2008年03月02日

キラキラ☆カルカデ春石けんその@

3月2日

春一番も吹いて、だんだん春が近づきつつある3月最初の日曜日。


今年にはいって初の石けん作り!

作るぞと決めた日の朝は、とにかく早起き!

今日のレシピはいつもの定番マルセイユ石けんの配合。
そして去年からずーっと妄想してきたテーマとデザイン。

石けんの名前は

「Winter Milkyway ウインターミルキーウェイ」
石けん♪


冬の天の川に願いをのせて・・・


って、もう春なんだけど。
解禁は4月なんだけど。。。
まだ寒いからよいよね??

型入れの時にちょっとエレガントなイメージも
表現できたらいいな?と考えております。

ベースとなるのはエジプトでゲットしてきたカルカデ。
ハイビスカスの濃厚なルビー色のお茶で。

このカルカデ、ナイルヒルトンのお土産屋さんでご馳走になって、
すごい美味しかったので、お店のお姉ちゃんにごり押しで、
「次の日持ってきてあげる」という言葉を鵜呑みにし、
3日間毎日「カルカデちょうだい、カルカデちょうだい」と通い続け、
ゲットした代物(最後は結局10ポンドで売られましたけどね)


久々にオイルをボールにいれる時の楽しさ!
しかも、カルカデは濃いマゼンダ色オイルはもちろんゴールド。
この色の組み合わせ、私のオーラソーマのソールボトルである
「95番・大天使ガブリエル」だわ〜!!

IMG_3111.JPG

並べてみて気がついた。
石けんにはマゼンダの色は反映しませんが
色のメッセージも届くといいな♪
最近このボトルを塗り始めたのでちょっと色が変化してます。

IMG_3115.JPG


カルカデのお茶に苛性ソーダをいれた瞬間。
一気にダークオリーブグリーンに変容します。
ビンの真上から撮影したら、天井のライトが、
まるで夜空にうかぶ月みたいだ。(妄想)
何気に補色の関係でもあるんですよね。


IMG_3112.JPG


かきまぜると、やがてダークなオレンジに。

石けんってこうして色の変化も楽しめるのです。

IMG_3113.JPG



久々なので温度調整にちょっと四苦八苦しましたが、
40度でそろったところでぐるぐる開始!

午前8時3分スタート。
まずは30分、ひたすらぐるぐる!!

IMG_3116.JPG


最初の30分のぐるぐるのあとは、ちょっと一息朝食タイム。

そのあとはいちもの妄想BGMをかけながら、
のんびり、まったりぐるぐるタイム。
(最近ずーっとエンヤばっかり聞いています

IMG_3117.JPG



本当は昨日の夜から作る予定だったのですが、
今朝にずれこんだので、トレースが順調にでて、
型入れは下手すると夜中の1時〜2時頃かな??

持久戦なので昼寝でもしてトレースを待ちましょう(笑)
posted by クッキー at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | カルカデ3部作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

キラキラ☆カルカデ春石けんA

※写真は後日アップ。⇒3月9日アップしました♪

とりあえず忘れないうちに
石けんレポート日記の続き


3月2日午後8時。

12時間経過。
タネはいつものアイボリーな色になって
結構まったりトロトロ状態になってきました。

IMG_3118.JPG


しかしまだトレースは出ず。
これは「決戦は夜中」だな。

アラームを夜中の12時にセットして仮眠。


3月3日午前12時半。

よし。ほぼ予測通り。
トレースがではじめたので型入れ準備!


今回は、冬の天の川に願いを込めて・・・というテーマで、
石けんの中に天の川のような流れるキラキラの星の川を
イメージしていたのです。

色は、冬だからこそあえて温かみのあるピンク。
で、星にたとえて、久々にラメを使ってみたかったのですが、
全体に入れてしまうとお肌が敏感の人には、
ちょっと抵抗を感じてしまうと思ったので
表面に散らすことにしました。


IMG_3120.JPG

で、ピンクモンモリオナイトでタネに色付け。
でも天の川の流れるような感じをどうやって出したらいいものか。

悩んだあげくに無難な?マーブルにしました。

IMG_3122.JPG



そして更に残った種に、シャイニーレッドとシルバーのラメをちりばめて、
更に大きめのスパークリングレッドのラメを。
それを表面に、それこそ「天の川のごとく」流したかったのですが。

どうもね、フレンチのソースとかで
お皿に書くのとか。繊細な作業は絶対不向きって感じ・・・


天の川というよりも、ケーキっぽくなってしまいました。
うう〜「盛り付け」のセンスなし(泣)

IMG_3123.JPG


で、全体的に「Winter milky Way」というよりも、
色もピンクで春だし、
やっぱり解禁も4月って事で

名前とテーマを急遽変更!!

カルカデを使ったので、非常にベタなネーミングで
これもセンス無しですが。。。


ぴかぴか(新しい)「キラキラ☆カルカデ春石けん」ぴかぴか(新しい)


実際に石けんの色には反映されないけど、基本には
ゴールドとマゼンダの大天使ガブリエルのボトルのメッセージ
もちょっとしのんでいたりして。


解禁は4月の1日予定。



〜カルカデ春石けんのメッセージ〜


春の訪れとともに、周りにある日常の小さな幸せを沢山感じて、
それを沢山自分の中で愛せますように。
やがてそれは自分の中で黄金の輝きとなって、
きっと外側にもキラキラと現れてくる。
「私ってキラめいてる♪」毎日思えるようなハートを
もてるよう願いを込めて。


あくまでも「キラキラ」であって「ギラギラ」とは
違うって事を強調したい(笑)


ああ、また妄想は入ってしまいました。


今晩の「保温箱のふたあけ儀式」が待ち遠しいです。


そして再び冬になったら
また別の妄想で今度こそ「冬の天の川」を作れたらいいな。



つづく・・・




posted by クッキー at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カルカデ3部作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

キラキラ☆カルカデ春石けんB

3月5日 火曜日の朝。

4日の夜中の1時に型入れした
ぴかぴか(新しい)キラキラ☆カルカデ春石けんぴかぴか(新しい)

24時間以上たったので、
出勤前にそっと保温のふたを開けてみました。

ありゃ〜あせあせ(飛び散る汗)

ちょっと部屋の温度が低かったのか
全体的にまだ全然やわらかい感じ。
(まさかリバッチなんてならないでよ・・・)

とりあえず再び保温することに。


そして夜、帰宅して再び保温箱を開けてみると。

よかった!
いつもよりは多少固まりが弱い気もしますが
確実に朝よりは固くなっています。

表面のラメラメもいい感じ♪

IMG_3140.JPG



こりゃあカットが楽しみでやんす(笑)



結構「エンジンがかかるまでは非常に重い」
私ですが、一度火がつくとノンストップ??

早くも次と、その次のレシピ妄想炸裂。

今回は、久々に「シリーズもの」でいこうと思います。

かわいいカルカデ春の三部作かわいい

ネーミングもシリーズっぽく。
今度は「改名なし」でいけそうな感じです??

春の楽しみがこれで一つ増えました。



posted by クッキー at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カルカデ3部作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

びゅうてぃ☆カルカデ春石けん@

3月8日 土曜日

この日は
12星座最後のうお座の新月の日。

そしてこの日も石けん作り!

うお座は芸術がテーマの星らしく
この日一日は映画をみたり石けんリサーチしたり
いろいろアクティブに過ごしました。

朝方の4時過ぎから夜の11時22分までがボイドタイム

(月がどの星座とも角度をなさない時間帯なので
この時間帯に重要な決定を判断したり、新月のお願い事も
この時間帯はさけたほうがよいいわれています)

11過ぎからオイルなどをぼちぼち用意して、
11時半すぎ。ボイドタイムが過ぎたので新月のお祈りをして、作業開始!


先週の土曜日ぴかぴか(新しい)キラキラ☆カルカデ春石けんぴかぴか(新しい)を作ったあとに、ひらめいた妄想。

せっけくエジプトのカルカデが沢山あるから、
久々に「シリーズ石けん」を作ろう!!

題してかわいい春のカルカデ3部作かわいい

ひらめきと同時に第二段と第三弾のレシピとネーミングを妄想!
ついでにおまけのレシピまで!?
全部で4つの「カルカデ」石けんを作ろうと思っています。


前置きが長すぎました。

ということで、三部作のうち、第二段の石けんは

揺れるハートびゅうてぃ☆カルカデlove石けん揺れるハート


名前からぴんとくるかな?

去年最後に作り、クリス松村さんにも奉納した
「びゅうてぃ☆はにぃ」石けんのカルカデバージョン。

漢方の美人茶にカルカデを入れて煮出したものに
さらにカルカデを入れて濃厚なお茶を作ってみました。

まずはお茶を味見。美人茶独特の香ばしい素材の香りと口当たりに、
ほんのりカルカデの酸味が利いている感じ。
この組み合わせ、結構いいかも♪
色は、実際にはブラウンがかったマゼンダみたいな、
なんとも言えない深い色あい。


そして今回はセサミオイルをメインに、定番マルセイユの配合を
少しアレンジ、ひましオイルを加えてみました。

オイルとお茶を並べてみて、またまた妄想。
先週の「キラキラ☆カルカデ春石けん」は
ゴールドマゼンダで、
まさに「95番:大天使ガブリエル」のボトルのイメージでしたが、
今回のセサミオイルとひましオイルは限りなく透明。
そして美人茶カルカデは深く濃い、マゼンダからディープマゼンダの
色合い。

IMG_3161.JPG

クリアとマゼンダの組み合わせでぴんとくるオーラソーマのボトル。
69番「サウンディングベル(鳴り響く鐘)」そして77番「カップ」
そして100番「大天使メタトロン」はクリアとディープマゼンダの
組み合わせです。

個人的に一番しっくりするイメージはやっぱり「カップ」かな?


「カップ」のボトルのオーラソーマメッセージは
自分の無意識(クリア)に光をあてて、日常に大きな愛(マゼンダ)を
こめると、自分の「カップ」が満たされていきます。
不安や恐れでカップ一杯だと、愛や光を注ぎこむことができない。
受け取ることができません。
流したい涙は思い切ってながし、手放せるものは手放して、
そこにスペースを作れば、そこに美しい愛と光を注ぐことができる。


77番はオーラソーマ創始者のヴィッキーさんが作った最後のボトルで、
7という数字は、「完成」の意味も持っているようです。

そんなメッセージに更に妄想を加えて(笑)

かわいいびゅうてぃ☆カルカデlove石けんかわいいの妄想メッセージ〜

自分という名の「カップ」をいつも光かがやく「芳醇な愛の甘い水」
で満たしていられるように。
その水をいつでも受け取って、注げるように。
心身ともに自分の中に美しくキラめく、スペースを。
石けんでそのキラめきのスペースを更に輝かせるお手伝いができたらな♪










ここでまたもや妄想炸裂。
今回はオイルとお茶のシンプルさをそのまま生かして
色も香りも加えないで作ろうとおもいましたが、色をつけて、
上がクリア、下がマゼンダの「カップ」を表現してみようかな〜??


ちなみに今回の魚座も、イメージだとブルー系かなって感じですが、
魚座も色でいうとマゼンダとのことで思わぬシンクロです。


まずは、苛性ソーダをまぜたカルカデ美人茶とオイルの温度をひたすらあわせます。

そして38度で温度をあわせて、オイルにソーダを投入!

午後11時50分、ぐるぐる開始♪

IMG_3162.JPG

オイルとソーダに混ぜたお茶が混ざると、とたんに色が変化。
透明なオイルは、こんどはクリアな桃のジュースみたいな色に。
セサミオイルならではのこの透明感。

IMG_3163.JPG

日にちが変わって9日。日曜日になりました。

ぐるぐる開始20分後、タネはすこしマットな感じの
うすいピーチピンク色に
なんだか春らしくていいな〜♪この感じ(自画自賛)

IMG_3165.JPG


予定では9日の午後にトレースが出る予定なので、
2時間後にアラームセットして、すこしお休みです眠い(睡眠)


そして、数時間後・・・・






続きを読む
posted by クッキー at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カルカデ3部作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キラキラ☆カルカデ春石けんC型出し

3月9日 日曜日の午後。

揺れるハートびゅうてぃ☆カルカデlove石けん揺れるハートが予想よりだいぶ早く型入れできてしまったので、

てもちぶたさで??

先週のぴかぴか(新しい)キラキラ☆カルカデ春石けんぴかぴか(新しい)を型出してみることにしました。

見た目は固まっているようでしたが、
すこし早すぎたようで・・・・

はがしたとおもったら、牛乳パックの型にべったり。
へらで修正しましたが、ちょっとガタガタ(汗)

底の部分はまだ「べったり」状態なので、
側面だけはがしたまま、しばらく置くことに。

今回は色をかなり濃いめにしたので、マーブルの部分は
はっきり出ていそうです。

IMG_3168.JPG

IMG_3169.JPG





そのあとは、昨日買っていたデパチカスイーツで
久々のティータイム。

ロールケーキの名前は春らしい「サクラ・サク」
昨日までが賞味期限だったので、かなりこちらは
石けんとは逆に、かなり固くなってました・・・

去年衝動買いした、ウエッジウッドの「プシュケ」と共に。
紅茶はダージリン。香りがとってもよいわ〜。
みためは大分ちがうけど、石けんとケーキ、色合いが似ているわ♪

IMG_3171.JPG






posted by クッキー at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | カルカデ3部作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

みるきぃ☆カルカデDream石けん@

3月16日 日曜日。

今月にはいって3週連続石けん作り♪

妄想カルカデ3部作の第三弾を今日は作りました。


その名は

るんるんみるきぃ☆カルカデDream石けんるんるん

名前の通り、みるきぃ〜な石けん!
久々に生クリームを使うことにしました。
春らしくピンクの夢の色をイメージして。


オイルは第一弾のぴかぴか(新しい)キラキラ☆カルカデ春石けんぴかぴか(新しい)と同じ
オリーブオイルメインのマルセイユの配合で。

まずはボールにオリーブオイル。
下が新聞紙ってのがわらえますが、キラキラしたゴールド。
なんどみても癒される色。

オーラソーマのガブリエルのボトルが空になったらオリーブオイル
いれちゃおうかな(爆)


IMG_3186.JPG

いつもはまぜちゃうので単独では登場しない
マルセイユ石けんの隠れた主役さん!

左がパームオイル。石けんを硬くする役割を持っています。
右はココナツオイル。こちらは石けんの泡立ちをよくする役割。
この2つがオリーブオイルと混ざり合って、程よい固さとやさしい泡立ちの石けんが生まれるのです!

IMG_3188.JPG

そして今回もカルカデティーを作りました。
エジプトで買ってきたガラスのティーカップに入れて。

実際にカルカデを飲ませてくれたお店でもこんなカップに
沢山のスッカル(砂糖)を入れて飲んでました。

IMG_3190.JPG


ちょっと違う作業もしてりしたので、だいぶ時間がかかりましたが
オイルとカルカデをいれた苛性ソーダが約39度でそろったので、
ぐるぐる開始〜!!

午前10時15分ぐるぐるスタート。

IMG_3196.JPG

本当は8時くらいから作りたかったけど寝坊した(汗)
トレースはたぶん普段のマルセイユよりは早めにでると予想。
下手すると・・・夜中の2時くらいか、ゆっくり出れば出勤前に
早起きするようになるかもです。


ぐるぐる開始後約20分。
ここでメインとなるオプショナル投入!
生クリームちゃん!

オイルにいれたとたんクリーミーな淡いオリーブ色に!!

IMG_3197.JPG

IMG_3198.JPG


さらにぐるぐるかき混ぜて約10分後

こっくりとした春らしいマットな感じのイエローになりました。

IMG_3200.JPG


さて。これから部屋を移動してBGM聞かせながらぐるぐるします。

今回は、久々の妄想ダンサーとして復活させてくれた曲。
スパニッシュとアラブミュージックの融合!
「アラビーナ」の軽快なリズムにのせて踊るように♪


これ、ほんとうに全ての曲がダンサブルで思わず体動かして
しまうのです(笑)



今回の3部作としての全体的なテーマとして、
すべてにカルカデ(ハイビスカス)のお茶をつかっていて、
色のイメージはマゼンダゴールドクリア、そしてピンク

第一弾ぴかぴか(新しい)キラキラ☆カルカデ春石けんぴかぴか(新しい)は色とデザイン性をメイン。
第二弾揺れるハートびゅうでぃ☆カルカデlove石けん揺れるハートは素材そのものの色を大事に。
第三弾るんるんみるきぃ☆カルカデdream石けんるんるんは再び色そして香り。

こんなところに妄想ポイントをおいて作ってみました。

さて、トレースがいつごろでるかな?
楽しみながら日曜日をまったりすごすとしましょう♪






続きを読む
posted by クッキー at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カルカデ3部作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キラキラ&びゅうてぃ☆カルカデ

カルカデ3部作の第三段

るんるんみるきぃ☆カルカデDream石けんるんるんの、温度合わせをしている間に・・・

先週無理やり型出ししようとして中途半端におわっていた

第一弾のぴかぴか(新しい)キラキラ☆カルカデ春石けんぴかぴか(新しい)

あいかわらず底の部分はまだ全然柔らかい状態ですが、
無理やり・・・はがしてパックからはずしましたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_3191.JPG


表面のピンクのデコレの部分はかなり乾燥が進んでいるのですが、
側面と底面がそれにおいついていない状態。
でもデザイン的に「ひっくりかえして熟成」できないので、
なんとか今月中にはカットできるようになって欲しいです。

表のデコレのピンクと中のマーブルのピンクのトーンが微妙にちがうので、
どんな感じになっているかカットがとっても楽しみ♪

IMG_3193.JPG


IMG_3194.JPG

そして先週作った第二弾の揺れるハートびゅうてぃ☆カルカデlove石けん揺れるハート

こちらも型出しには少しやわらかいようです。
色は美人茶のブラウンにカルカデのマゼンダ、そしてセサミオイルの
うっすら透明ピンクがほどよくブレンドされて、
これまたなんともいえないほんのり桃色がかった色。
これは何も色つけしなくて正解だったと自負しています♪

強制的に冷凍庫にいれて型出しもかんがえましたが、
無理やりはがしてもかわいそうだから、来週あたりまで待つとしますか。

それぞれの解禁は来月の新月や満月にちょうどあえば嬉しいな。


IMG_3195.JPG



posted by クッキー at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | カルカデ3部作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みるきぃ☆カルカデdream石けんA型入れ

るんるんみるきぃ☆カルカデdream石けんるんるん

アラビックでスパニッシュなBGMとともにぐるぐる。

そして午後2時。
早くもトレースが出てきました。
今日はかなり気温も高いということもあると思うけど
ああ〜大分勘が鈍ってきたみたい。
生クリームをいれたのでトレース全然早い!

去年作ったhabibiガナッシュの記録を見ると2時間位でトレースでした。
ちゃんと昔の記録を参考にしなくちゃね。

IMG_3201.JPG


こっくりとした色はあまり淡い色にはかわらず濃い目のカスタード色。
このままパンにいれたらクリームパンができそう(笑)



そしてまずは香り付け。
今回はみるきぃ〜がテーマなので香りはバニラムスク。
淡い色と香りがなかなかマッチしています。

で、このあと本当はピンクモンモリオナイトで色もつけようと
思ったのですが、かなりタネもまったりしてきているし、
この色クリーミィな色あいもなかなか捨てがたい。
たぶん色をつけてもイメージしたピンクはでないだろうということで。

このまま型入れすることにしました。
妄想ピンクの色付けは次にやりましょう!

IMG_3203.JPG


保温箱のカバーはいつものペルシャ絨毯風カバー。
ひきつづきダンシングBGMでレッツ保温です♪
明日の帰宅後が楽しみです。
無事に固まってくれますように。

IMG_3204.JPG



これでカルカデ3部作の仕込みは完了。
来月は更にカルカデを使った妄想テーマを予定。
そして色もマゼンダから、次は初夏のイメージでパープルブルー系をイメージしています。

今年のテーマは季節ごとの「色」を大きなテーマに作ってみようかな?

何気に「秋」まで色のイメージ妄想中♪






posted by クッキー at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | カルカデ3部作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

カルカデシリーズ型出し

3月17日。 月曜日の夜。

16日に型入れした、カルカデシリーズ第三段
るんるんみるきぃ☆カルカデdream石けんるんるん

IMG_3215.JPG

保温の箱を開けてみると・・・

わお〜!

今までの三部作の中で一番しっかり固まってくれています!
しかもするっと型出しまでできちゃいそうな感じ♪

でもお楽しみはとっておいてと(笑)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


そして待ちに待った日曜日。3月23日の午後。

だいぶ日も翳り始めた夕方になってしまいましたが、
お楽しみの型だしタイム♪

思ったとおり、すんなりするする、キレイに型だしできました〜


IMG_3236.JPG

熟成箱に移し変え。
画像だと大分しろっぽく見えますが、色はほんのり淡いクリーム色。
しかもなんといっても香りがバニラ〜しております。
やっぱり、フレグランスオイルは香りの持続性が高いなあ。

IMG_3239.JPG

なんだか久々にこのキリリトとした形をみた感じ(笑)

IMG_3238.JPG

そして、順番でいえばこの前に型だしできているはずの、
かわいいびゅうてぃ☆カルカデlove石けんかわいいも、強行突破で型だししちゃうことに!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





続きを読む
posted by クッキー at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | カルカデ3部作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

