず。

なんだか水泡のようにぶつぶつした感じになっていて、
ちょっときもいかんじです。

IMG_3693.JPG

しかもウルトラマリンもタネにながしたときは綺麗なマーブルが
描けたのに。

どうも足りなかったのかほとんど出ておらず。
しかも相変わらず茶色の斑点。しかも型出しした時よりも被害が拡大?
しているよにも。。。。


ラズベリーの香りは少し弱くなりつつも、香りは健在。
これだけが救い??

IMG_3694.JPG


ああ〜これはラズベリーDreamならぬ
ラズベリーナイトメアに改名します!!

これはちょっとお嫁入りさせるには問題ありだなあ〜。
見た目悪くても石けんとして使えるならよいのだけどなあ〜

ナイトメアでもほしいという方へはよろこんで???

解禁は6月15日あたりかな?


木箱へいれて熟成。
見た目はイマイチでも香りは抜群?いい石けんになっておくれよ!

IMG_3696.JPG


posted by クッキー at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | SoyaBeanMeditation石けん  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海の向うを渡る石けん

5月31日。土曜の雨の石けん曜日。

ラズベリーDream(ナイトメア)にめげずに?
今日も新しい石けん作り。

今日はシンプルなマルセイユ石けんです。

IMG_3689.JPG


ベースはいつもの(ばかの一つ覚え?)エジプトのカルカデ(ハイビスカス)の濃厚なお茶で。

IMG_3690.JPG


実はこの石けんはちょっと特別?

上手に熟成できたら、7月、某所に全部持って行こうと思ってます。
妄想ラッピングで夢箱オープン6ヶ月記念のお品として♪

まあ、受け取ってくれなくても強制的にバスルームに置きまくります(爆)




トレースは明日の朝の予定。朝型入れをしたら、久々に映画三昧!


実は体調いまいちで石けん作り予定が一週間ずれてしまいましたが、
次は聖子ちゃんコンサート当選記念で夏の扉石けんを予定♪

さて、予告したからにはナイトメアにならないようにしなくては〜(爆)


月末石けん日記
おわり。


posted by クッキー at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想アート石けん2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

