2008年04月03日

キラキラ☆カルカデ春石けん カット

3月30日。日曜日の午後。

近所のお花をみながら帰宅したあと、

カルカデ3部作の第一弾
ぴかぴか(新しい)キラキラ☆カルカデ春石けんぴかぴか(新しい)のカットをしました♪

IMG_3293.JPG

なかなかほどよく固まってくれているようで。
(ちょっと表面のピンクの部分が逆に乾燥しすぎてしまっている
ようにも見えますが)

ナイフを入れてみると、いい具合で下まで下ろせました。
ボリューム感たっぷり!?全部で8個分にカット。

さて、気になるピンクのマーブルはどんな感じかな??

IMG_3294.JPG


おお〜!なかなかいい具合にマーブルが♪
今回は少し上の方にマーブル模様を出したいと思っていたので割と思惑通りハートたち(複数ハート)

そしてカットを進めていくと・・・

結構いろんな表情のマーブル模様が出てきてくれました。
ピンクの色が結構つよいので、なんだかいちごのクリームのようです
(なんでも食べ物に結びつける)

IMG_3295.JPG

今回はほんとうにバリエーション豊かで、
同じ石けんでも両側で全然模様がちがいます。

IMG_3296.JPG

最初に妄想していた「WinterMilkyway」
流れるようなラインはその妄想のイメージも彷彿とさせてくれます。

これは解禁の時のラッピングと妄想盛り付け??が楽しみでやんす〜

IMG_3297.JPG

熟成箱にいれて、完了!!
なんだか石けんでもお花見気分を楽しめちゃいました。


IMG_3299.JPG


解禁は4月6日の新月の日の予定ぴかぴか(新しい)

これから妄想ラベルも作らなくちゃ。

そして次ぎのカットは、第二段のかわいいびゅうてぃ☆カルカデかわいいちゃんは
まだ少しおいておいたほうがよさそうなので、
第三弾のるんるんみるきぃ☆カルカデDream石けんるんるんを先にカット予定です。


毎年4月〜5月の連休あたりは年間通じての石けん仕込みの第一ピーク時期。

今年はそのピークが3月にきたかな?
今月と来月は時間的にちょっと少なめになりそうだけど、
妄想たっぷり膨らませて、色々作っていけたらいいなっておもってます!











posted by クッキー at 10:51| Comment(2) | TrackBack(0) | カルカデ3部作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

MYBULEBERRYSOAP その@

4月6日 日曜日。

3月石けんのテーマは「カルカデ(はいびすかす)」
本当は3部作につづいて、おまけの4作目と思いましたが、
4月になったので気分をかえてテーマと色を変えてみました。


4月の石けんのカラーのテーマはベリー色。
ほんのり淡いパープルをテーマ
にしようかなと。

第一弾は「MyBuleBerrySOAP〜マイブルーベリーソープ〜」
カードの明細にコーヒー割引券がついてくるので御用達の、
駅ナカコーヒーショップで食べた「ブルーベリーモンブラン」
の色あいからレシピのヒントをいただきました♪

そしてタイトルはとっても安易ですが、
今公開中の映画「マイ・ブルー・ベリー・ナイツ」から
(まだ映画は見てないけど)


まずは前の晩から生のブルーベリーでベースとなるお茶を作っておきました。

オイルは前回のみるきぃ☆カルカデDream石けんと同じ、
マルセイユの配合に、同じく生クリームで!!
午前に仕込みを開始すれば午後には型入れできる予定です。


IMG_3311.JPG

ところで、ちょっと衝撃のニュース。

最近ベースとなるオイルのうち、パームオイルとココナツオイルは
生活の木さんのビン入りのものを使用しています。
ちょっと割高になるのですが、パームオイルは100グラム、
ココナツは110グラムからあるので、
一回ごとに新鮮なオイルを使えるのと軽量の手軽さから。
金曜日にオイルを買いにいくとこの日はココナツオイルが売り切れ!
聞いてみると、なんと基材オイルは今後取り扱いを中止するらしく、
今ある在庫がなくなり次第販売終了とのこと!


が〜ん!!石けん職人?としてはこれは痛い。
ココナツオイルが手にはいらなかったので、代用でひましオイルにするかなあ・・・

と家に戻ってみると、テーブルの下からココナツとパームオイルが!
先週作ろうとおもってオイルを買っていたのをすっかり忘れていました。

今回はセーフでマルセイユ配合で作ることができました!
しかし今後は考えないとなあ・・・


と余談になりました。


IMG_3312.JPG

今回のレシピのメインの一つ。生クリーム。
生クリームの中にも生のブルーベリーをつぶしてまぜまぜ。
ほんのりあわーいパープル色になりました。

苛性ソーダにまぜたブルーベリーのお茶は130CC
水分の半分をこの生クリームに置き換えて作ります。

午前10時55分。

今回は割と手際よく、オイルと苛性ソーダの温度が39度にそろったので
ぐるぐる開始!!


IMG_3315.JPG

ぐるぐる開始後20分。
ブルーベリー生クリーム投入!
いっきにタネの色がみるきぃなイエローに変わりました。


IMG_3318.JPG


トレースが出るのはだいたい4時間後くらいかな?

妄想の型入れタイムが楽しみです♪
posted by クッキー at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年春・berryシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キラキラ☆カルカデ春石けん ラッピング

4月6日 日曜日のお昼すぎ

石けん仕込みの日は日記もほぼリアルタイム更新♪

MyBuleBerrySOAPをぐるぐるしている間をぬって、
カルカデシリーズ第一弾のぴかぴか(新しい)キラキラ☆カルカデ春石けんぴかぴか(新しい)
を解禁撮影&ラッピングしました。

今回はキラキラのラメのイメージで、
包装もシールもキラキラバージョンです。

IMG_3319.JPG

本当は石けんの模様をいかして、透明の袋にダイレクトにいれようかなとも思ったのですが、
この石けんのおおもとの妄想タイトルの
WinterMilKyWayのイメージ
(いまだにこのタイトルにこだわってます??)
で買ってあったゴールドの包装紙を使う事にしました。

今回は包装紙も妄想ラベルも、デコレシールもリボンも、
みんな気がむいたときに別々にそろえたので

総合的にイメージどおりに行くか心配でしたが、なかなか合いそうな予感??

午後の穏やかな日差しと石けんがあいまってなかなかいい感じ♪

IMG_3320.JPG


一つ一つの模様が本当に個性あふれています。
全部お気に入りにしたいなあ〜!!


IMG_3321.JPG


そしてやってみたかった!
プシュケのお皿の上に載せての撮影。
本当は紅茶もゆっくり入れてみたかったのだけど。

こうしてみるとストロベリーケーキみたいでしょ??

IMG_3323.JPG


このあと、本当にストロベリーロールケーキを食べちゃいましたが(笑)

IMG_3324.JPG


ラッピングしちゃうと石けんの姿が隠れてしまうので、名残惜しく。

IMG_3324.JPG


どんな泡立ちで楽しませてくれるのかな?
なんだか今回の石けんは使うのがもったいない〜とか思っちゃいます。

IMG_3326.JPG


完全自己陶酔ですが、自分が作ったものはなんだかんだいっても
愛着があります。

たとえ消えてなくなるものでも、ラッピングも破ってゴミ箱行きかもしれないけど・・・・
それまでのプロセスが楽しいのです。

たっぷりの泡立ちから、やがて小さくなって
なくなるまでのプロセスを楽しむのが石けんなのです!








ラッピング途中ですが、途中で甥っ子姪っ子たちと近所のサクラ祭りへ。

風に散り行くサクラ並木を堪能して、再びラッピング開始です。






続きを読む
posted by クッキー at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | カルカデ3部作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MyBuleBerrySOAP そのA型入れ

4月6日 日曜日 午後4時ちょっと前


ぴかぴか(新しい)キラキラ☆カルカデ春石けんをぴかぴか(新しい)をラッピングしおわって間もなく。

「マイ・ブルーベリー・SOAP」
(ローマ字だとごちゃごちゃしてるので、カタカナ表記にします)
のトレースがいよいよ出始めました。

IMG_3333.JPG

結構いい感じで「星☆」が描けるようになったので、まずは色付け!

今回の色のヒントになったのは「ブルーベリーモンブラン」ケーキ♪
ほのかに淡いブルーベリー色のモンブラン型のクリームの下にはブルベーリーの層。
そして一番下にはイエローのカスタードクリーム。

石けんでこの3色を表してみたいな〜と。


イエローの部分はイエローカオリンで。
ブルベリーの真ん中の層にはウルトラマリンのバイオレットパープルペールバイオレットで色つけ。
一番上の部分はそのままくりぃみぃな淡いアイボリー色で。


本当は香りもつけてみようと、ベリー仲間のラズベリーのフレグランスオイル
を買っていたのですが、これは次の「ベリーシリーズ」に使う事にしました!
(すでに妄想レシピ第二弾炸裂中♪)

IMG_3334_2.JPG


これを3段グラデーションにします。

イエローパープルアイボリーの順に型入れ。
かなりタネはまったり状態だったのでうまく行きそうかな?

IMG_3335.JPGIMG_3336.JPGIMG_3337.JPG


無事に3色型入れできたところで、レッツ保温♪

明日会社から戻ってきた頃にはいい感じで固まってくれていますように。



そしてまだまだ石けんリアルタイム日記は続く
黒ハート
posted by クッキー at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年春・berryシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みるきぃ☆カルカデDream石けん カット

4月6日 日曜日の夕方


本日最後の石けん日記??

ぴかぴか(新しい)キラキラ☆カルカデ春石けんぴかぴか(新しい)をラッピング、
マイ・ブルーベリーSOAPを型入れしおわり、

カルカデ3部作の第三弾の、るんるんみるきぃ☆カルカデDream石けんるんるんをカットしました。


IMG_3338.JPG

型入れのときはすんなり出てきてくれましたが、
まだ内部はやわらかい状態みたいだったようで。

ナイフにべったりと石けんが(汗)
なんだかみためてきに高野豆腐のような感じです。

今回も8等分。
(実は等分にはカットできてないのですがね。。。)


IMG_3339.JPG


解禁は今月20日を予定しています。
ちょうど満月の日です。

IMG_3340.JPG

妄想ラベルも包装紙もシールもリボンも全部用意してあります!

もしかして今月は石けんの仕込みは一つだけになりそうですが、
日曜日は色々と「石けんday」が続きそうな予感です♪


IMG_3341.JPG


そして今日はおひつじ座の新月。(午後12時55分〜)

これから新月のお願い事をします。
いくつかのお願いの中の一つ

石けんが無事に熟成して、みんなのもとにお嫁入りできますように♪
posted by クッキー at 17:15| Comment(4) | TrackBack(0) | カルカデ3部作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

MyBlueBerrySOAP その後

4月7日 月曜日の夜

仕事から戻り、MyBlueBerrySOAPを保温箱からそっと出してみました

おお〜、今回もきちんときれいに固まってくれました♪


IMG_3343.JPG


ちなみに・・・・

今回のせっけんの色のヒントはこの
ブルーベリーモンブランです♪

淡くてくクリーミィな3色から妄想炸裂!!さて、これからの型だし&カットがどんな感じになるのか
とても楽しみでやんす♪

IMG_3349.JPG
posted by クッキー at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年春・berryシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

MyBlueBerrySOAP 型だし

4月14日 月曜日 夜

2泊3日の秩父札所ツアーの仕事の帰り道に、
再び駅ナカCafeでブルーベリーモンブランを食べて帰ってきたせいか?

※花の札所・春の花の写真はこちら♪

http://hannykazuegypt.seesaa.net/



  
今週末に型だしする予定だった「マイ・ブルーベリー・ソープ」
無性に型だししたくなったので、型だししちゃいました♪


すんなりペロンと型から出てくれましたが、
気になる三段クリーム模様は・・・・

IMG_3406.JPG


う〜ん。おもったよりも色が全体的に淡い感じで、
まんなかのブルーベリー色はもう少し濃くてもよかったかな?
というかんじですが、見事に3層模様になってくれたのでなにより!

これはまたまた来月頭に予定しているカットが楽しみ♪

IMG_3407.JPG


夜の撮影なのでちょっと色がぼけていますが、
ちゃんと微妙にクリーミーな3色になっています!

IMG_3408.JPG

ちょうど熟成箱にはこれをいれて3つの石けんが。
色あいがナチュラルなものがつづきましたが、
どれも微妙に色のトーンが違います。
メインのオイルとお茶やオプションにつかった素材の特徴が
それぞれあらわれているかんじがします。


来月は久々にド派手?カラー石けんを妄想しています♪


posted by クッキー at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年春・berryシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

びゅうてぃ☆カルカデlove石けんカット

4月20日 日曜日の朝

このひは昨年なくなったおばあちゃんの一周忌の法事。
そして夜はさそり座の満月の日。

じゅんちょうに固まってきたようなので、カルカデ3部作の第2段

かわいいびゅうてぃ☆カルカデLove石けんかわいい
をカットしてみました!

なかなか透明感のあるうすい桃色がラブリー♪

IMG_3413.JPG

いつも下に敷いている紙が何気に一緒(笑)

今回は8等分のつもりが、手元がくるいいびつになってしまい、
9等分になりました。
かな〜り台形に近いものができちゃいました(汗)

でもこれが私の石けん作りのいいところ?
あえてまっすぐカットしない
(いや。まっすぐカットできないだけ)

できたままの姿をそのまま残す。
(いや。たんなるずぼら)

多少でこぼこがあったり、いびつでも、
泡立てて使っているうちに、ほんのり丸みが出てきていいかんじになるしね!



IMG_3414.JPG

木箱へレッツラゴー!
おとなりは、MyBuleBerrySOAP
です。

こうしてみると、オイルによって本当に色が全然ちがうね。

IMG_3415.JPG

お出かけしているあいだ、カーテン越しに日光浴を楽しんでおくれ。

IMG_3416.JPG




posted by クッキー at 12:45| Comment(4) | TrackBack(0) | カルカデ3部作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

